性格悪い人が優勝

会社で同じ部署で働いていた方と1年お付き合いをして
婚約しました。

絵に描いたような真面目な方で、休みの日は本屋めぐり。
ひとつきに2度ほど乗馬をするのが趣味の方です。
1年間お互いの部屋も行き来し、いろいろ分かりあえていたと
思っていました。

が、来月の結婚式を前に同棲を始めて、今まで遊びに来ていたときには
入らなかった押入れや、山積みのままのダンボールをなにげなく片付けようとあけてみると
フィギィアの数々と、美少女アニメ、それにフィギィア雑誌と
いわゆるエロゲーといわれるソフトが山の用に出てきました。
彼のパソコンの中も生身の女性の写真は一切なく、すべて高校生のアニメ(lovers等々)のエロ画像だらけ。
尋常じゃない数です。

まさか私がそれらを見るとは思っていなかったようで
故意に結婚後までそれを隠し続けるつもりだったのかと話をすると彼は
「結婚をする、子供を作る、父・主人になるということを考えたら
いつまでもこんなことしているわけにもいかない」
「収集癖があり、捨てるのがどうしても出来ない性格だった。
結婚に向けて誠意が伝わるように処分する」
といいました。

その後、出かけるときに古本屋に一緒に本を持っていったり、DVDを家庭ごみと同じ箱に捨てるなどして、私にあえてわかるように整理を始めました。

しかし、今日また見つけてしまったんです。
捨てたと思っていた本は「よりぬき」だけをスキャナで残してパソコンに残していたのを。
フィギィアもすべて写真に収めてパソコンにのこしていました。

私は心が狭いのでしょうか。
「また騙すの?!」という気持ちでいっぱいです。
表面上だけ誠意を持って片付けた、というアピールをして
隠れてパソコンをあける彼を想像すると ぞっとします。

会社の友達に相談するわけにもいかず、両親に相談するにも
社会的なフィギィアや美少女アニメ、エロゲーのイメージが
父・母世代には説明しづらく、話していません。

みなさんならどうかんじますか?

自分の中でこれらの事(2度騙されたことと、こういう趣味自体を絶対的に受け入れられない)を
どう処理していいのかわからないんです。

ちなみに彼は36才です。

アドバイス、意見なんでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (37件中31~37件)

ある意味籍を入れる前に分かって良かったですね。


つきあってる時と結婚した後では、相手の態度や思っていた性格、考え方などが違っていた、というのはよくある話ですので。

さて、エロゲやフィギアなど、いわゆる美少女オタ系などの彼の隠れ趣味?について許容できるかどうかは、あなたの気持ち次第でしょう。
そういう二次元の物は別に気にしない、という人もいれば、一切ダメ!という方もおられます。
どちらも正直な気持ちで、これを我慢して結婚生活をスタートさせたら、結局後々火種になるかと。

また加えて彼が結果的にあなたをだましたという行為についても、あれこれ考えず「許せない」と思うならば、その気持ちを相手に伝えては。
まあ、この手の趣味は辞めようと思っても辞められない方が多いですからね・・・個人的に悪いとはいいませんが。

ですで、まずは彼ととことんまでこの件について話し合っては。
無論、あなたの正直な気持ちをぶつけて。
ただできれば一定ルールを設けて、ある程度は彼の趣味も許容してあげる事は無理でしょうか?
おそらく話し合いになれば、彼も「今度こそ辞める、捨てる、もう二度としない」と言ってくるかと思いますから、もう一度だけチャンスをあげてみては。
ただ、2度目はないという事もはっきりさせておいて。

結婚は入れ子の蓋を開けていくようなものだ、という言葉を聞いた事があります。
次々と知らなかった事や新たな面が見えてくる、それが結婚というものの思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『我慢して結婚生活をスタートさせたら、結局後々火種になるかと』

そうですよね。
彼にはこの問題が話し合いで着地点が見えない限り、甘んじて式は挙げても籍はいれないというつもりです。

『一定ルールを設けて、ある程度は彼の趣味も許容してあげる事は無理でしょうか?』

今晩話し合いをするつもりですが、
その際、助言頂いた様にしようと思いました。

前回の趣味発覚時には、すべて彼に委ねました。
彼の判断で、彼が自主的に動いてくれたらと思っていたので。
でも、今まで捨てられずに、婚約者が引っ越してくるというのに行動できずこの日を迎えてしまった彼に急にそんな行動ができるはずありませんね。
ある意味、彼を理解できていなかったなと反省です。

『2度目はないという事もはっきりさせておいて』

ドキッとしました。
この言葉… すごくドキッとしますね。
言うほうにも勇気のいる言葉だと思いました。

本当に、騙した彼も何か思うところがあったのかもしれませんが、
騙されて、なんとか許したいと思って
もう一度彼を信じたいと思って、もがいている私も
こんなにつらいという事に気づいて欲しいものです・・・。

お礼日時:2009/01/29 10:56

>こういう趣味自体を絶対的に受け入れられない


別れる以外に方法ありますか?
こういう話は、許せるか・許せないかの2つしか選択肢はありません。
許せないなら、別れたほうがいいです。

私的には、彼氏が可哀想です。
本当に愛しているなら写真ぐらい大目に見たほういいと思いますけどね。

捨てたことで誠実さを理解してくれていたはずじゃ・・。と彼は言うと思うし、パソコンの中ってプライベートの塊でしょ?
どういう形で見たのかしらないけど感心しません。

よくよく考えて結論出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>パソコンの中ってプライベートの塊でしょ?
どういう形で見たのかしらないけど感心しません。

デジカメで取った衣装合わせの写真がメモリに入っていなかったので、
彼のピクチャフォルダをあけたら・・・という流れでした。
探していたわけではありません。
むしろ 完全に彼を信用していたので、写真や画像が出てきたときの衝撃たるや・・・でした。

彼の趣味を知ってからは今までなにも思わなかったところで
ふとした拍子に(本屋やamazonなど)美少女アニメがでているだけで
心臓がつぶれそうになります・・・

お礼日時:2009/01/28 18:45

 質問者様次第というのは否めませんが、その彼も言葉に責任を


感じて欲しいですよね。
 今は、これだけ(?)の問題で済んでるかもしれませんが
もっと大きな問題が起こった時にも、同じ対応だったら・・・と
考えると、今から予防線を張っておくのも良いかと。。

 今回も見つけて、それらをどうする?と問い詰めると
恐らく「全部消去する。」とくるでしょう。
 そこで「一気にとは言わないから、出来る範囲を約束して。
今回は約束を破ってるんだから」
 となって、彼の約束できる範囲を約束させます。それを破ったら
問答無用!!!という流れです・・・若干子供のしつけに見えますが
このくらいから始めた方が良いかと・・・

 ちなみに、私は全く別の事(タバコ)でしたが、無理なく
少しずつ減ってきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『彼の約束できる範囲を約束させます』

『私は全く別の事(タバコ)でしたが、無理なく
少しずつ減ってきてます。』

なるほど・・・
実体験に基づいたお話、とても参考になりました。
実際、無理なく減ってきているのですね。
私も「いっきに全部なくす」なんて無理なのは重々わかっています。
まず、結婚を機に大幅に整理して、
あとは少しずつシフトしていってくれたら、
いつか「昔そんなんにはまってたときもあったな~」と
いう時がくるんじゃないかとも思っているんです。

子供のしつけ、ですか。
確かに。
少し笑ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 12:48

仮に、人には良いところ、悪いところ10の要素があるとして、光る素晴らしい所が1つ有って好きになれる時と、たった一つのダメなところが許せなくて別れてしまう。

結局、あなた次第でしょう。
 あなたは嘘というけど、あなたに理解してもらいたくて取り敢えずは捨てているのでしょう、それを許せないのなら別れた方があなたのためにも彼のためにも良いのではないでしょうか?
 出なければ、あなたが彼と話し合って、あなたの気持ちを理解してくれるようにするしかないですよね。子供が出来てから離婚なんて、子供にとってはうれしい事じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『光る素晴らしい所が1つ有って好きになれる時と、たった一つのダメなところが許せなくて別れてしまう』

本当にそうだと思います。
それゆえ、私は今苦しんでいるんですよね。
彼の事が好きなのに、許せない自分もいる。
アクセルとブレーキ(というよりバック?)を
両方かけてる感じです。

『あなたに理解してもらいたくて取り敢えずは捨てているのでしょう』

そうですよね・・・
彼は私のことを想ってくれている。
整理を始めて、実際いくらかは手放したことは
こちらも誠実に受け止めるべきですね。

なんとなく、
この山を乗り越えられたら、
私たち ものすごいいい夫婦になれるんじゃないか
とか思えてきました。

素敵な言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 12:16

何年か前に、「電車男」って、ドラマやっていたのみたことありますか?



この人達も、昼間は会社員、休日はいたってオタクな、人達です。
ドラマの中で見る限りは、オタクも悪くないじゃんと、思った
私ですが、やはり36才婚約者となると、見逃せないかも・・・

騙されたところが、ひっかるんですよね?
私も、騙されずにいれば、考え直したり簡単に
出来たかもしれないです。

難しいですね~
たぶん、あなたのに黙っていたのは、あなたが好きで嫌われたくないからですよね~

やっぱり、結婚してからでは、遅いので今後の態度様子を、
じっくりみて、話し合いもきちんとしてから、結婚した方が
いいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『難しいですね~
たぶん、あなたのに黙っていたのは、あなたが好きで嫌われたくないからですよね~』

本当に、もうおっしゃるとおりなんです。
好きだからこそ言えない、言いそびれることもありますよね。
わかります。
だから、一度目(の発覚)は100歩も200歩も譲りました。
冷静に冷静に話をして、今私はどれだけ衝撃を受けているか、
今後結婚をし、一家の主となり父となるであろう人が身を置く
場としてあの部屋の状況は相応しいと思うか。
すべての判断は彼に任せました。
これとこれは捨てて、なんてことは一度も言いませんでしたし、
彼も号泣しながら謝罪し、1月中になんとかする、と自ら言いました。

信じていたんです。
だからこそ、今回癒え始めていた傷をナイフでさらに大きく裂かれたような衝撃があるんです。


『やっぱり、結婚してからでは、遅いので今後の態度様子を、
じっくりみて、話し合いもきちんとしてから、結婚した方が
いいですね・・・』

はい。ありがとうございます。そのとおりだと思います。
この際、とことん話し合ってみます。

お礼日時:2009/01/29 10:28

騙されたということについてはよく話合うべきかも


しれませんが、趣味の内容についてあなたに理解が
無かった故でもあると思われます。
36歳でソレということは仕事以外の大部分を
そういうものに費やしていたことは容易に想像でき、
彼にとってはあなたに出会うまでの生きがいだった
ことでしょう。
あなたにそういった人生の大部分を占めていた趣味が
なにかあったとして「結婚するからやめましょう」
って、簡単にできますか?

少し譲歩してあげてはどうでしょうか?
画像やPCの中だけくらい許してあげてはどうですか?

彼がそういう行為に及んでしまったのは
あなたがソレを1%も許容してくれなかったからですよ。
ソレも含めてあなたの好きになった彼がいるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『36歳でソレということは仕事以外の大部分を
そういうものに費やしていたことは容易に想像でき、
彼にとってはあなたに出会うまでの生きがいだった
ことでしょう。』

そのとおりだと思います。
彼は友達も多くなく、彼女も私が始めてです。
でも、その隙間を私は読書や乗馬で埋めていたのだと
思っていました。

私がこういう美少女アニメを受け付けないのにはきちんと理由があります。

ああいうアニメをなんどか見たことはありますが、「こんな男にとって
都合のいい女、いるわけないわ!」という世界だからです。
性格、顔、声、肉体。どれをとっても「もてない男に都合がいい」ようにできています。
だから、ここに性癖をおく人というのは私にとって「人間関係」「女性関係」から逃げている人と映り、自分がなぜ人から女性から受け入れられないかを考えない弱い男と考えていました。

それゆえ、彼の本性を見たようで動揺しているんです・・・

正直、
受け入れたい気持ちと
許せない気持ちがごちゃごちゃです。

お礼日時:2009/01/28 18:17

心が狭いとは言いません。


少なからずそういうものです。
程度の問題ではあります。

あなたが許せるかどうかです。

許せないなら、そこで終わりです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許す、許さない、というより、
できるなら、お互いが一番いいところに落ち着くような
「着地点」が知りたいんです。

私も出来るなら歩み寄りたいと思っています。
「好きなもの」は変わらないですが、
「シフト」することは出来るんじゃないかと思って・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 17:23
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!