街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日パソコンを買い替え、プロバイダーを@niftyに乗り換えたので、
無料お試し実施中だった下記の2つをインストールしてあります。

(1)@nifty提供の「常時安全セキュリティー24」
(2)富士通パソコンに入っていた「ウイルスバスター2008」

*パソコン:富士通 FMV NFB75D(Windows vista・2GB)
*プロバイダー:@nifty イーアクセス 39M
*パソコンの使用目的:ネットショッピング(カード払い有り)
           Yahoo!オークション(出品・落札)
           ネットバンク数銀行(普通口座・定期預金)

*音楽やフリーソフトのダウンロードなどはほとんどしません。

◆質問◆
無料期間が切れる前に、どらかを更新した方が良いと思うのですが、
自分の使用目的に合ったのはどちらなのかがよくわかりません。
日々パソコンを使っていて一番心配なのは、カード情報やネット銀行の情報が守られているのか、という事です。

上記のような使用目的の場合、どちらがオススメ・どちらも不要・両方併用が望ましい、
などございましたらどうかご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

機能的にはそれほど差は無いように思えます。



「常時安全セキュリティー24」のほうが、オンライン(@niftyのセキュリティセンター)と
オフラインで違うソフトを使った2重のチェックがかかる分、安全かとは思います。
ただし、年間でかかる費用は若干高くなります。

「常時安全セキュリティー24」
 月420円×12ヶ月=5040円
 ※光回線の契約の場合(Bフレッツスペシャルコース(マンション)を除く)

 光回線以外
 月525円×12ヶ月=6300円

「ウイルスバスター2009」
 1年契約更新料 4725円
 2年契約更新料 8505円
 3年契約更新料 11000円

暗証番号やパスワードの管理(定期的な更新)をしっかりやっていれば、「ウイルスバスター」
単独で十分だと思いますが、費用がかかってもより安全なほうが良いという場合は「常時安全
セキュリティー24」をオススメします。
(どちらにしろ、パスワード管理は必要ですが・・・)

また両方を併用するのは、機能的に同じものであるため互いに競合し、システムが不安定とな
るので、併用は避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきどうもありがとうございました!
また、具体的な月額料まで載せていただき非常にわかりやすかったです。
両方併用も避けた方が良い、というのは本当に教えていただいてよかったです。
素人なので、いっぱい入っていればそれだけ安全なのかと思っていました(^-^;)
「常時安全セキュリティー24」の方が月額費用は高いですが、より安全そうですね。
月額費用なども考慮して近々更新をしたいと思います。
ご意見とても参考になりました(^-^)ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 19:31

常時安全セキュリティー24には、ウイルス対策ソフトの「Kaspersky」が、付いてくると思いますので、常時安全セキュリティー24の方が、何重にも守ることになりますから、そちらのほうがよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきどうもありがとうございました!
「常時安全セキュリティー24」の方がより良さそうですね。
ご意見とても参考になりました(^-^)
月額費用なども考慮して近々更新をしたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!