使っているデスクトップ型パソコンに、
思うがままにハードディスクを買って増設(内蔵IDEとSATA)していたら、
結果、ハードディスクが6個になってしまいました。
メーカーは違うのですが、サイズが同じものを付けているので、
フタを開けずに、例えばGドライブのハードディスクは○○社、という感じで、
判別する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内蔵でしたらこちらで分かります。


SMARTや温度等、色々なHDD情報が取得できる有名ソフトです。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても便利なソフトですね。
初めて知りました。
お陰さまで、メーカー判りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:37

私の場合、過去の苦い経験からローカルディスクではなく


HDDの型番の頭から2~3文字と容量、IDE,SATAの区別、どのHDDの
拡張領域かも含め英数で「名前」をつけています。
でないと混乱し、間違ってフォーマットした経験があるからです。

パーティション切ってるならエクスプローラで右クリック-プロパティ
でが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今回ので良い勉強になりました。
今後は、dokosoko2様の仰るように、そういった名前を付けようとと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:41

XPの場合で答えます


マイコンピュータ、右クリックー管理
ディスクの管理
該当ディスクの上で右クリックープロパディ
(例:ディスク1)
でHDドライブの型番がわかります
「フタを開けずに、ハードディスクのメーカー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、それでは出ないものもありました。
ディスクが壊れてたのかもです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:39

マイコンピューター開いてドライブのプロパティーからドライブ名にメーカー名が表示されていない?


型番が出ていれば、その型番でネット検索すればわかると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが残念ながら、ローカルディスク、としか出ないものも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。
・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。

もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

Qラップトップのハードディスクをデスクトップに付けたい!!

5年ほど使っていたラップトップPCが壊れました・・・
(Windowsが立ち上がらなくなった)
これを機に、新しいデスクトップPCを買いました。
ラップトップには、5年以上ものデータが入っているので、
何とか中身を取り出したいと思っています。

ラップトップ:NEC LaVie
デスクトップ:DELL Dimension

ラップトップのHDの大きさと、デスクトップのHDの大きさが違うので、
もちろんそのままデスクトップで使うことも出来ず。。。

すごく初心者的な質問だとは思いますが、
ラップトップのHDをデスクトップのHDに繋ぐにはどうすれば良いのでしょうか?
何か購入するものはありますか?
おいくらくらいするものなのでしょうか??

回答お待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンのHDDを取り出し以下のようなケースを購入して組み込み、デスクトップに接続します。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2100102&num_limit=150

Q新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。

以下が今までの構成です。
CPU:Pentium4 2.4Ghz
メインメモリ:384MB
HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい
HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用)
OS:Windows2000
マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4
電源:400W

HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。

一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

Aベストアンサー

>新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・

ありますよ。
HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。

電話対応の方がいい人で、こちらが怒っていたわけでもないんですが丁重に謝罪されて、再交換品は動作確認を約束して下さいました。
そのHDDは今も元気に稼働中です。

QデスクトップPCのハードディスクとメモリの増設

現在使っているデスクトップPCは、sofmapで購入した「SF-AVE66032/M16」という型番のPCです。
このPCのハードディスクとメモリの増設(ハードディスクは1TB、メモリは空き2つにそれぞれ1GB)を考えており、購入先は価格.comを希望しています。
今のところ、下記のリンクの物を購入予定なのですが、相性保証などは別として、最低限の規格の選び方として間違っていないかどうかのご確認を頂きたいのです。
(特にハードディスクの規格がよくわかっていないので、自信がありません)
間違っているようでしたら、その理由も教えて頂けるとありがたいです。

[HDD]
http://kakaku.com/item/05302515949/
[メモリ]
http://kakaku.com/item/05206011473/

なお、PCのスペックシートには下記記述がありました。
[HDD]
320GB SATA2
[メモリ]
標準容量:1GB(512MB×2) DDR2-667SDRAM PC2-5300
最大容量:8GB ※注意書きは、長いので割愛
スロットタイプ:DDR2 SDRAM Sockets×4

以上、宜しく御願いします。

現在使っているデスクトップPCは、sofmapで購入した「SF-AVE66032/M16」という型番のPCです。
このPCのハードディスクとメモリの増設(ハードディスクは1TB、メモリは空き2つにそれぞれ1GB)を考えており、購入先は価格.comを希望しています。
今のところ、下記のリンクの物を購入予定なのですが、相性保証などは別として、最低限の規格の選び方として間違っていないかどうかのご確認を頂きたいのです。
(特にハードディスクの規格がよくわかっていないので、自信がありません)
間違っているようでしたら、...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていません、大丈夫です。
できれば、現在メモリがささっているところに新しいメモリをさし換え、今の空きスロットに現在のメモリ(512MB)を差してはいかがでしょうか。

QSATAのHDDがBIOS上で認識しない。

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です

> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

QデスクトップPCのハードディスクは交換出来るのでしょうか

皆様、おはようございます。

自宅のデスクトップPCが突然、A disk read error occured という表示が出て、そこから先へ進まなくなりました。調べてみると、内蔵ハードディスクが壊れている可能性があるとのことでした。

NECのHPで修理代金を調べたところ、5万円程かかるようです。そこで、自分でハードディスクを交換しようとも思うのですが、そもそも内蔵ハードディスクは交換出来るものなのでしょうか。メモリを増設するぐらいなら自分で経験があるのですが、DVDドライブは交換したことがありません。

そして、取り出したハードディスク内にあるデータを、交換したハードディスクに移せるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。PCの型はNEC PC-VT7006Dで、OSはウィンドウズXPです。

Aベストアンサー

交換した人の経験談
http://sakuragoyomi.blog.so-net.ne.jp/archive/c5374331-1

PC-VT1000J6ZDの例
http://www.bunkai.jp/desktop/NEC/vt1000j6zd.html#

仕様では160GB(UltraATA-100 IDEとATAは同じと考えてOK)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT7006D

リカバリーCDは元からある?作ってある?HDD内?
外付けHDDケースに入れたり、変換ケーブル等でUSB外付けにすれば
HDDのデータも回収可能。
(ケーブルやコネクターの類はHDDを選ぶものが多いです)
例えばこんなの。(3.5インチIDEに対応したもの)
http://kakaku.com/spec/05391010719/
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=88285&lf=0
http://www.donya.jp/category/488.html#cat
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE
http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/usb-psatafset.html

交換した人の経験談
http://sakuragoyomi.blog.so-net.ne.jp/archive/c5374331-1

PC-VT1000J6ZDの例
http://www.bunkai.jp/desktop/NEC/vt1000j6zd.html#

仕様では160GB(UltraATA-100 IDEとATAは同じと考えてOK)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT7006D

リカバリーCDは元からある?作ってある?HDD内?
外付けHDDケースに入れたり、変換ケーブル等でUSB外付けにすれば
HDDのデータも回収可能...続きを読む

QHDDがBIOS認識しない??

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。
こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。
この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。
で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。
すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。
プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。
でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。
BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。
今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか?
HDDの寿命近し?それともM/B?
よきアドバイスお待ちしています。

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しま...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にBX2000+が数枚あります。たしか、HDDの最大容量は 75GBだったような気がします。(BIOS更新記録には記載されていませんが、BX2000+と一緒です。)

 最大容量を超えて接続されていますので、ハンブアップされたのでしょう。
拡張IDEカードを取り付けて、ご使用をお薦めします。

 BX2000+の有名な相性問題は、SC-UPCI(SCSIカード)を取り付けると、FDDのブートが出来なくなります。(BIOSは、F4以降。)BX2000にあるかは不明ですが?

Qノート用のハードディスクは、デスクトップに使えますか?

ノートPCのハードディスクが余っているので、デスクトップに増設したいのですが、できるのでしょうか? ちょっとコネクタの規格が違うようなのですが、別に市販されているのでしょうか?

Aベストアンサー

おはよーございます。
えっと、、、無理♪
そうそう、 売ってますよ 変換コネクタ

2.5インチ 外付けUSBハードケース
大体2000円~前後からあるし、
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/10/31/646665-000.html?top
そういうの使うか、変換コネクタを使います。
700円~前後。
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Club/Helpworks/question.php?qstId=8

まあ そのままじゃ無理ってことで。
ではでは。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/10/31/646665-000.html?top,http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Club/Hel

QノートPCのHDDがBIOSで認識しない!

中古PC(ジャンク)を購入し、Windows7Ultimateを新規インストールしたところ、BIOSでHDDが認識していない事が判りました。当然、インストール先のドライブ設定では何も表示されず、大容量記憶装置のドライバーをインストールして下さいとはねられます。
【BIOS設定】
ドライブ0:〔なし〕
ドライブ0:〔使用する〕
タイプ:ハードディスク
容量:0 MB
SATAコントローラー:〔使用する〕
AHCI設定:〔使用する〕
HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。

この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC:Fujitsu LIFEBOOK PH520/1A

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。
> この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC本体の故障ではないでしょう。
単に、HDDの仕様と、PC本体の特に内蔵HDD接続の仕様が合っていないだけでしよう。
主な仕様は、出力電圧は合っているとして、電流が不足していると考えるのが妥当なような気がします。

テスタをお持ちであれば出力アンペアをチェックして見るとか、微妙な値でしょうから、分からないかも知れませんが。
せめてもの対応としては、何も接続しない状態で、目いっぱい内蔵HDDに電流が行くような状態で、BIOSで認識されるかどうかのチェックするくらいでしょうか。
あるいは、PCの仕様の厳密さと、HDDの仕様の厳密さを、特にアンペア数を各メーカーに問い合わせてみるくらいです。

Qデスクトップのハードディスクをノートパソコンで読み込むことはできるか

自作で作成したパソコンが不調になりましたのでそのハードディスクを
外付けハードディスクのようにしてノートパソコンで読み込みたいのですが
そういうことってできますか?
その場合なにか付属品は必要でしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は、パソコンからハードディスクを取り出して、ネットオークションにもたくさん出回っている(PCショップでも見かける)、ハードディスクのコネクターと電源に当該機器を差し込めば、外付けハードディスクに変身します。
安ければ、1千円程度から2千円程度前後で入手できます。
例えば:内臓HDDハードディスクをUSB接続 で検索すればヒットすると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング