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迷惑電話や無言電話などがかかってきていたので、プロバイダを変更したきっかけに自宅の電話番号も変更しました。
以前使用していた番号にかけても、番号変更のアナウンスは流れないようになっています。
必要最低限の相手にだけ番号変更を知らせしました。
仕事関係、親しい友人、親戚。
上記以外で必ず知らせておかなければならない相手(機関)とかありましたら、教えてください。

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A 回答 (4件)

銀行 必須かどうか不明ですが



ごくたまぁ~にですが、電話があります。振込をした時のトラブルか何かで1度だけ電話がありました。引越のため自宅電話が通じなかったため、職場に掛かって来ました。手数料か何かの連絡で、こっちにとってはどうでもいい内容でしたが、金の絡む話だったため電話が来たようです。銀行なら営業電話もありませんので知らせてもいいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 19:19

銀行とか、クレジットカードの会社とか、賃貸にお住まいだったら管理会社とか、とにかく「お金のやり取りがあるところ」というくくりに含まれるところには知らせておいた方がいいのでは。


(上記の範囲内でも、携帯電話の番号で登録してる所にはいらないと思いますが)
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 19:19

そういう貴方のプライバシーに関する相手先をここの人間に


聞いても無理があると思いますが?。

この回答への補足

私個人の事じゃなく、一般的なことを尋ねてるんですよ。
あくまでも例えばですが、銀行とかクレジット会社とか加入してる保険会社とか、変更届の必要なところが無いか尋ねてるのです。

補足日時:2009/02/01 19:09
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家族・肉親にも伝えてください。

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2.固定電話は設置場所が決まっているので、大体どこに住んでいるか明らかにできます(図書館の貸出券を作るとき、本当に市内に住んでいるかの確認に使うこともあります)

3.携帯電話では、トラヒック処理能力が少ないので、混雑することがままあります(元旦0時とか、災害発生時)

4.災害ダイヤル、フリーダイヤル、フリーアクセス等が使えません(一部を除く)

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>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

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YOU選番号
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参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/

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その際の手続きについて教えてください。

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3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか?

4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権利「消滅」の取り扱い区分に編入されている惧れがあります。

これらの確認を大至急して下さい。

なお、電話番号と「加入権」は全く別物ですから、新しい引越し先に固定電話を開設するのも「新規」の取り扱いになります。
料金的にいえば、新規契約料840円からのスタートですし、番号を戻す場合も2,100円でしようか。

番号と言えば、新居の市内局番が同じでも、地域によっては同じ番号に戻せない場合があります。

手続きの手順については、NTTにしっかり確認する事のほうが安全でしよう。

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

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「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
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