プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽をしていますが 譜面によく影譜?オプション?ってありますよね。他のパートが書いてあるもの。St.Bなら弦バスって感じで。それでなんのパートかわからないものがありまして・・
『HNS』って書いてあるのですが これはどのパートかがわかりません。教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

吹奏楽指導とオケの経験者です。

St.Bと弦バスは全く同じ楽器ですよ。影でもオプションでもありません。
弦バスのオプションは、バリサク、バスサク、バスクラ、コントラバスクラ、オクトコントラバスクラなどがオプションパートとなります。

HNSは通常「Hr」「Hn」と書きますが、複数形で「Hns」と書くこともあります。ホルンで間違いありません。

分からないことを質問するのが「教えてgoo」の本旨ではありますが、あまりに初歩的なことはまずちゃんと自分で調べてみて、それでもわからないことがあれば質問するようにしましょう。
    • 0