アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄のことで悩んでおります。
兄(41)は独身 女性に縁が多いほうではありません。
東北地方の田舎に母と二人で暮らしております。

先日、職場の先輩の紹介で、中国人の女性とお見合いをしたそうです。
現在、お試し期間ということで、3日ほど前から家で、兄と母と一緒に暮らしております。

私の心配することは
・日本語がまったく通じない
・女性には子供がいる
・出会って、日も少ないのに、結婚を考えている
・すぐに結婚するかどうかを決めなければならない
(3ヶ月しか滞在ができず、あと2ヶ月しか時間がないため、
すぐ、返事をしなければならないそうです。)
・言葉も通じない嫁との暮らしで母が苦労するのでは?

あげたら切りがありませんが、今考えつくのは上記の点です。
兄は、舞い上がってしまい聞く耳を持ってくれません。
反対しているわけはないのですが、返事を急がされているのが
不信に感じます。
兄に冷静に話をしてくれるようにするには、どう説得
すればいいでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

質問を拝見していると


彼女は」見合いツアーなどの来日ですか?

日本語が話せないというなら 黒龍江省あたりの農村の出ですか?
まず、彼女の実家に行きましょう。それもホンモノの家族とは限りませんね。
行かせないなら絶対ダメですね。

おそらく お試し期間を設定している当たり
ブローカーが存在しますね。
募集要項は 日本人とのお見合いツアーですね。
きちんとビザを取っての滞在ですか?
彼女らは おそらく身銭を稼ぐか借金をして
日本に来ているので 結婚をして まず、借金を返さなければなりません。
結婚前にかなりのお金を請求されます。

結婚後も 商売モンですから 夫からお金を絞り取らなければ
ならないので、ずっと実家の親の縁援助目的に 出金は余儀なくされます。
断れば 失踪して風俗店で働いてまでも借金を返します。

今の中国で数百万単位のお金が動くという事は 
ブローカが存在してもおかしくありません。
素人の入知恵で できる子も居るかもしれませんが

最終的には 中国の親のための嫁入りです。
日本語が話せるようになって帰国すれば かなりの確立で仕事が手に入ります。
    • good
    • 2

こんにちは。


その後はいかがでしたでしょうか。
私は、中国に長く住んでいましたが、申し訳ないですが、正直中国人は好きではありません。いくら大人しい人、高学歴、日本在住経験あり、裕福な方でもやはり中国人気質はしっかり根付いています。
もちろん人柄もすばらしい人もいますが、スキあらばどんな手段でも自分が得をしようという面も普通に見られます。また追い詰められたときの感情も豹変します。金拝世界ですので、日本の常識は通じません。
貧しい地方では、月収1万あれば良いほうもあります。貧しくても清い心があれば…という人はホント稀です。
若いうちに結婚して子供を農村において、町や大都会に出稼ぎに行く人も多いです。ですので、おそらく中国人妻の多くは旦那さんやお子さんがいても、全く不思議ではありません。
中国ではだまし、だまされの世界です。パスポートも、住民登録票もどうでも書き換えられます。書類では独身でも疑ってかかってよいと思います。
お兄さんが、目を覚ましよい方向に考えられることを祈っております。
    • good
    • 1

言葉が通じないのに結婚してもいいなんて言う女性に


下心がないわけがない!
お兄様はだまされていると思います。



昨日どうなったか投稿お待ちしてまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません・
実家へ帰り、兄が仕事をしている間
通訳を入れ、私と中国の方と話をしました。
やはりパスポートも自分で持ってなく、ビザの手続きに
500万円近くかっていたり。。
怪しい事だらけでした。兄はそんな事もまったく聞いておらず、
それ自体が世間しらずなのですが。。次の日、紹介してもらった
方へ戻って貰いました。しかし、、かなり彼女に情があったらしく
可愛そうだとか。俺に金があったらとか何とか。。
手に負えない馬鹿で困ります。今回は何とか危機一髪でなんとか
なりましたが、また騙されそうで怖いです。。。
結局は彼女は、日本で働きたいが為に結婚したいだけだったようです。

お礼日時:2009/02/01 21:08

こんばんは。


私の前の職場でも、中国人の方とお見合いして結婚した人がいます…が、残ったのは借金でした。『日本語学校に行く費用』を渡すと『遊びに使った』とか、家をわざわざリフォームしたのに『日本はもっとネオンが輝いている所だと思ってた』と言われ、中国に帰ってしまったと聞きました(その方の住んでる所は関東地方ですが、ちょっと田舎です) やはり母1人、子1人の家庭です。その方の落ち込み方は半端じゃなかったです。お兄さんに、そーいった実例があるということをお話してみてはどーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
相手の方に逃げられたら、自暴自棄になり、何するかわかりませんが。。
とにかく、入籍を阻止してきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:18

要するに、41にもなる貴方のお兄様が貴方の望んでいるような日本人のお嫁さんを見つけることができないでいるからこの様な事態になっているわけですよね?



お兄様も分かっているはずですよ。普通に考えたらおかしくないわけ無いですから。でもそれでも結婚したいんだと思いますよ。だってこの機会を逃したら一生結婚なんてできないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
確かにかなり焦っておりました。父が49で亡くなっているので
それまでには、なんとか成果を挙げたいようで。。
このまま独身でいてくれた方が安心です。
まずは、入籍を阻止してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:15

キツイ言い方ですが、もう、これ以上 中国人に 日本国籍を与えないで欲しいです。



どうしても御兄さんが結婚したいというのなら 御兄さんに中国人になってもらってください。

それから、財産が奪われないように 「そんなに結婚したいのなら財産放棄して出ていってくれ」と言うべきです。

どうせ お金のなくなった日本人の男なんて捨てられるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
私も、兄には、中国へ行って向こうの家族と暮らししてくれと
いうつもりです。
そして、相手の方にも。
アドバイスありがとうございました・

お礼日時:2009/01/30 04:13

中国人にも真面目な人は多いですよ。

僕の知り合いも中国人の嫁と再婚しましたが、とてもうそがなく好い方です。なんでも、中国に中学生の子供がいるらしいですが、日本の子供よりも、真面目で勉強好きといいます。また、貧乏なら喜んでするという人なので、経済的にはほとんど困らず、仕送りが2ヶ月で3万円だけなのだそうです。中国の人はいきなりまず結婚を考えるそうです。純真なので、駆け引きすることがないのです。あと、恋愛することに慣れていないので、お見合が多いのです。言葉の障害は2年で解決するでしょう。
    • good
    • 2

近い親類で1人、中国人女性と6年前に結婚した男性が居ます。


当時、彼は40歳くらい。中国人女性は32歳でした。
出会ったきっかけは、彼の“最近知り合った友人”という人が、女性を紹介すると声をかけてきて、それまでウチの両親も彼に何名もの女性を紹介していましたが、すべて女性側から断られるという結果だったので、実際会ってみた中国人女性が、とても自分に親しげにしてくれることが嬉しくて、舞い上がってしまったようです。

彼の実家も田舎です。実家の農家を時々手伝いながらフリーターをしていた彼の両親は、彼が「結婚したい」と言うのを聞いて、とても喜びました。彼は次男でしたが、兄は実家を離れて街で家族と生活しているため、彼に家を継いでもらうしかなかったからです。
しかし、お嫁さんになる人は、中国人女性。しかも、日本に住むための支度金や、結納金で500万円用意しなくてはいけない、とのこと。年老いた彼の母は反対したようですが、彼の父は「それくらい用意する。跡継ぎがいないと困る」と賛成。
結果的に、彼女はその家に嫁入りをしました。

結婚披露宴は、彼の実家の広いお座敷で行われました。
私もそこに出席しました。田舎なので、近所の人で家の中はあふれかえっています。
最初、うちの家族も反対していましたが、結婚すると決めた以上は口出しすまいと、素直に祝うことに決めていました。
2階で私の母が着付けできるので、お嫁さんに着物を着せていました。まだ高校生だった私は、お嫁さんの姿を一目見たくて、その部屋に・・・スリップ姿の女性を見て、少し、違和感を感じました。今思い出すと、あの違和感は徐々に強まってきています。だって、体型が経産婦なんですもの。今時の日本人女性は出産後のケアをきちんとしていると思うので、昔ほどではないと思いますが、中肉中背の彼女は、しっかり母親体型でした。初婚と聞いていたので、もちろん子どもがいるなんて誰も思いません。ただ、彼女に直接聞くのも気が引けました。この時もっとはっきり聞いておけば、と悔やまれます。

言葉の通じない彼女を、私たちは労わろうと、私のきょうだいは日本語を教えてあげようとしました。最初の数ヶ月は、家事と日本語学校に行くことが、彼女の日課だったと思います。
事態が変わったのは半年後くらいです。彼の母が、うちの母に「今度は200万用意しなきゃいけないらしい」と相談してきました。彼の父は、すでに田畑を担保にそのお金を用意してしまったそう。聞けば、毎年そのくらいの額を、中国に送金しなければいけないと言うのです。また、彼の友人だったと思っていた仲人さん夫婦にも、結婚成立時、数百万円支払ったと・・・。
彼の母が反対しても、彼の父はお嫁さんをすっかり気に入ってしまい、なにも聞かない。彼も彼女にぞっこん。
後々わかったのですが、彼女は、彼の不在時、彼の父を誘惑することに成功していたようです。「お金を握っているのは旦那ではなく、義父」と気付いたのでしょう。このことも後に内輪で大問題に。

それでも、彼の母は、孫が生まれることを期待していたようです。そこに彼女自身が追い討ちをかけました。「コドモハ、ウマレテモ、チュウゴクノアネガソダテル」・・・そうなったら、今よりさらに養育費が必要になる、と。彼の母は「これ以上はいくらうちでも無理だよ」と伝えました。それが彼に伝わり、彼は自分の母親に怒鳴り散らし、「だったら、その分は自分たちで稼ぐ。その代わり家は出る」と。
その矢先、彼女が入院しました。彼女の体調の異変を感じたのは私です。食後に吐いているのを見て、「もしかして、妊娠かな?これで問題も解決なのかも・・・」と思いました。でも実際は、臓器を悪くしていたようで、すぐに手術を受けました。聞くと中国にいた時からすでに患っていたらしく「向こうで手術を受けたら何百万もかかる。日本人のお嫁さんになれば、手術を受けさせてもらえると思った」・・・。
これだけなら同情もしますが、初婚だが向こうには子どもが居たこと、中国の繁華街で働いていたことも発覚し、「ああ、やっぱり騙されていたのね」という感じで・・・。

その後、彼と彼女は家を出て、関東で出稼ぎをしながら暮らしています。今では年に1回程度帰ってくればいいほうで、帰ってきたらきたで、お金をせびったり、買ったばかりの新車を持っていく、と好き放題しています。
日本語学校に同時期通っていた人の中には、2~3年で蒸発してしまった人もいるので、いずれ居なくなるのでは・・・と親族一同心配しています。送金は、今でも年に100万程度しています。聞くところによると、中国では、親族でそのようにお嫁にいった者が1人居れば、皆で遊んで暮らせる位のお金が入ってくるそうです。
仲人で友人と思っていた人は、彼を独身のサエない男と知って近づいたことも、他にもそれで中国人のお嫁さんを買ったという男性が居て、すでに逃げられていることも分かりました。

中国の方との結婚でも、純粋に惹かれあって、というケースもあると思います。
でも、こういうケースが稀ではないことを知っておいて頂きたいと思いました。
彼というのは、私の叔父で、父の弟です。
父は実家を出て継がない代わりに、遺産は放棄していたのですが、結局、会社が休みの日に農業を手伝っているのは父で、相続できる遺産はもうありません。
もしかしたら、いずれ、私のきょうだいのいずれかが継げといわれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
ぞっとしますね。田舎の実家はかなり貧乏で、家もぼろぼろ
こんな所から取るお金がないと察して、出て行って欲しいのですが、
それでもいいと言っているのは、やはり偽装結婚でしょうか。。
入籍だけは阻止してきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:11

 追加 重要なことを忘れていました。



その女性は昨年、日本国籍を取得してから、態度が豹変しました。
父の知らないところで多額の借金をしたり、家を飛び出したり。

やはり目的は金銭と日本国籍だった訳です。
    • good
    • 1

 心痛お察しします・・・。


数年前、私も同じような経験をしました。
父が中国で知り合った中国人と結婚すると言い出したのです。
母が亡くなってから一人で暮らしていたので、再婚自体は賛成でしたがお相手が中国人だということで、色々な問題も耳にしますから疑心暗鬼になっておりました。
幸い、私の姉が中国語が堪能なこともありまして、中国にいるその女性と手紙でのやりとりができましたが、その内容はますます不信がつのる内容だったのです。
まず、金銭要求。これは、交通事故に遭ったとか、英語を勉強したいから学費を出してくれとか、祖母が病気で、などなど。
これら全てに送金していた訳ではないと父は言っていますが、実際のところはわかりません。
あとは、とにかく結婚したい!と急かす内容でした。

親戚一同集まって話し合いましたが
やはり、父は完全に舞い上がっていて「彼女はそんな人じゃないから」の一点張り。全く耳をかしませんでした。
「結婚しない」とみんなに約束したにも関わらず、数ヵ月後中国で結婚し、彼女を日本に連れて帰ってきてました。
 それからが新たな悲劇の始まりです。

書き始めたらキリがないほど現在も耳を疑うようなひどい状況です。

 父との間に子どもができました。その子をおいて、その女性は数ヶ月家を出て行ってしまったこともあります。現在、父は散々な目に合ってからやっと、この結婚は間違いだったと考えを改め、離婚を考えています。育児放棄のその女性にかわいい子どもを任せておきたくない気持ちと、あちらに子どもを渡したら今後いくら養育費を請求されるかわからないと経験から察し、父が子どもを引き取り育てるつもりでいるようです。でも父も高齢で、私たち姉妹に面倒を見させる計算でいるようで困っているところです。
質問者さんの場合、もうすでにお子さんがいらっしゃる女性とのことですが、将来最悪の事態が起きたときは、血がつながっていない子どもをお兄様がお一人で養育しなければならなくなるかもしれません。その可能性は充分あると思います。その覚悟があるのか、お兄様に確認してみてはいかがでしょうか。

中国語ができる日本人(日本語ができる中国人ではダメです)を通して、きちんとその女性と全員で話し合うこと。
そしてまずは、とにかく中国に帰ってもらうこと。
それから少し冷静になって話し合う。
お兄様が冷静になれないのなら、
結婚を推し進めようとするなら、
丸裸で出て行ってもらうくらいの覚悟を強いなければ、土地も家も失うことになりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
本日、実家に帰り兄と、相手の方と話をしてきます。
色々とご苦労されているのですね。。
子供を残していなくなるなんて。。兄も結婚する当時のお父様
と一緒で、聞く耳を持っておりません。
まずは、このようなケースもあるのだと印刷して渡したいと思います。
まずは、入籍を阻止するようにがんばります。
本日通訳の方を通して、話をするのですが、通訳は現在日本に嫁いで16年の中国の方にお願いしました。(田舎で選べなかったもので。。)
その人を信じるしかないのかもしれませんが。。
ご自身も大変な所、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!