会社の友人から、結婚披露宴の司会を頼まれています。

自分自身のときも友達に頼んだのですが、どんな内容だったかもうぜんぜん覚えていません。
ホテルから参考として台本のようなものはあるのですが、とても簡単なものなので少々不安です。

司会についての具体的なマニュアルや内容がわかるサイト、参考になる本等ご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのサイトはいかがでしょうか?



当日までの段取り
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ha/hirou …

結婚披露宴司会術
http://www.hamakko.or.jp/~mori95/wed/shikai.htm

アマチュア司会者のためのマニュアル
http://www.medetai.com/FIRST/dandori/sikai/manua …

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚披露宴司会術」のHP、大変役に立ちそうです。
いよいよ今週末が結婚式ですが、新郎新婦といっしょに自分もキンチョウしています!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 01:07

こんな書籍はどうでしょうか。



心にのこる結婚式・披露宴の司会 プロが教える『一般的な披露宴』『オリジナルウェディング』『人前挙式』のアイデア演出術
池田書店
発行日: 2000年9月
ISBN: 4-262-11346-9
形態: 222P 21cm
価格: 1,200円

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=c0c4b6f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に司会を頼んだ方、或いは司会をやった方 !

最近立て続けにお世話になってます。
またお願いします(^^;)

友人中心の30人くらいの披露宴なので、
司会を友人に頼もうかと考えています。
彼女は昔から話すことを得意とし、
演劇部・声優学校なども経験しており、
現在も会社員しながら朗読サークルで活動してます。
ですからしゃべることに関しては心配ないと
思うのですが、
結婚式の司会となると、進行とか時間配分とかも
考えなくちゃいけなくて、ちょっと難しいのかなあと
いう気もします。

友人に頼んだ方、或いは司会をやった方、
実際のところどうでしたか?
成功談・失敗談などありましたら色々教えて下さい。

Aベストアンサー

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人ですから長い時間の間に二つや三つの言い間違いはどうしたってポロポロ出てきます。実際、言い間違いで冷や汗もかきました。私の場合は、「披露宴の司会のやり方」みたいな本を一冊読んで、大まかな約束事を頭に入れたら、披露宴の最初のうちだけは決まり文句など並べて「一応わきまえてやってます」という所をアピールしておきました。また、「至りませんが、友人代表として一所懸命つとめさせて戴きます」という事も言いました。約束事を知らずにいい加減にやってる訳でもないということを知ってもらったら、その後は宴の進行と共に徐々にくだけた雰囲気に持って行きました。

そして、終わる直前にもう一回キチッと締める必要はあると思います。最後までくだけたままだと、何が何だかわからないうちに終わってしまうからです。

進行とか時間配分についてですが、これは絶対に予定通りには行かない筈です。新郎新婦がお色直しと写真撮影に行ったきり、予定時刻になっても戻ってこないことはあります。その辺は司会者のアドリブで調整するしかありません。それなら、最初からアバウトな予定表にしておけば良いかといえば、それはダメです。関係者みんながいいかげんにやっていたらどうにもなりませんので、予定表はきっちりと、でも実際の進行は柔軟にやることになります。

成功の鍵は、司会者と会場の担当者さんとの事前の打ち合わせと信頼関係に尽きます。会場によって美容師さんの手順やカメラマンのやり方や所要時間はそれぞれですから、それを一番良く知っている会場の担当者さんの意見は貴重です。希望は率直に出しながらも、担当者さんのアドバイスには耳を傾けましょう。

文末になって恐縮ですが、心よりお祝を申し上げます。きっとお友達との生涯続く友情が築かれますよ。

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人...続きを読む

Q司会を頼まれました。

本日1ヶ月後に控える会社の友人(新郎側)の披露宴の司会を頼まれました。
快くお引受けしたのですが、一度も経験が無い為不安です。
私自身友人が司会をしているお式に参加した事もないですし、司会を経験した友人も周りに居ません。
お式は親族・友人のみの30名。
こんな未経験の私でも出来るのでしょうか?
司会のコツ、心構え等があれば教えて下さい。

それからお式では席、お食事等は用意してもらわないのですが、その時の御祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

披露宴の司会とは、やりがいがある反面、責任も感じてしまって大変ですね。一ヶ月後ですか、出来たらもう少し余裕が欲しいところですよね。
↓こんなサイトありました(ご存知でしたらすみません)。

司会を頼まれたのは質問者さんお一人ですか?もし、質問者さんが自分一人ではご心配ということでしたら、もうお一人、サポート役として一緒に司会席に入る方を考えられないか、ご新郎と相談されてみてはいかがでしょう?

列席者がご親族と友人のみ(新郎新婦の上司の方などはいないのですよね?)ということなので、あまり堅苦しくしたくないため、親しい質問者さんに依頼されたのではないかと思います。
ご自分の個性を存分に発揮されて、楽しい披露宴になるよう頑張って下さい♪

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030607A/

Q結婚式の司会をするのに参考になる情報

来月友人の結婚式で司会をすることになりました。平服で略式だから、とのことだったのですが、結局ドレスも着ることになり、招待者も親類・職場・友人と、通常の結婚式に近い内容になりそうです。くわしい打ち合わせはこれからなのですが、結婚式での司会も初めてですし、そうあらたまらず、でもそれなりに、路線ってのが難しいなあ、と感じています。

とりあえず参考になる本やHPがあれば教えていただきたいのですが・・・。ちなみに友人は国際結婚。新郎側からはお母さんのみの参加になるとのこと。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいますので、いろいろと国際結婚を経験しています(私がいろいろ結婚してきたと言う意味でなく(笑))。 ですから、親せきの人とかが外国からくる時が多いです. その時は、出来るだけ、その人の言葉で、挨拶をします. そして、ところどころで、どうですか?と言うような語りがけもします.

私は、日本語だけでいいと思いますが、初めに英語で彼女に語りかけるように、ごめんなさい、英語が出来ない物ですから、日本語でやらせてもらいます、って言うのは礼儀だと思います.

”Mrs. xxxx, It is really nice for you to join us here. (ここで、彼女に立ち上がってもらい再度紹介することも思いやりの一つだと思います) I'm sorry but since I can not use English here、I hope the person sitting next to you will translate it for you.

と言う事で、英語のわかる人を隣に座らせる配慮も必要だと思います.

冒頭で言った語りがけですか、”Mrs. xxx, I hope you are enjoying." "Mrs. xxx, I hope you liked the meal", "Mrs. xxx, I hope you are not tired. Sorry a Japaanese wedding is so long". 必ず彼女の名前を言ってくださいね. 

アメリカでは、司会は盛り上げ訳ですので、ちょっとしたジョークや、参加者全員を席から立たせてちょっとした体操をさせてリして、楽しませています.

ごめんなさいね、日本の結婚式は知らないものですから、参考になったかどうか分からないです.

アメリカに35年ほど住んでいますので、いろいろと国際結婚を経験しています(私がいろいろ結婚してきたと言う意味でなく(笑))。 ですから、親せきの人とかが外国からくる時が多いです. その時は、出来るだけ、その人の言葉で、挨拶をします. そして、ところどころで、どうですか?と言うような語りがけもします.

私は、日本語だけでいいと思いますが、初めに英語で彼女に語りかけるように、ごめんなさい、英語が出来ない物ですから、日本語でやらせてもらいます、って言うのは礼儀だと思います.

”Mrs. xxx...続きを読む

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む

Q披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいで

披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。
汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。
また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか?
参列者は若者から老人まで様々います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

披露宴のお料理は地方や親族の習慣によって全然違い、私などは、参列するたびにカルチャーショックをいちいち受けてしまうほどなので、一概に何がいいとは言えないと思います。披露宴会場の担当者と新郎新婦の両親などにアドバイスをもらうのが、一番いいと思います。

私個人の好みとしては異論ありません。ふかひれ茶碗蒸しがあるので他に汁物は不要ですし、カリフォルニアロールは好きです。ただ、「老人」が参列するとのことですが、その方々にとって噛み砕きにくかったり、消化にこたえるものがなければいいのですが。また、「握り寿司三かんと手まり寿司三かん」はもともとあったということでしょうか。だとしたら、特に酒飲みは、カリフォルニアロールよりもあわびを食べたがるとは思います。そのあたりを含めて、ご親族に確認なさってみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報