これ何て呼びますか

会社で同じ部署で働いていた方と1年お付き合いをして
婚約しました。

絵に描いたような真面目な方で、休みの日は本屋めぐり。
ひとつきに2度ほど乗馬をするのが趣味の方です。
1年間お互いの部屋も行き来し、いろいろ分かりあえていたと
思っていました。

が、来月の結婚式を前に同棲を始めて、今まで遊びに来ていたときには
入らなかった押入れや、山積みのままのダンボールをなにげなく片付けようとあけてみると
フィギィアの数々と、美少女アニメ、それにフィギィア雑誌と
いわゆるエロゲーといわれるソフトが山の用に出てきました。
彼のパソコンの中も生身の女性の写真は一切なく、すべて高校生のアニメ(lovers等々)のエロ画像だらけ。
尋常じゃない数です。

まさか私がそれらを見るとは思っていなかったようで
故意に結婚後までそれを隠し続けるつもりだったのかと話をすると彼は
「結婚をする、子供を作る、父・主人になるということを考えたら
いつまでもこんなことしているわけにもいかない」
「収集癖があり、捨てるのがどうしても出来ない性格だった。
結婚に向けて誠意が伝わるように処分する」
といいました。

その後、出かけるときに古本屋に一緒に本を持っていったり、DVDを家庭ごみと同じ箱に捨てるなどして、私にあえてわかるように整理を始めました。

しかし、今日また見つけてしまったんです。
捨てたと思っていた本は「よりぬき」だけをスキャナで残してパソコンに残していたのを。
フィギィアもすべて写真に収めてパソコンにのこしていました。

私は心が狭いのでしょうか。
「また騙すの?!」という気持ちでいっぱいです。
表面上だけ誠意を持って片付けた、というアピールをして
隠れてパソコンをあける彼を想像すると ぞっとします。

会社の友達に相談するわけにもいかず、両親に相談するにも
社会的なフィギィアや美少女アニメ、エロゲーのイメージが
父・母世代には説明しづらく、話していません。

みなさんならどうかんじますか?

自分の中でこれらの事(2度騙されたことと、こういう趣味自体を絶対的に受け入れられない)を
どう処理していいのかわからないんです。

ちなみに彼は36才です。

アドバイス、意見なんでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (37件中21~30件)

簡単に一言で言ってしまえば「どうしても嫌なら別れる」これしかないと思います。

それだけ大量にいろいろ集めていたということは相当好きだったんでしょうね。
これまで好きで集めていたものを処分しても貴方に誠意を見せたいという気持ちは本当だと思います。
でなければ処分したと見せかけてどこかに隠すくらいやる人はやります。
わざわざ一緒に処分したりわかるように行動したということが彼の誠意なんだと思います。
ですが、急にこれまで好きで見ていたものを一切見ない、やらないようにってなかなかできないんじゃないでしょうか?
度が過ぎなければ許してあげても良いと思います。
まあ年齢も年齢ですからそればっかりというのは問題だと思いますけど。
世の中こういう趣味が好きな人は現実と架空の区別がつかなくなるまではまり込む人もいますが、彼はどうなんでしょう。
私自身はこういう趣味ついてはかなり寛容です。あまり偏見もありません。
周りにそういう趣味の友人もいます。度の過ぎた人に対しては引きますけどこれも立派な趣味の一つだと思ってますので。

他の方の言うように貴方の気持ち次第だと思います。
これを彼の一趣味と思えるか、どうしても許せない部分としか思えないか。
このことに限らず、何か気になることがあれば彼ときちんと納得いくまで話し合われた方が後々のためにも良いと思いますよ。
まずはPCに残っていたものについてきちんと彼に聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『急にこれまで好きで見ていたものを一切見ない、やらないようにってなかなかできないんじゃないでしょうか?』

確かにそうですよね・・・
36年間の蓄積ですものね。
私も一切を許さない、というのではなくて
受け入れるべきなんでしょうね・・・

多かれ少なかれ、結婚後にこういうことってあるものなんでしょうか?
「こんな人だとは知らなかった」ってこと。

『このことに限らず、何か気になることがあれば彼ときちんと納得いくまで話し合われた方が後々のためにも良いと思いますよ。
まずはPCに残っていたものについてきちんと彼に聞いてみると良いと思います。』

まったくそのとおりですね。
納得いくまで。

ありがとうございました。

私から見れば、彼はモノ自体はちゃんと捨ててるんだからデータくらい良いんじゃない?と思うし、彼自信凄く頑張ってると思います。

少なくとも、フィギュアやエロゲーよりは質問者様が大事だから、捨ててくれてる訳ではないでしょうか?
でも質問者様にとっては「騙された」なんですよね?そもそも先にそういったサブカルチャーが受け入れられないと彼に伝えていたかは解りませんが、質問者様にとってはありえない!ってお気持ちが伝わって来ますし、彼の努力も趣味も受け入れられない、そんな人とは一緒に暮らせない!…なら別れるしか無いんじゃないでしょうか?

でも収集癖のある人が一度に全部捨てるって、凄く辛いと思いますよ。せめてデータだけでもって思ったんでしょうね。そこは汲んであげたらどうかなぁと思うのですが。
まずは現物処分してくれてる事を認めてあげて、データは見ない振りしてあげたらどうでしょうかね?
外で浮気してる訳じゃないし、風俗行っちゃうような人と結婚するよりずーっと平和だわ!と思って、今後新しく増えないように二人一緒に楽しめる趣味を持って、興味の方向を変えて行くと良いと思います。
どうかお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

『でも収集癖のある人が一度に全部捨てるって、凄く辛いと思いますよ。せめてデータだけでもって思ったんでしょうね。そこは汲んであげたらどうかなぁと思うのですが。』

たしかに、このお言葉を読んで、「自分の物差しで計っていたかも」と
気づかされたところがありました。
私はどんどん捨てる派です。
物や悪い意味の思い出に縛られるのが嫌なんです・・・。
だからこそ、余計にいらいらが募るんでしょうね。

最後の『どうかお幸せに。』の言葉が胸にしみました。

あらら・・・いくら趣味と言えど、貴女が生理的に受け付けられないのなら難しい問題になるでしょうね。

趣味も多種多様ですから、趣味なんだから許容しろとは言えませんね。

女装だって趣味だと言えば趣味だし、風俗通いだって趣味だって
当人が言えば趣味になってしまいますからね。

そしてなかなか理解を得るのが難しい物である事は確かですね。

知らなかったのであれば、見えている部分だけの彼を愛した
訳ですから、思いなおしてもいたしかたないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せめてプロポーズの後でもよかったので
少しずつでも私の目に触れるようにしておいてほしかったです。

隠したっていずれ必ずわかることなんだし、
しかも、それが一番幸せであるはずの今になって・・・

この質問を今後同じ境遇の方が読んだときに、本当に本当に参考にして欲しいと思います。
一度壊れた信用は、立て直すのにはものすごい努力と時間が必要になりますから・・・

まあ、男なんてそんなものです。

エロ本の一つも持ってないような男は、結婚してもすぐにセックスレスとなって、意欲が見られないつまらない人と人生を過ごす羽目になります。趣味にはいろいろあります。女装趣味とか女性下着収拾やパチンコ狂いなんていうのよりよっぽどましです。めくじら立てて起こるようなもんじゃありません。認めてあげて貴方が受け入れることが出来なければ、いずれ破局を迎えますので、婚約は破棄するべきでしょう。真面目で優しく誠意があって、安定した固定収入のある男性なんて滅多にいるもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

『まあ、男なんてそんなものです』

なんていうか、ここに集約されているような気がしました。
塞ぎこんでいましたが、ふっと笑ってしまいました。

そうかもしれませんね。
ちょっとガチガチになった心を緩めて考えてみる必要があるかなと
思いました。

hamidaさんのおかげで少し気持ちが楽になり、みなさんの意見がより心に入ってくるようになりました。

人それぞれ趣味は違うのだから、フィギアだろうが美少女アニメだろが

エロゲーだろうが、収集しようが全然構わないと私は思います。
その事によって、社会に迷惑をかける事って何もないですし。
私だったらそんな事よりも、仕事においてダメ人間だったり
結婚しても浮気したり借金したり・・そういう人の方が嫌ですね。
アニメじゃなくて生身の人間の女性の裸がPCに保存してあったら
「浮気相手かしら?」とか、なんかいらぬ心配をしてしまいますけど
アニメだったら「ふ~ん、全くオタクなんだからぁ」くらいで
済むから、そっちの方が全然いいと思います。
私の知り合いで、公務員で真面目な男性いますが、全く同じ収集癖の
ある人です。奥様もいますが、奥様は特に不満を持つ事なく
一緒にフィギア買いに行ったりもするそうです。
そういう趣味って、やめてくれと言われても一時的に破棄したりするかも
しれませんが、また結局こっそり買ってきたりして、やめれないと思います。
質問者様がそういう面がどうしても無理と思う方でしたら、結婚はされない
方がいいと思います。
「また騙すの?!」と書いてありますが、人の趣味にケチつけて騙すも何も
ないと思います。
両親に相談って、相談してどうするんですか?
両親から「君!フィギアやエロゲーや美少女アニメに興味を持つのやめなさい!」と言ってもらうおつもりですか?
きっと本人にとって、隠しておきたい趣味だと思いますよ。
それをわざわざ周りの人に話すのは。。。赤っ恥かくだけで、気の毒な事だと思います。
それだったら、貴女からお別れを告げて、違う人生歩まれた方がいいかと思います。
心が狭いと言うか、偏見だと思います。でも、普通は「キモ!」って思うものですよね。
その気持ちがわかる人多いと思います。
だけど、嫌なら嫌なままでその部分をうやむやにさせたまま結婚するのは
後々お互いにとって、揉め事の原因になってしまうはずです。
その部分をどうしても受け入れる事ができないのであれば、やっぱり
別れた方がお互いの為でもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってるときから知っていたらそのような心境に慣れたと思います。
が、私が好きになった彼は別人の彼なんです。
もともと、別の方の回答にも書きましたが理由があってアニメオタクという趣味には思うところがありました。
一番最初から知っていたらお付き合いする対象にはならなかったと思います。

やめなさい!とはいえません。
彼は私の持ち物ではないですし。
でも、そういうことを意図的に隠して今日まで迎えてしまったわけですし、彼も努力する義務はあると考えています。
「そういう趣味がない彼」を今まで演じてきたのなら
そうなるように努力してほしい・・・
いつか私が好きになった彼が本当の彼になってくれたら
それが一番うれしいんですが・・・
無理でしょうか。

私自身、フィギュアやアニメには全く興味はありませんが、彼の気持ちもわかります。

いきなり全て無くなるのも、つらいかな って。
「騙された」という言い方は、きついかな。
「こういう趣味」ってのも。
人それぞれの性癖の一部のように思います。特に男性は・・・
もちろん、そんな性癖をオープンにする人は少ないので仕方がないかと。
貴女には人に言えない性癖はありませんか?小さな事でも。
それを隠しているのに、また見つけ出して、「誠意が見えるように処分する」と言った彼を責めるのはどうかと思います。
もちろん限度がありますが・・・。それ以上にならないのなら許す心の広さも必要かな。

現状の答えは以上ですが、性癖は治療はなかなか難しいもので今より将来が不安です。愛情を持って接し異常な性癖にならないように注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

冷静さに欠けていますよね・・・
すみませんでした。

生身の女性のAVを同じ量持っていたとしたら
私なにも思わなかったと思います。
実際、そういう方ともお付き合いしましたが何も思いませんでした。
今となってはエロ画像に関しては削除してほしいと思ってはいません。

初めて趣味が露呈した時、
全部捨てて欲しいとも彼には頼んでおらず、
(捨てさせられた、となっては後々しこりが残ると思ったので)
「あなたが許容できるところまで減らして欲しい。」
と頼みました。
本心はそりゃぁ全部処分して生まれ変って欲しかったですが
彼は私の持ち物ではありませんから、そこは自分の中にとどめました。

初めてこの趣味がわかってから、このスキャナ画像とフィギィア写真を見るまでの間、
激しい葛藤の中で 私は 許容して、歩み寄って、広い心で受け止めてきました。

だからこそ今回の衝撃が強いんですよね…
あれだけの修羅場で泣きながら謝罪し、
あれだけのポーズをとった彼を
私は完全に信じきっていたので。

やはり私にも心の狭さがあるんでしょうね。

私なら迷わず別れます。

婚約を解消して、慰謝料ももらいます。
何故なら「理解できない」彼の趣味を一生忘れられないからです。
彼は趣味を諦め、日常になってもし?女の子が産まれたら?子供が授からなかったら?どうしますか?
自分の子なのに、アニメフェチのパパによからぬ心配をしたりする自分が嫌なので。
子供が出来なかった場合も同じです。
夫となり父となるから一部を捨てた(ポーズのための一部ですが)のに、父親にはなれないからと堂々とまた収集されても悩みは尽きないと思うからです。

迷う結婚はしないほうが良いです。
結婚してしまうと離婚は簡単にはいきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのだなぁ
と興味深く拝読しました。

自分の子供に対して、ですか。
子供が授からなかったら。
そこまでは考えていませんでした。

これからの話し合いの中で、
彼の考えかたによってはそうせざる得なくなるかも、
と ある意味で大変参考になりました。

ご意見ありがとうございました。

ぜんぜんくだらないことではないと思います。

私はそういうことって趣味を否定するとかじゃなくて生理的にどうしても受け入れられないという事があると思います。
実は私もその類のことを生理的に受け付けられません。
別に否定するわけではないんですが、自分が実際に付き合ってる人とかがそうだったら受け付けられないという意味です。

質問者様が絶対的に受け入れられないという気持ちがあるのでしたら、正直にそれを話してみた方がいいと思います。
きっとコレクションを処分すると言っても処分しきれないというのは、彼にとっても捨てきれない趣味…ある意味、性癖なんでしょうから。

他にはいい所ばかりでも、たったひとつの事がダメで気持ちが離れることもありますし、最終的には質問者様次第となってしまうと思いますが、私だったらちょっと考えてしまいますね…というより、無理かなと思います。
結婚を目前にしてのマリッジブルー的な要素もあるのかもしれないですが、結婚は一生のことなのでもう一度よく考えてみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『質問者様が絶対的に受け入れられないという気持ちがあるのでしたら、正直にそれを話してみた方がいいと思います。』

そうですね・・・
「絶対的に」受け入れられないとまでは話していません。
一度時間をとって話をします。
ここでみなさんにお礼を書いているうちに自分がなにを考えて、どうなりたいのかがはっきりしてきました。

これは個人の趣味ですからね~。

実生活には影響はないんですよね?Hも普通ですよね?
あなたが童顔でとか・・・・普通ですよね?

私は別にオタクでは無いですが、車の趣味で集めたミニカーとかあります。
もし仮に、彼女が車嫌いで捨ててくれと言ったら、きっと悩むでしょう。
自分の趣味のコレクションはあなたが思うより非常に大切なものです(エロイとか関係なくw)
なので、それを処分するのはあなたに対する愛情に他なりません。
もし親に言われたのなら、処分しないでしょうからね。
今回はものがものですので。
特にフィギアは別物です。たとえスキャンして取り込んでも2次元と3次元では全く別物です。
それでもあなたのために処分したのですから・・・・
わかって欲しいと思いますが・・・女性には嫌でしょうがw

こうなったら、残っているのは何?と聞いて素直に出させましょう。
そして、これとこれは良いけど、これはダメ。と言ってみては?
全部ダメだと彼の行き場が無くなり、もっと悪い方に進んだら困るでしょ?
それもオークションとかで売れば、かなり儲かると思いますがww
    • 0

こんにちは。

う~~ん・・・。
あなたの心が狭いとは思いません。
個人的に私もそういう系は無理です・・・。

あなたが受け入れられないのならしょうがないです。
こういう趣味事態を絶対的に受け入れられないのであれば結婚は難しいかもしれませんね。
例えば、彼が一回でキッパリと全部処分していたらそれでOKでしたか?
今後、彼がキッパリとその趣味と縁を切ったとしても、もともとそういう趣味があったというだけでこの先も嫌悪感が残るのではないですか?
そして、また隠れてするのではないかと疑ってしまうのではないですか?

趣味の種類はともかく、今まで好きだったものをバッサリと捨てられないものですよ。しかも、尋常じゃない量ということですのでそれを処分するのも彼なりに頑張ったのではないでしょうか。
それを考慮してあなたが許せるかどうかです。

写真が残っているのを発見した後で彼と話はしたのですか?
彼自身、本当にあなたと結婚するためにそれらをキッパリとやめる覚悟があるのかをきちんと確認したほうがいいですね。
そして、キッパリとやめたとしても、あなた自身、そういう趣味を持っていた彼を受け入れることができるか。許せるか。

それがはっきりしないと、結婚なんて無理です。
    • 0
この回答へのお礼

『今後、彼がキッパリとその趣味と縁を切ったとしても、もともとそういう趣味があったというだけでこの先も嫌悪感が残るのではないですか?
そして、また隠れてするのではないかと疑ってしまうのではないですか?』

ぐさっときました。

…そのとおりです。
私は内心、そう思っていました。
でも考えないようにしていたことでした。

正直彼への「信頼」は現段階では『完全に崩壊』しています。

仕事の帰りが遅ければ本屋に寄っているんだろうと思ってしまう。

セブンイレブンの袋がゴミ箱にあれば(バス停の前がセブイレです)
アニメ本をネット注文して隠れて買ってきたと思ってしまいます。
(同棲後も内緒でネット注文でアニメを買っていた事実があります。
ただし、これはまだ趣味が露呈し話し合いを設ける前の出来事なので
追求はしていません)

そうですね・・・
今、私が持っている疑念、不信感を正直に話します。
そして私がいつかそう思わなくなるような方法を
二人で見つけたいです。

彼にはその義務があると思いますし。