準・究極の選択

最近とても困っているので質問させていただきます。只今大学3年で、親戚の家で暮らしています。幼稚園の時は家族と離れるのが嫌でお泊り会にも参加できませんでした。しかし小学校~高校までは、修学旅行や合宿など楽しんで参加する事が出来ていました。友達や先生など大勢と行く分でしたら全く問題はありませんでした。しかし高校を卒業し予備校に通うため実家を離れ親戚の家にお邪魔して暮らしていたのですが、はじめの頃は毎日がホームシックという感じで、自分を抑えられなくなり、心配で夜母がとんできたこともありました。3週間に1度実家に帰ったり、長期休みの時はずっと帰っていたり、親戚の家に祖母の母がいたことから祖母が来てたりなどでなんとか1年を乗り切り大学にも合格しました。そして大学に入ってからは1人暮らしをはじめ、友達の家に泊まったり友達を呼んだりしてなんとか生活していました。しかし夜になると「朝まで一人だ、電話も出来ない」と考えると寂しくて寂しくてまた親戚の家にお邪魔する事になってしまいました。もう家を出てから4年が経ちいいかげんになれてもいいと思うのですがかえってひどくなっている気もします。朝から夜までは、大学生活を楽しんだり、一人で買い物に行く事も好きで楽しんでいます。しかしどうも夜がダメみたいです。最近は家族の物がいないと泊りにもいけなくなってしまいました。取り乱して自分を失いそうで怖いという気持ちがあるみたいです。これは何なのでしょうか。ただ寂しがり屋でホームシックなだけでしょうか。先にも書きましたが昼間や夕方は一人でも全然平気です。長々とすみません。

A 回答 (4件)

普段友達とか家族とかかかわりが多いから誰もいなくなると寂しいものです

それに夜は怖いよね わたしも20年一人暮らしをしていますが夜は怖いです
やはり 夜も一緒にいれる恋人がいるのがいいのかも

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ単に寂しがりやなのかもしれません。恋人を作る事はよいことですね。ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

私も「夜は寝ちゃえばいいのでは?」とか単純に考えちゃいました(^_^;)
でも、不安や寂しさで寝れないのかな?と考えまして。。。

・恋人を作る
・友達を作る
・ペットを飼う

これくらいしか浮かびません。
ただ、3番目の「ペットを飼う」は命が関わってくることですから、ご自分の性格を考慮して、デメリットまでをきちんと調べ上げてからにしてくださいね。

それから、余談ですが。
文章が長くなる時は、適度に改行を入れたほうが読みやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい文章ですみません。読み返してみてはじめて気が付きました。失礼しました!友達はすごく多い方だと思うで恋人を作るのは良い方法だと思いますね。ご回答ありがとうございました。

早めに寝て、朝、明るくなってから 起きれば?

• 0
この回答へのお礼

そのような手もありますね!ご回答ありがとうございました。

それはホームシックでは無くて、ただ単に夜、暗いのが怖いんじゃないですかねぇ?

彼氏とか作ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今は家族と一緒にいると夜など全然平気です。一人になると怖いのかも知れませんね。彼氏を作る!良い案ですね。ご回答ありがとうございました。