プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月になります。まめに更新したり友達に宣伝したり、ブログ紹介サイトに登録したりと工夫したおかげで一日150~200くらいと安定したPV数があります。

でもこれは更新ボタンを押したり違うページをクリックするなど同じ人が何回も見た場合も含まれているので、実際見てくれてる人数的には30~40人くらい、うち頻繁にチェックしてくれてるリピーターは友達などを含めた15人くらいと考えた方がいいのかなと思います(根拠はないですが)。

そこで、今も友達じゃないけど興味を持ってコメントしてきてくれる人は数人いるのですが、友達以外でも見てくれる人をもっと増やして一日PVを300程度まで持っていきたいです。まめに更新する以外に何か良い手段はありますか?

ちなみにテーマとしては特に一貫したテーマはないのですが、私はよく考え方とかが面白い、独特、と言われるので適当なことを書いてるだけでも結構面白がってくれる人はいるようでそこでアクセス数を稼いでる感じです。でも多分特定のテーマを決めた方がアクセス数は上がるんでしょうねー・・・何か「こんなブログだったら読みたい」とか「これをしたらアクセス数が上がった」とかいいアイディアがあったら教えてください!

A 回答 (3件)

>私は少し特殊な肩書きがあってそれに関する情報を提供しています。



そういうことであれば、まずは専門知識を扱うコンテンツと単なる雑記を区別しましょう。
単なる雑記と、専門コンテンツを同一のカテゴリーで括ってはいけません。
せめてカテゴリーだけでも明確に区別すると良いです。

あと、エントリーのタイトルは、どんな趣旨の記事なのか一目で分かるように書きましょう。
一つのエントリーにつき一つのテーマで書き、蛇足はなるべく書かないようにしましょう。


>もっとわかりやすく「○○についてのブログ!」みたいなタイトルにして特化した方がいいのでしょうか?

そうするのが好ましいです。が、
あまりに率直なタイトルだと、訪問者の印象に残りにくいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!今までカテゴリーを分けてなかったので、ちょっと雑記と情報的なものを分けてみようと思います。そして、需要がある方のカテゴリの記事をもう少し増やしてストックしていけるようにしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 01:28

一貫したテーマのないWebサイトでは、アクセス数を稼げません。


有名人の日記ならそれでもいけますが、一般人の雑記を好んで読む人は限られています。
私なら、ページを開いて10秒以内にそのサイトの趣旨が分からなければ、
余程面白くないかぎり、開いたページ以外のコンテンツに目を通したりはしません。

しかしあえてテーマを作らずにいきたいというのであれば、
旬の話題について深く言及するような記事を書けば、
そこそこのアクセスアップが見込めると思います。

この回答への補足

補足させてください。一貫したテーマはないと書きましたが、一応あることはあります。私は少し特殊な肩書きがあってそれに関する情報を提供しています。実際、その情報を求めている人は多いみたいで検索でそれに関連する記事だけひっかかって来てくれる人が一定数います。ただ、主には日常の雑記で、それに関する記事は10個に1個くらいです。それについて書きたいというのがブログを始めたきっかけだったのですが、結局は日常の方が語りたいことが多くてそっちがメインになってしまったという形です。もっとわかりやすく「○○についてのブログ!」みたいなタイトルにして特化した方がいいのでしょうか?

補足日時:2009/02/01 00:46
    • good
    • 0

一貫したテーマは何か1つでも欲しいんじゃないでしょうか。

無理する必要はなく自分の興味あるものを書いていけば良いと思います。
他に何かを説明する記事もいいかもしれません。例えばソフトウェアの使い方を説明する記事など…
何かの使い方がわからない場合、実体験がブログに書いてあると助かります。
自分は他人に見て貰いたいと言うより、ネットなどから得た知識を忘れない様自分の為に書いている感じが強いです。
あまり人数に拘っていると辛いですから程々に...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!