dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部署も違うが 知り合った 中年女性60前後の年齢 と 何を話していいか わかりません。 話題が浮かばず わからないし すれ違いに 挨拶だけお互い してます。
一〜 二度、ゆかりある街の話はしましたが それにまつわる 話しも 今は 特にないです。多分 相手に興味がないのですが、 そんな人にも、 話してる内に 興味持つことは あるので 本当は もっと 話したいです。
その年代の人に ふると良い 話題とか ありますか?
仕事の話以外で。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり 相手の年齢は 気にしなくて いいです。
    それより 話のきっかけ、何を聞いたり そこから どう 展開とか のが 参考になります。

      補足日時:2022/06/26 20:30

A 回答 (3件)

私が記載する(見る)ガン見じゃないですよ。



別に好意が無ければ、挨拶程度でよろしいかと。
なぜ話をしなければ、いけないと感じるのでしょうか?
挨拶だけでも充分だと。
    • good
    • 0

その年代云々は分かりませんが


会社の方、の人間観察をする
服装とか髪型とか
段々目ジカラがついてくるので、その女性の変化が分かると思います

その変化を活用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 人を見る 観察 、は 苦手なんです。見てしまう癖は 元々あるから苦手なのかも。 それとも 相手と会ったら毎回スモールトーク交わすくらいは 打ち解けないと なかなか 見れませんよね? そのためには やはり 話さなきゃ… それが難しい… ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/27 05:53

>ゆかりある街の話はしました


それでいいんですよ。そこから展開できるはず。

例えば、○○(地域・場所など)に旅行した時、
名産が美味しかったとか、どうだったとか、
そう言えば、その地域の出身のタレントや
俳優やスポーツ選手とか、
そういう人たちの話題とか、
いくらでも掛け算できるでしょ?

先日(6月19日)、太宰治の桜桃忌だった。
人間失格はどうとか、愛人と入水心中はどうとか、
津軽と言えばストーブ列車が面白いとか、
車内でするめを焼いてるとか、
雪は大変だなとか、雪と言えば酸ヶ湯はスゴイ
とか、ここの温泉は混浴だとか、
青森と言えばねぶたがスゴイとか、
西海岸には車が通れない階段の国道が面白いとか、
竜飛岬は石川さゆりとか、いくらでも広がるでしょ?

ウクライナが大変だとか、日本だって分からないとか、
野党がだらしないから、政権取れないとか、
参政党がまともなこと言うから、マスコミは都合が悪
くて取り上げてくれないとか、

先進国で日本が一番低所得だとか、
年金が下がってるのに物価ばかり上がるとか、

要は、常に好奇心をもって知識を仕入れればいいだけ。
知識が足りないから、特殊詐欺にあったりとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!