アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固有ベクトルの問題でパラメータの数を決定するとき

たとえば(λI3-A)x=0からxを求めて

   1 1 1
   0 0 0
   0 0 0  となったとします

この行列の自由度が2となるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

質問内容が不確かでよく読み取れませんが、察するに



det(λI3-A)=0 の固有方程式を解いたところ
(λ-α)(λ-β)^2=0 と2つの解しか得られなかった。このλ=βのとき元の式 (λI3-A)x=0 に代入してxを求めようとしたところ
([1,1,1],[0,0,0],[0,0,0])x=0
となったということで宜しいですよね?

x=(u,v,w) とすればこの連立方程式は
u+v+w=0
となることから解xは
x=u(1,0,0)+v(0,1,0)+w(0,0,1)=u(1,0,0)+v(0,1,0)+(-u-v)(0,0,1)
=u(1.0.-1)+v(0,1,-1)
と二つのベクトルを基底とした線形結合で表されるので、自由度は2つ(パラメータとなるu,vが2つだけ)ということです。

的を射ているか分かりませんが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この解説で少しわかった気がします。ありがとうございました。
重根なので基底が2つ以下であるというのはわかったのですが、
連立方程式からパラメータが2つになるというところが上記の
ように変形されるところがわかりませんでした。おかげさまで
すっきりしました。他の問題でも考えてみます。

お礼日時:2009/02/02 08:10

Aの固有値のひとつをλとして、


λI3-A が
  111
  000
  000
になった…ということですね?
I3は、3×3の単位行列ですね?

Aの特性方程式を解いたとき、
λが重根だったのでしょう。

固有値λに対応する固有ベクトルは、
もとのベクトル空間(この場合、R^3)の部分空間を成し、
λの「固有空間」と言います。
固有空間の次元は、λの重複度以下であることが
知られています。

詳しくは、
「固有空間」「一般固有空間」など、検索してみてください。

御質問のAの場合、その固有値が、2重根または3重根
だったのだと思われます。どちらであったかまでは、
わかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!