人生で一番お金がなかったとき

マザーボードのBIOS設定で、今では全く使用しなくなった
「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled(無効)"にする
メリットがあれば教えて下さい。

OSはWindowsXP(SP3)です。

A 回答 (7件)

>有効にしても「無効状態」とみなされ、スキャンスキップするのでしょうか?


そうです。ポートの先にデバイス機器が接続されていなければ
OSは無効状態と同じと認識します。

どちらにせよ無効であれ有効であれ・・機器が接続されていないのならメリットはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

>どちらにせよ無効であれ有効であれ・・
>機器が接続されていないのならメリットはないです。

そうでしたか... XP(SP2以降)からそうなったのですね。
これで、BIOS設定で"Disabled(無効)"にする必要はなくなりそうです。

勉強になりました。

お礼日時:2009/02/01 18:12

無効にすると、BIOSが、「シリアルポート」と「パラレルポート」に接続しているデバイスを確認に行くことをやめます。



でもほとんど意味ないのでは、コンマ以下の起動が早くなるだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありがたい事に、一気に多数の回答が寄せられました。
長年の疑問が一気に解消されたような気がします。

体感はできないものの「起動時間の短縮」「節電」といった内容が多いようです。

気分的な問題もありますので、私も使わないポートは全て無効にしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 16:47

WindowsXP(sp2)以降は無効状態のデバイスは最初からスキャンスキップしてOSが立ち上がってきますから速度等のメリットはまったくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>WindowsXP(sp2)以降は無効状態のデバイスは最初からスキャンスキップして
>OSが立ち上がってきますから速度等のメリットはまったくありません。

確認ですが・・・

XP(SP2以降)は"Disabled(無効)"にすると、
OSの起動速度等のメリットが全くないという意味ですか?

それとも、接続されてないデバイスは、有効にしても
「無効状態」とみなされ、スキャンスキップするのでしょうか?

お礼日時:2009/02/01 17:01

たぶん、メリットは体感できない。


それでも 切っちゃう悲しい習性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありがたい事に、一気に多数の回答が寄せられました。
長年の疑問が一気に解消されたような気がします。

体感はできないものの「起動時間の短縮」「節電」といった内容が多いようです。

気分的な問題もありますので、私も使わないポートは全て無効にしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 16:46

今では全く使用しなくなった



とご自身、答えを出してるのに
「無効にするメリット」ですか?w

そりゃもちろん無効にすることで、
状態がどうなのかということをOSがやらなくなる。
その分レスポンスが早くなる。

ってことですよ。
まあ今はそんな時間がかかるということもありませんが、
昔はねー、かなり時間がかかったんすよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありがたい事に、一気に多数の回答が寄せられました。
長年の疑問が一気に解消されたような気がします。

体感はできないものの「起動時間の短縮」「節電」といった内容が多いようです。

気分的な問題もありますので、私も使わないポートは全て無効にしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 16:45

読み込まなくなる分起動が早くなるような気がする・・・


電力を供給しなくなるので節電できるような気がする・・・

気分的な問題は大事なので私は不要な物は全て無効にしてます

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありがたい事に、一気に多数の回答が寄せられました。
長年の疑問が一気に解消されたような気がします。

体感はできないものの「起動時間の短縮」「節電」といった内容が多いようです。

気分的な問題もありますので、私も使わないポートは全て無効にしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 16:44

Windowsがシリアルポートとパラレルポートのドライバーを読み込まなくていいので起動時間が少しだけ早くなるかもしれません。

(体感できるほど早くなるとも思えませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありがたい事に、一気に多数の回答が寄せられました。
長年の疑問が一気に解消されたような気がします。

体感はできないものの「起動時間の短縮」「節電」といった内容が多いようです。

気分的な問題もありますので、私も使わないポートは全て無効にしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!