ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

今、話題のシアバター・ママバター。
この二つの違いっていったい・・・・??

何がどう違うんでしょうか???
ママバターはシアバターを使ったクリーム(バター)みたいですが、
両者の違いってあるのでしょうか・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シアバターは、ガーナの特産物。

確か、木の実から取れるんだったと思います。
シアバターは単なる素材(原料)です。これのみで使うことは難しいです。

シアバターに着眼して、シアバターで化粧品を作り出したのがロクシタンです。
そこから他の化粧品メーカーが、こぞってシアバターを素材に使い出しました。

ママバターもそのひとつ。ママバターは単なる商品名です。
(株)ビーバイイーって会社が発売元の商品です。

ママバターのリップクリームを持っていますが、成分を書きますね。
シア脂、オリーブ油、パーム硬化油、ミツロウ、キャンデリラロウ、ホホバ種子油、
カカオ脂、ステアリン酸、トコフェロール

トップに書いてある、シア脂は、シアバターのことです。
このように、シアバターは素材であり、他の素材と調合されて製品(ママバター)になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロクシタン シアバターの匂いについて

ロクシタンのシアバターの匂いってどのような感じなのでしょうか?

ロクシタンのシアバターをヤフオクで手に入れたのですが
蝋燭というか床のワックスのような匂いがします。

あまり鼻が利かないほうなのにこれはちょっと気になるぐらいの匂いで、店頭で別のメーカーのシアバターを試した時はとくに気にならなかったので、もしかして酸化してるのでは?と心配になってしまいました。
酸化していないのならこの匂いでも使いたいのですけど。。。。

Aベストアンサー

においがあるなら酸化というか変質している可能性あります。
ロクシタンのシアバターは私も好きで今2つめですが、においはまったく感じません。どちらも直営店と成田のDFSでかったものです。

ロクシタンのシアバターは100%シアで、特に変質しやすいのかもしれません。とはいえ、私のもっているものはもう2、3年くらい経ちますが全く変化は感じませんが。保存の方法にもよるかもしれませんね。ロクシタンのシアバターは楽天などの格安コスメショップなどでとくに、においが気になるという声がちょくちょくあるようです。

Qシアバターなのシアってなに?

ロクシタンでも有名ですが、
シアバターや、シアが入っているスキンケアをよく見かけ気になっています。
シアって具体的になんでしょう?
アロエのような葉のことでしょうか?薬草の種類ですか?
シアが入っていることによってどのように良いのでしょうか?
シアについて無知に近いので教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

アフリカの乾燥地帯に広がるシアバターの木。このシアの木にはプラムのような実がなり、その種を乾燥させ押しつぶすとシアナッツバターができます。
シアナッツバターの最大の特徴は、他の植物性バターには見られない不酸化脂肪分(ステアリン酸、オレイン酸)を多く含んでいることです。

参考URL:http://sheabutter-guide.info/basic/about_sheabutter.html

Q犬の肉球の傷

大型犬を飼っています。
右前足の一番内側の肉球から少し血がにじんでいて、痛いみたいで自分で舐めていました。
病院へ行こうか悩みましたが結局行かず数日で治まりました。
しかし黒だった肉球のその黒い部分(その肉球の2/3ほど)が剥がれてしまったようになっていて赤っぽくなっています。
今では痛がるようなしぐさも舐めたりすることもなく生活に支障はないのですが、今になり大丈夫なのかな?と少し不安になっています。
この肉球はもとどおりの黒い肉球になるんでしょうか?

Aベストアンサー

大型犬の肉球の傷は治りにくいことがあります。
体重がそこに全部かかるので、最悪の場合足がつけなくなることもあります。
パットが全部はがれてしまった場合は、他のパットから手術で移植することもあるぐらいです。

一度病院にいかれた方がよろしいかと思いますよ。

Qオリーブオイルやシアバターは日焼け止めの効果があると書いてありました。

オリーブオイルやシアバターは日焼け止めの効果があると書いてありました。
グレープシードオイルも日焼け止め効果はありますか?
また、これらは、SPFどのくらいの程度の効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルやシアバターの日焼け止め効果は、紫外線B波に対してあります。(←オイル全般に効果あります)
その効果は日焼けを防ぐ・防御するといった積極的なものではなく、サンバーンを少し遅らせる程度です。

紫外線B波は、サンバーンを引き起こします。サンバーンとは、日に当って、数十分~数時間の短い時間に皮膚が赤くヒリヒリなることです。

何もつけない肌よりオリーブオイルなどのオイルを塗った肌のほうが、サンバーンになるまで少し時間がかかります。
この理論を利用したのが、日焼けオイルです。肌を焼くためのものです。

肌にないもつけないで日に当ると、ヒリヒリしてしまうけど、オイルを塗って日に当れば、すぐにサンバーンならないので、長く日に当っていることができます。つまり長い時間日に当たり、日焼けすることができるということです。

まとめると、オリーブオイルなどオイル類で日焼け止め効果は期待できません。
紫外線を防ぎたいのなら、SPF指数の表示された日焼け止めを使うべきです。

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Qシアバターについて

シアバターについて教えて下さい。

●精製してあるのと、してないものどちらが良いのでしょうか?
(使い道の違いが分かりません)
●今、使っているものはツブツブで、手に乗せると溶けるのですが、
なぜツブツブしているのでしょうか?
●ツブツブしてないものもあるのでしょうか?
●同じシア100%のバターでもかぶれるのとかぶれないのがあるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

精製
ろ過による精製の場合は、皮膚害がないけど
漂白による精製を行っているメーカーもあり
これは危険。
不純物を取る過程で、貴重な有効成分も取っている。

未精製
有効成分がたくさん入っている反面
不純物が多く、アレルギーを起こしやすい。

有名メーカー、安いシアバター
精製、未精製 色々使いましたが
ツブツブを感じたことはありません。
未精製なら、"不純物"かもしれませんね。

シアバターにそっくりなバターがあり
それをシア脂100%といって、販売する業者もいるそうです。
かぶれるのは、薬品漂白精製されていたり
偽シアだったりするのでは。

シア100%と書くのは簡単なんです。
でも実は違うものが混ざっていたり、
シア脂じゃなかったり
精製の仕方、ろ過の仕方etc…

これらの、色んな原因が考えられますね。

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Qオリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。
ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?)

ワセリンは、化粧落としになるでしょうか?

私はアトピーで合わないものばかりです。
化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、
高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

Aベストアンサー

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。

例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。
頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。
それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。

でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。
乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。
後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピカになります。

とはいえ理屈は同じでも、皮膚は物ほど頑丈にできていません。
ましてやアトピー系の敏感肌となれば使えるものを探すのが大変な訳ですよね。

そんな時にはまず何故クレンジングが必要かを理解し目的に合ったものを探す必要があります。

メイク落としの選び方や方法と注意点
http://biyou3.ehoh.net/bepc0/index.html
(検索で上位にヒットした中から選びました)

アトピー系ならばクレンジングの時間はできる限り短時間で終了する事も必要でしょう。
またアイメイクや口紅やチークなど色素が強いポイントメイクは確実に落とす様にする必要がありますが、ファーンデーションやパウダーなどは洗顔で充分落とせますから完璧に落とそうとは思わない事が必要です。

完璧に落とそうとするとかついでにマッサージなんて事が負のスパイラルに陥る罠なのです。

参考
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209


初めてクレンジングなどはお店で試供品がないか聞いてみる度胸をつけるのも大事だよ。
皮膚トラブルのクレームを起こさない為に化粧品メーカーによっては試供品など配布している例が多いものです。
でも試供品を配るのは面倒くさいからと死蔵されている事も多い。

アトピーという錦の御旗があるんだから堂々と試供品ないか聞いてみてね。
ちゃんと対応してくれる美容部員さんならまずは第一次試験突破です。
そんな美容部員さんなら予算などもきっちり言えばそれに合わせた商品も紹介してくれるものです。

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。

例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。
頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。
それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。

でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。
乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。
後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピ...続きを読む

Qシアバター?というワックスはありますか? 今日美容院に行きました。女です。 缶で青っぽい英語が書いて

シアバター?というワックスはありますか?

今日美容院に行きました。女です。
缶で青っぽい英語が書いてあるワックスを使ってもらいおすすめされました。

シアバターという名前だと聞いたのですが詳しい名前とわかりますか?

Aベストアンサー

私の使っているのが同じ物かどうかわかりませんが、
ザ.プロダクト
青でしたら、マンダリンオレンジの香りがすると思います。
2種類あり、ローズが白地にピンクです。
私は美容室で購入しております。

Qえええええっっ!これってにきび跡・・・?

やっと!やっと!ニキビが治ったァァァ!!
そうなのです。
おでこにできた大量のニキビ・・・
皮膚科に通い、ついに撲滅!まだまだ気は抜けませんが・・・

とりあえずは無くなったので喜んでいると・・・
なんだかおでこにシミのような・・・
なんだか肌がくすんでいるような・・・

これって・・・
ニキビ跡?
もうおでこがモザイク模様です。

心当たりは、ニキビの赤くて中心に白い点のある・・・膿んでる?のをできるたびに
つぶしてしまったことと
白ニキビの角栓?を指でつぶして取ったりなど・・・です。

ああ・・なぜあんなことをしてしまったんだ・・・と後悔します。


まだ10代前半なのですが
赤みのともわない跡なので自然治癒力に任せれば・・大丈夫!
という考えは甘いですか?

対策&治療をするならば
どんなことをすればいいですか?

Aベストアンサー

あ~触ったり潰したらだめですね(*_*)

アトの自然治癒は時間かかりますよ
ターンオーバーが遅ければ余計に…

家でやるなら化粧水のあとに夜だけビタミンCを塗ったりビタミンのんだり顔パック(ビタミンC、コラーゲン、ヒアルロン酸など)してターンオーバーを早める

これで多少はマシです

あとは皮膚科でピーリング イオン導入(サリチル酸、ビタミンC)をしたらかなり早く治ります

値段は家でする方が安いけど長い時間かけて何度も買うくらいなら、皮膚科のが高いけどマシと思うのか で選ぶしかないですね

ピーリング イオン導入は皮膚科によっては値段違います

私が知ってるかぎり、高いところだと12000で、安い所だと7000です

さきにホームページみてから安い所選ぶといいです(*^-^)b


人気Q&Aランキング