アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半既婚です。パートタイマーしています。
ありがちな質問かも知れませんが、相談させて頂きます。

仕事を始めたばかりなのですが、同じパートの年上の女性とどうも馬が合いません。
嫌味、ひがみ、否定ばかりで、最近はそれが私に向けられていてとても苦痛です。
サプリメントの話をしたら「まぁ~素敵ね」と小馬鹿にした言い方をされたり、
まだ子供がいなく夫婦二人なのですが、「毎日暇でしょ?」等等・・・。
世間話しさえも、こんな調子で疲れてきました。

仕事に関しては、
「ここまでしてくれたらいいよ。」と、以前から他の方には言われてたのですが、その人からは注意されました。
正直それはどっちでもいい事なのですが、わざわざ指摘しているのは私に対してだけのようです。
私も「○○さんにはここまででいいと聞いていた」といえばよかったかも知れないですが、
荒波を立てる事になるかと思い、その時は「分かりました」と返事しました。

最近は、家に帰ってからも彼女の事を思い出すようになり、苦痛になってきました。
いい加減、大人気ない対応に腹が立ちます。

最小限の付き合いにとどめたいですが、人数が少ないので難しいです。
私がもっと大人になってその人に合わせるべきなのか、
気にしない以外に方法はないのか・・・。
それとも険悪になるのを覚悟で、言いたい事を言ってしまってもいいものか・・・色々考えます。

アドバイス頂きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

言いたいことは言わないとストレスがたまるばかりです。

お互い意見を出し合って解決しなければよい職場にはなりません、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。言わないとストレスがたまる、言ってもスッキリするかどうか不安です。
ひと回り以上年上なので、言い方も考えてしまうのですが。
ありがとうございます。

大変ですね。

「どうしようか・・・」
と悩んだ時、実は自分の中に回答がある場合もあります。
あなたの場合もそうではないでしょうか。

あなたが考える選択肢は、
(1)最小限の付き合いにとどめる
(2)あなたがもっと大人になって、彼女に合わせる
(3)気にしない
(4)険悪になるのを覚悟で、言いたい事を言ってしまう

ですが、
(1)は難しい。あなたの判断通りだと思います。
(2)が可能であれば、ここに書き込むこともなかったと思います。あなたが「大人になる」だけでは解決しない、それほど相手の女性はひどい、ということです。
(3)気にしない。これも、(2)と同じです。
(4)言いたいことを言う。

(4)しかないと思います。

ただ、実行する前に考える必要があります。
言いたいことを言ったら、どうなるか。
まともに対立するような状況になった場合、誰かがあなたの味方をしてくれるか、どうか。

最悪の場合、彼女からは今まで以上にひどい扱いを受け、周囲は見て見ぬふり。もっと悪い想像をするなら、彼女の味方をする者が現れ、あなたに辛くあたる人が増えるかもしれない。こうなると、退職するしかなくなります。
そうなった時、
「退職することになったけど、言いたいこと言ってすっきりした。よかった。」
と思えるか、どうか。

「退職することになっても構わない」
とあなたが思うなら、言ってやればいいと思います。

事情があって退職は絶対できないなら、残念ながら我慢するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ考えて頂き、ありがとうございます。
そうなんです。「自分が大人になる」若しくは「気にしない」という選択肢ができたならここで相談はしませんね^^;
もしそうした方がいい。というアドバイスをされても、そうは受け取れなかったと思います・・・。
一番は、「言いたい事を言う」って事ですよね。
彼女よりも仕事もきちんとしていると思えますし、彼女よりも人当たりは悪くないと思ってます。
いざとなったら辞めればいい。という思いはいつでもあります。
退職する原因がその人が・・・っていうのは悔しい気持ちもありますが、
味方になってくれる人は1人でもいそうなので、強い気持ちをもちたいと思います。
ありがとうございました。

あなたが今後その職場とどういった付き合いをしたいのかによって変わると思いますね。

自分ならということで言いますと、短期間なら言いたいこと言って主張すればいいと思いますし、長期間ならその人のことだけではなく、色々な人を一応は付き合いを普通にしておいて観察しますね。そうして色々な人の自分にとっての扱い方をゆっくりゆっくり決めてゆきます。そうすればその組織に根づいてしまいますから、そうなれば向こうだって上っ面の上から目線しかできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、出来る限り働きたいと思っています。
組織に根付く前に彼女に目をつけられてしまったという感じがあります。
周りは常識的な人が多いので、分かってくれる人もいると思いますので、
もう少し様子を見ながら、私自身の周りとの信頼関係も築いておきたいと思います。
ありがとうございました。

家に帰ってからも思い出すのはお辛いですね。

私も今の職場で数年前まではそんな状況があり精神的に滅入っていました。

仕事の件に関しては、多少意思の食い違いがあってもしょうがないと思います。
仲が良い同士でも仕事をしていく上ではあると思いますし、仕事の時間が過ぎれば割り切って仲良しなら理想的です。

仕事のお付き合いなのですから、世間話は必要ないのではないでしょうか。
私も初めは人間関係を築きたくて仲良くなりたくて楽しい話をしたいと思っていた頃がありましたが、相手がそうでなければ無駄です。

私は極力、仕事以外の自分の話をしなくなりました。
相手の話には当たり障りのない相槌だけを打ちます。
相手は、自分の話したい事をめいっぱい話せて初めは満足そうですが、
だんだん飽きてきます。
今は仕事の会話だけで、精神的にだいぶましになりましたし、家で思い出す事もなくなりました。

また逆に、世間話に自分の話をせずに こちらのプライベートだけを聞きたがり、あげくに嫌なこと 例えば、
>まだ子供がいなく夫婦二人なのですが、「毎日暇でしょ?」等等・・・。
そんな会話ばかりでうんざりしてしまう相手もいます。
こういう、相槌だけでは済ませられない相手には極力二人きりにならないように心がけます。
大勢でいれば、他の話題にすりかえられますけど、二人だと逃げ切れません。やばいと思ったらトイレに逃げます(笑)

仕事だけをしっかりしていれば、周囲の信頼感を得られますし、周囲が助けてくれます。
それ以外の会話からは、逃げる事。
深入りしない事が長く続けるコツだと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、全てのお話しに思わず頷いてしまいました^^
自分の話はあまりせず、人の話を聞きたがる人ですね。
相性が悪いだけなのかも知れませんが、世間話しもまともに出来ない人って本当に疲れますね。
人数が少ないだけに2人きりになったり、気づくと隣に並んでしまう事が多々あります><
明らかに「避けてる」っていう態度をしていいものかと、話しかけたり答えたりしていましたが、
結局自分が不快な思いをするだけなので、最近は放っておいて欲しい。一人にして。と思ってしまいます。
彼女との関係だけを考えれば、一人で単独行動しても差し支えはないですが、他の人もいるので団体行動を乱してしまう自分はよくないかな。って思うのでそれはしてないですが。
とにかく今は仕事だけをしっかりやりたいと思います。
幸い、社員の方からは信頼を得られていると思うので・・・。
長々とすみません。参考になりました。ありがとうございます☆

暇にしていて隙があるからその女性のことも気になるんです

役職に就いている上司(有力な立場の人ね)なら悩む所ですけど、同じパートの女性ですよね
ならば立場は同等です
彼女の傘下に入ってひたすら我慢するか、仕事の成績か財力か色気か才能か何かで彼女より格上に行ってみてください
逃げるか戦うかってことです
    • 0
この回答へのお礼

立場は同等のハズですが、新参者が物珍しいのでしょうか。
ひと回り以上年上のなのに・・・こんな人もいるんだと思いましたが、
年齢は関係ないですね。
頑張ります。ありがとうございました。