アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の今の彼氏の事なのですが、知りあったのはナンパ?のようなかたちで、共通の知り合いはいません。四ヶ月ほどつきあっています。
彼は某大学の文学部らしいのですが、最近本当なんだろかと不安になる時があります。
というのも、私の友達が友達の友達とかいうよく知らない人とつきあって、ひどい事をされた話を聞き、いままで彼の言う事を疑った事なんてなかったけど。
そこで、こんな事するのはなんか嫌だけど...
一度彼には内緒でその大学に本当に在籍しているのか、電話で確かめてみようと思うのです。
こういう場合、大学側にはなんと言って確認をとったらいいのでしょうか?
それとも、彼に学生証を見せてもらうべき?
別になにかあったわけでもないのに、相手を疑うのは失礼なのかな?

A 回答 (5件)

大学に問い合わせても教えてくれないでしょう。

個人情報ですから。
電話ではもちろん、たとえ実際に行っても教えてくれないです(これは自信あり)

カマかけてみたらどうですか?
何か嘘の話を持ちかけて、彼が「それは違うよ!?」と答えるかどうか試すのです。
ちょっと下調べが必要ですが、検索エンジン程度でも結構調べられるでしょう。

差し支えなければ、大学・学部・学科名とか書かれれば、その大学の学生さん
あたりから情報が得られるかもしれませんよ?
(私も某大学文学部出身なので、ひょっとしたらお手伝いできるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

映画など学割のきく所に行って、学生証を確認してみたら

いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

確かに個人情報ではありますが、「そちらの大学の文学部○○学科×年生に、…という名前の学生は在籍していますか?」と聞いたらYesかNoで答えてはくれるのではないでしょうか?

大学にしても、勝手に学生であることを名乗って詐欺を働く人がいたら困るわけですから、そういう人物がするかどうかは聞いてみても差し支えないと思います。自分の身分をある程度明かして、誠意を持って聞いてみれば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分の事もしっかり説明して聞くべきですよね!ありがとうございます。

一緒に寝る機会があるなら、寝てる間に学生証その他チェック。

定期入れに入っていなかったらきっと偽学生。

この回答への補足

眠りの浅い人なので無理です。

• 0

あなたは彼の事が本当に好きですか?

なぜ大学にこだわるのですか?
もし大学を偽っていたら別れるのですか?
逆にもし本当に在籍していることが分かったら
不安がなくなるでしょうか。
学校を調べるのではなく彼の友達を紹介してもらうのは
どうでしょう。

この回答への補足

別に大学にこだわっているわけではないです。家も大学もしばらくは知りませんでした。自分がしっかりしてない事が不安になったのと、こないだささいな事でウソをつかれてちょっと...というわけです。

• 0