アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。

直属の上司が場当たり的な嘘を連発して疲れます。
嘘、ハッタリが多すぎてほてほと疲れてしまします、明日この上司と2人で(転勤に付いての条件)について話さなくていけないのですがこの手の上司にはどう対処するべきでしょうか?

特徴
(1)極度の見栄っ張り
(2)相手に対して都合の悪いことは言わない(俺が何とするから大丈夫と誤魔化し、最悪の状況になるまで放置)
(3)人を怒れない
(4)都合の悪い話になると、強引に論点を摩り替え、途方もないスケールの話になる。

○○万の回収に手こずってます、どのような対処をすべきでしょうか?
○億の場合は俺の知り合いの弁護士に頼むんだけどなぁ~大学時代の知り合いに凄い優秀な弁護士がいるんだよ、まぁ~昔からの知り合いだから俺が言えば直ぐこいつは動くんだよ・・・・・・・
で?具体的にはどうすればいいのですか?
最後は本人の責任だから・・・・

と色々問題のある人物です。

弊社取引先の担当(部外者)もこの上司に付いてはかなり辛口です。
通常は、取引先ですので多少問題が有る相手でも辛口批判しないとのが常識だと思うのですが
(話がまったく分からない)(言うことだけはデカイヨネ)(何もしないのではなく出来ないじゃない)(能力がまったくないね)等々

とにかく明日、二人で転勤について話さなくていけません
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

そういうタイプは口約束なんかは

その場のノリで簡単にして後で知らないと
言い張るタイプだと思うので
条件面などの話は書類で貰うのは難しくても
何かしらの記録(その場で議事録書いて確認印貰うとか)
とって話を進めないと後で話が違うって事に
なりかねないでしょうね
    • 0

2度目ましてです。

"o(-_-;*) ウゥム…一見人が良さそうで、優しそうな、嘘吐き、ひがみっぽく、責任転嫁、そして、ありもしない話を作っては、自分が悪くならないように話を脚色し、AとBを喧嘩させるようにお互いに、悪口言ってるぞと、吹き込んだりする奴を知ってます。また、そういう奴に味方する連中も知ってます。気をつけてください。非常識な奴ほど、常識がないと人を攻撃します。普通の人は穏便に事を荒立てないものです。自分は、そういうやつに人生狂わされました。気をつけてください

この回答への補足

回答有難うございます、非常に参考になります。

>victoryroa様の想像通りの人物かと思います
>普通の人は穏便に事を荒立てないものです
周りの人間正にその通りです、僕は正面からぶつかってしまってます。

>AとBを喧嘩させるようにお互いに、悪口言ってるぞと、吹き込んだりする奴を知ってます
10人しかいない社内でやってます・・・・

この相手と戦うしかない状況になってますアドバイスがありましたらお願いします

• 0

"o(-_-;*) ウゥム…そういう非道徳的な人間が増えているのは事実です。

そういう人が上司になれたことも問題です。そういう人が上司なら、その人のせいで辞めさせられた人も居るのでは?そういう人は社会悪です
。そういう人が、組織的に動いてる可能性があります。でなければ、そんな非常識を続けられるはずがないように思うからです。その手の責任転嫁上司は信用せず、逐一、その上の上司に報告するのがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

(あの人には付いて行けない)との言葉を残し1人退社しました。
本社に相談しても(まさか~そんな訳ないじゃん)と認識してる可能性があるので怖いです。

この上司の厄介な所は、一見(人は良く)見えるんです、他人の悪口を言ったりしないし、決して怒らない、職場でのいじめ、八つ当たり等はしないってか、それすらも放棄してます
又、ほとんど会社にいません、何やってるかは不明です。

その上司の方は将来的に潰れますね。

明日の転勤の話については、自分自身をしっかり持って自分に納得行くように話しをされたらいいと思います。おそらく、上司の方はエーコカゲンな受け止めが想定されますが、上司に関係なく貴方自身がしっかり自分を持っていることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

この上司が本社総務へ僕の案件を上げるのですが、僕が提出した書類が今だに総務に渡っていません。
直接総務との話を妨害してくるので、もう我慢の限界です。
とにかく自分自身をしっかり持つことを心掛けます。