「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の兄のことで悩んでおります。
兄(41)は独身 女性に縁が多いほうではありません。
東北地方の田舎に母と二人で暮らしております。

先日、職場の先輩の紹介で、中国人の女性とお見合いをしたそうです。
現在、お試し期間ということで、3日ほど前から家で、兄と母と一緒に暮らしております。

私の心配することは
・日本語がまったく通じない
・女性には子供がいる
・出会って、日も少ないのに、結婚を考えている
・すぐに結婚するかどうかを決めなければならない
(3ヶ月しか滞在ができず、あと2ヶ月しか時間がないため、
すぐ、返事をしなければならないそうです。)
・言葉も通じない嫁との暮らしで母が苦労するのでは?

あげたら切りがありませんが、今考えつくのは上記の点です。
兄は、舞い上がってしまい聞く耳を持ってくれません。
反対しているわけはないのですが、返事を急がされているのが
不信に感じます。
兄に冷静に話をしてくれるようにするには、どう説得
すればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

質問を拝見していると


彼女は」見合いツアーなどの来日ですか?

日本語が話せないというなら 黒龍江省あたりの農村の出ですか?
まず、彼女の実家に行きましょう。それもホンモノの家族とは限りませんね。
行かせないなら絶対ダメですね。

おそらく お試し期間を設定している当たり
ブローカーが存在しますね。
募集要項は 日本人とのお見合いツアーですね。
きちんとビザを取っての滞在ですか?
彼女らは おそらく身銭を稼ぐか借金をして
日本に来ているので 結婚をして まず、借金を返さなければなりません。
結婚前にかなりのお金を請求されます。

結婚後も 商売モンですから 夫からお金を絞り取らなければ
ならないので、ずっと実家の親の縁援助目的に 出金は余儀なくされます。
断れば 失踪して風俗店で働いてまでも借金を返します。

今の中国で数百万単位のお金が動くという事は 
ブローカが存在してもおかしくありません。
素人の入知恵で できる子も居るかもしれませんが

最終的には 中国の親のための嫁入りです。
日本語が話せるようになって帰国すれば かなりの確立で仕事が手に入ります。
    • good
    • 2

こんにちは。


その後はいかがでしたでしょうか。
私は、中国に長く住んでいましたが、申し訳ないですが、正直中国人は好きではありません。いくら大人しい人、高学歴、日本在住経験あり、裕福な方でもやはり中国人気質はしっかり根付いています。
もちろん人柄もすばらしい人もいますが、スキあらばどんな手段でも自分が得をしようという面も普通に見られます。また追い詰められたときの感情も豹変します。金拝世界ですので、日本の常識は通じません。
貧しい地方では、月収1万あれば良いほうもあります。貧しくても清い心があれば…という人はホント稀です。
若いうちに結婚して子供を農村において、町や大都会に出稼ぎに行く人も多いです。ですので、おそらく中国人妻の多くは旦那さんやお子さんがいても、全く不思議ではありません。
中国ではだまし、だまされの世界です。パスポートも、住民登録票もどうでも書き換えられます。書類では独身でも疑ってかかってよいと思います。
お兄さんが、目を覚ましよい方向に考えられることを祈っております。
    • good
    • 1

言葉が通じないのに結婚してもいいなんて言う女性に


下心がないわけがない!
お兄様はだまされていると思います。



昨日どうなったか投稿お待ちしてまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません・
実家へ帰り、兄が仕事をしている間
通訳を入れ、私と中国の方と話をしました。
やはりパスポートも自分で持ってなく、ビザの手続きに
500万円近くかっていたり。。
怪しい事だらけでした。兄はそんな事もまったく聞いておらず、
それ自体が世間しらずなのですが。。次の日、紹介してもらった
方へ戻って貰いました。しかし、、かなり彼女に情があったらしく
可愛そうだとか。俺に金があったらとか何とか。。
手に負えない馬鹿で困ります。今回は何とか危機一髪でなんとか
なりましたが、また騙されそうで怖いです。。。
結局は彼女は、日本で働きたいが為に結婚したいだけだったようです。

お礼日時:2009/02/01 21:08

こんばんは。


私の前の職場でも、中国人の方とお見合いして結婚した人がいます…が、残ったのは借金でした。『日本語学校に行く費用』を渡すと『遊びに使った』とか、家をわざわざリフォームしたのに『日本はもっとネオンが輝いている所だと思ってた』と言われ、中国に帰ってしまったと聞きました(その方の住んでる所は関東地方ですが、ちょっと田舎です) やはり母1人、子1人の家庭です。その方の落ち込み方は半端じゃなかったです。お兄さんに、そーいった実例があるということをお話してみてはどーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
相手の方に逃げられたら、自暴自棄になり、何するかわかりませんが。。
とにかく、入籍を阻止してきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:18

要するに、41にもなる貴方のお兄様が貴方の望んでいるような日本人のお嫁さんを見つけることができないでいるからこの様な事態になっているわけですよね?



お兄様も分かっているはずですよ。普通に考えたらおかしくないわけ無いですから。でもそれでも結婚したいんだと思いますよ。だってこの機会を逃したら一生結婚なんてできないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
確かにかなり焦っておりました。父が49で亡くなっているので
それまでには、なんとか成果を挙げたいようで。。
このまま独身でいてくれた方が安心です。
まずは、入籍を阻止してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:15

キツイ言い方ですが、もう、これ以上 中国人に 日本国籍を与えないで欲しいです。



どうしても御兄さんが結婚したいというのなら 御兄さんに中国人になってもらってください。

それから、財産が奪われないように 「そんなに結婚したいのなら財産放棄して出ていってくれ」と言うべきです。

どうせ お金のなくなった日本人の男なんて捨てられるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
私も、兄には、中国へ行って向こうの家族と暮らししてくれと
いうつもりです。
そして、相手の方にも。
アドバイスありがとうございました・

お礼日時:2009/01/30 04:13

中国人にも真面目な人は多いですよ。

僕の知り合いも中国人の嫁と再婚しましたが、とてもうそがなく好い方です。なんでも、中国に中学生の子供がいるらしいですが、日本の子供よりも、真面目で勉強好きといいます。また、貧乏なら喜んでするという人なので、経済的にはほとんど困らず、仕送りが2ヶ月で3万円だけなのだそうです。中国の人はいきなりまず結婚を考えるそうです。純真なので、駆け引きすることがないのです。あと、恋愛することに慣れていないので、お見合が多いのです。言葉の障害は2年で解決するでしょう。
    • good
    • 2

近い親類で1人、中国人女性と6年前に結婚した男性が居ます。


当時、彼は40歳くらい。中国人女性は32歳でした。
出会ったきっかけは、彼の“最近知り合った友人”という人が、女性を紹介すると声をかけてきて、それまでウチの両親も彼に何名もの女性を紹介していましたが、すべて女性側から断られるという結果だったので、実際会ってみた中国人女性が、とても自分に親しげにしてくれることが嬉しくて、舞い上がってしまったようです。

彼の実家も田舎です。実家の農家を時々手伝いながらフリーターをしていた彼の両親は、彼が「結婚したい」と言うのを聞いて、とても喜びました。彼は次男でしたが、兄は実家を離れて街で家族と生活しているため、彼に家を継いでもらうしかなかったからです。
しかし、お嫁さんになる人は、中国人女性。しかも、日本に住むための支度金や、結納金で500万円用意しなくてはいけない、とのこと。年老いた彼の母は反対したようですが、彼の父は「それくらい用意する。跡継ぎがいないと困る」と賛成。
結果的に、彼女はその家に嫁入りをしました。

結婚披露宴は、彼の実家の広いお座敷で行われました。
私もそこに出席しました。田舎なので、近所の人で家の中はあふれかえっています。
最初、うちの家族も反対していましたが、結婚すると決めた以上は口出しすまいと、素直に祝うことに決めていました。
2階で私の母が着付けできるので、お嫁さんに着物を着せていました。まだ高校生だった私は、お嫁さんの姿を一目見たくて、その部屋に・・・スリップ姿の女性を見て、少し、違和感を感じました。今思い出すと、あの違和感は徐々に強まってきています。だって、体型が経産婦なんですもの。今時の日本人女性は出産後のケアをきちんとしていると思うので、昔ほどではないと思いますが、中肉中背の彼女は、しっかり母親体型でした。初婚と聞いていたので、もちろん子どもがいるなんて誰も思いません。ただ、彼女に直接聞くのも気が引けました。この時もっとはっきり聞いておけば、と悔やまれます。

言葉の通じない彼女を、私たちは労わろうと、私のきょうだいは日本語を教えてあげようとしました。最初の数ヶ月は、家事と日本語学校に行くことが、彼女の日課だったと思います。
事態が変わったのは半年後くらいです。彼の母が、うちの母に「今度は200万用意しなきゃいけないらしい」と相談してきました。彼の父は、すでに田畑を担保にそのお金を用意してしまったそう。聞けば、毎年そのくらいの額を、中国に送金しなければいけないと言うのです。また、彼の友人だったと思っていた仲人さん夫婦にも、結婚成立時、数百万円支払ったと・・・。
彼の母が反対しても、彼の父はお嫁さんをすっかり気に入ってしまい、なにも聞かない。彼も彼女にぞっこん。
後々わかったのですが、彼女は、彼の不在時、彼の父を誘惑することに成功していたようです。「お金を握っているのは旦那ではなく、義父」と気付いたのでしょう。このことも後に内輪で大問題に。

それでも、彼の母は、孫が生まれることを期待していたようです。そこに彼女自身が追い討ちをかけました。「コドモハ、ウマレテモ、チュウゴクノアネガソダテル」・・・そうなったら、今よりさらに養育費が必要になる、と。彼の母は「これ以上はいくらうちでも無理だよ」と伝えました。それが彼に伝わり、彼は自分の母親に怒鳴り散らし、「だったら、その分は自分たちで稼ぐ。その代わり家は出る」と。
その矢先、彼女が入院しました。彼女の体調の異変を感じたのは私です。食後に吐いているのを見て、「もしかして、妊娠かな?これで問題も解決なのかも・・・」と思いました。でも実際は、臓器を悪くしていたようで、すぐに手術を受けました。聞くと中国にいた時からすでに患っていたらしく「向こうで手術を受けたら何百万もかかる。日本人のお嫁さんになれば、手術を受けさせてもらえると思った」・・・。
これだけなら同情もしますが、初婚だが向こうには子どもが居たこと、中国の繁華街で働いていたことも発覚し、「ああ、やっぱり騙されていたのね」という感じで・・・。

その後、彼と彼女は家を出て、関東で出稼ぎをしながら暮らしています。今では年に1回程度帰ってくればいいほうで、帰ってきたらきたで、お金をせびったり、買ったばかりの新車を持っていく、と好き放題しています。
日本語学校に同時期通っていた人の中には、2~3年で蒸発してしまった人もいるので、いずれ居なくなるのでは・・・と親族一同心配しています。送金は、今でも年に100万程度しています。聞くところによると、中国では、親族でそのようにお嫁にいった者が1人居れば、皆で遊んで暮らせる位のお金が入ってくるそうです。
仲人で友人と思っていた人は、彼を独身のサエない男と知って近づいたことも、他にもそれで中国人のお嫁さんを買ったという男性が居て、すでに逃げられていることも分かりました。

中国の方との結婚でも、純粋に惹かれあって、というケースもあると思います。
でも、こういうケースが稀ではないことを知っておいて頂きたいと思いました。
彼というのは、私の叔父で、父の弟です。
父は実家を出て継がない代わりに、遺産は放棄していたのですが、結局、会社が休みの日に農業を手伝っているのは父で、相続できる遺産はもうありません。
もしかしたら、いずれ、私のきょうだいのいずれかが継げといわれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
ぞっとしますね。田舎の実家はかなり貧乏で、家もぼろぼろ
こんな所から取るお金がないと察して、出て行って欲しいのですが、
それでもいいと言っているのは、やはり偽装結婚でしょうか。。
入籍だけは阻止してきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:11

 追加 重要なことを忘れていました。



その女性は昨年、日本国籍を取得してから、態度が豹変しました。
父の知らないところで多額の借金をしたり、家を飛び出したり。

やはり目的は金銭と日本国籍だった訳です。
    • good
    • 1

 心痛お察しします・・・。


数年前、私も同じような経験をしました。
父が中国で知り合った中国人と結婚すると言い出したのです。
母が亡くなってから一人で暮らしていたので、再婚自体は賛成でしたがお相手が中国人だということで、色々な問題も耳にしますから疑心暗鬼になっておりました。
幸い、私の姉が中国語が堪能なこともありまして、中国にいるその女性と手紙でのやりとりができましたが、その内容はますます不信がつのる内容だったのです。
まず、金銭要求。これは、交通事故に遭ったとか、英語を勉強したいから学費を出してくれとか、祖母が病気で、などなど。
これら全てに送金していた訳ではないと父は言っていますが、実際のところはわかりません。
あとは、とにかく結婚したい!と急かす内容でした。

親戚一同集まって話し合いましたが
やはり、父は完全に舞い上がっていて「彼女はそんな人じゃないから」の一点張り。全く耳をかしませんでした。
「結婚しない」とみんなに約束したにも関わらず、数ヵ月後中国で結婚し、彼女を日本に連れて帰ってきてました。
 それからが新たな悲劇の始まりです。

書き始めたらキリがないほど現在も耳を疑うようなひどい状況です。

 父との間に子どもができました。その子をおいて、その女性は数ヶ月家を出て行ってしまったこともあります。現在、父は散々な目に合ってからやっと、この結婚は間違いだったと考えを改め、離婚を考えています。育児放棄のその女性にかわいい子どもを任せておきたくない気持ちと、あちらに子どもを渡したら今後いくら養育費を請求されるかわからないと経験から察し、父が子どもを引き取り育てるつもりでいるようです。でも父も高齢で、私たち姉妹に面倒を見させる計算でいるようで困っているところです。
質問者さんの場合、もうすでにお子さんがいらっしゃる女性とのことですが、将来最悪の事態が起きたときは、血がつながっていない子どもをお兄様がお一人で養育しなければならなくなるかもしれません。その可能性は充分あると思います。その覚悟があるのか、お兄様に確認してみてはいかがでしょうか。

中国語ができる日本人(日本語ができる中国人ではダメです)を通して、きちんとその女性と全員で話し合うこと。
そしてまずは、とにかく中国に帰ってもらうこと。
それから少し冷静になって話し合う。
お兄様が冷静になれないのなら、
結婚を推し進めようとするなら、
丸裸で出て行ってもらうくらいの覚悟を強いなければ、土地も家も失うことになりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
色々とご苦労されているのですね。。
子供を残していなくなるなんて。。兄も結婚する当時のお父様
と一緒で、聞く耳を持っておりません。
まずは、このようなケースもあるのだと印刷して渡したいと思います。
まずは、入籍を阻止するようにがんばります。
本日通訳の方を通して、話をするのですが、通訳は現在日本に嫁いで16年の中国の方にお願いしました。(田舎で選べなかったもので。。)
その人を信じるしかないのかもしれませんが。。
ご自身も大変な所、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q中国人女性との結婚について

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は...続きを読む

Aベストアンサー

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙...続きを読む

Q日本国内の結婚相談所を通じた中国人女性との結婚について

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも...続きを読む

Aベストアンサー

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
な...続きを読む

Q中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。

・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。

さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。

そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。

それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。

今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。

これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。

以下、もう少し、具体的な話しをします。

結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。

それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。

私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。

その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました!

・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。

通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。

さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。

その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。

妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。

この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。

同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。

さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。

そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。

もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。

もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか?

そんな風に想像して見ました。

私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。

・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。

さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。

そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。

それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。

今回の質問は...続きを読む

Aベストアンサー

 
すみません、なぜか二重投稿になっていましたこと
まず始めにお詫びします

呼び寄せについては
おそらく日系人や残留孤児の家族呼び寄せについての情報や
在日韓国朝鮮人の話と混同しているのだと思います
訪日ビザや永住制度については、実際に手続きしてみないと
普通の一般人にはどういうものか分からないと思います

ここなどもそうですが、匿名性を担保されているため
自分の書き込む情報についての信頼性や根拠について
責任を問われにくい環境にありますから
意識的または無意識的に根拠のない情報を書き込む人が
存在するのは仕方ありません
そういう人にとっては確固たる情報であろうがなかろうが
そんなものは関係ないと思いますよ

だいたい中国に在住の日本人の書き込みでさえ
北京や上海から一歩も外に出たことないんじゃないの?
知り合いは金持ちだけですか?
と思えるような書き込みをする人がいるぐらいですから
日本にいる日本人が中国人=仕送りと思い込んでも
仕方ないんじゃないかとも思えます

Q一般的な中国人女性の恋愛観を教えてください。

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わない...続きを読む

Aベストアンサー

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q中国人男性と結婚、親は大反対

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思...続きを読む

Q女性の方へ。SEXするとその男性のことがますます好きになりますか?

女性のみなさま、よかったら教えて下さい。

私は、一線を越えると相手にますます気持ちが入ってすごく好きになってしまうのですが、
これは女性であればそうですか?私だけなのでしょうか?
本気モードに切り替わってしまいます。

そんな自分がイヤだな。って思って踏み切るのが怖いこともあるし、
タイミングを逃すと嫌われそうだし、夢中になりすぎて疎ましく思われるのもイヤなので、
どのタイミングでそうなって、その後はどう
気持ちをコントロールしますか?

前回、男性に同じ質問をさせて頂きました。
多くの参考意見ありがとうございました。

Aベストアンサー

女は肉体関係を持つと、どうしても情にもろくなります。
肉体を通して愛着が増すんです。
そして、相手を客観的に見れなくなりがちです。

逆に男は肉体関係を持つことで、追いかけていたものが手に入ったと余裕ができます。そして、女性を客観的に見るようになります。

女が簡単に体を許すなと言われているのは、軽く見られるからという理由だけではないんです。


人気Q&Aランキング