プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在メインドライブはCドライブになっていますがCドライブの空き容量
は30GB、Dドライブのは60GBと余裕があります。
項目によってドライブを使い分けたいのですが初歩的質問で恐縮ですが
何方かお教え下さい。

A 回答 (8件)

>パソコン購入時CドライブもDドライブもついていました。

ということはメーカーからの購入時にパーティションを分けてあった
と考えるのが自然でしょうか(例:部屋をふすまで二部屋に区切る)。
私ならパーティションを解除してすぐに一つのドライブにして
しまうのですが、難しいということであればそのままで結構です。
部屋を区切るふすまの位置はそのままで、部屋の使い方をもう一度
考え直すというイメージです。No.5の方の回答のように実践してみて下さい。

>投書の趣旨は容量の大きいDドライブをメインにし、
>Cドライブをサブにしたいというものでした。

メインとサブというのが、システム用とデータ用という意味でしたら
今のままの方が良いと思いますよ。そして皆さんでお勧めしている通り、
マイドキュメントのフォルダをDドライブに移して、作成したデータを
そこへ保存するようにしてみて下さい。方法は既に回答されています。
Cドライブを圧迫しないように不要なアプリケーションのインストールは
出来るだけ避けるようにした方が良いですね。

ドライブ自体は今のままという回答に納得がいかないかもしれませんが、
そもそも何か不都合でも起こったのでしょうか。
どうしてもということでしたらパーティションの位置を変更しなくては
いけませんが、色々と面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答有難う御座いました。
No.5さんの方法でマイドキュメントをDドライブに移します。
No.1-No.5さまにはここでお礼をさせて下さい。

>他の方のご回答にもCドライブ、Dドライブの使い分けは

>大変なわりにメリットが少ないとのご意見が多くありました。

どなたが書かれたのか分かりませんが、そんなことはないと思います。
仕組みを知って使い分ければ、大変な事もありませんし
いざという時になって、分けておいて良かったなと思うことでしょう。

「プログラム本体はセットアッププログラムに従ってCドライブに
インストールし、作成したデータはDドライブに保存して下さい。
MyDocumentsフォルダは最初からCドライブにありますが、それは
Dドライブに変更した方がシステムを圧迫せずに良いですよ」

というのがほとんどの方の意見だと思います。
まずはCドライブとDドライブは別のHDDなのかどうか教えて下さい。

この回答への補足

パソコン歴がそれほど長くないためご回答の解釈に十分でなかったよう
です。
パソコン購入時CドライブもDドライブもついていました。
投書の趣旨は容量の大きいDドライブをメインにし、Cドライブをサブにしたいというものでした。

• 0

各ドライブが物理的に別のドライブだとした時のお話ですが、

基本的にはOSの再インストール時に影響を受けるかどうかで
判断するのが良いのではないでしょうか。

インストールにセットアッププログラムが必要なものは、
ほとんどの場合プログラムが入っているフォルダの中身以外にも
レジストリに書き込んだデータやWindowsフォルダなどにも配置された
ファイル群が無いと正常に動作しません。
そのようなものはデフォルト通りCドライブの「Program Files」に
インストールします。OSを再インストールしたらレジストリの中身が
クリアされてしまうため、残ったプログラムフォルダだけでは動かず
結局そのソフトも再インストールが必要なためです。
こういったものはコントロールパネルの「プログラムと追加と削除」に
出てくるようなプログラムがそれに当たります(Officeなど市販ソフトの多く)。
ただし、そのソフトで作成したデータなどはDドライブに保存すれば
OSを再インストール時にCドライブをフォーマットしてもデータだけは残ります。

フリーソフトやシェアウェアには、ダウンロードしてきて圧縮ファイルを
解凍したものをフォルダに入れておくだけで動くものがありますから、
そういったものはDドライブにインストールしておけば、OSを再インストール
し直したとしても今まで通り使い続けられます。
そのソフトが設定の保存先をレジストリと.iniファイルで選べる時は
.iniファイルに保存するようにしておくと設定も引き継がれます。
もちろんそのソフトで作成したデータが有れば、Dドライブに保存すればOKです。

Windowsをインストールしてあるドライブは、今使っているソフト以外にも
裏で様々なプログラムが起動されて読み書きを続けていますので、
例えば動画ファイルが有り、それを読み込んで編集して書き出す時は
読み込み先と書き出す先のドライブを分けた方が効率的です。

一つの物理ドライブの中でパーティションを分けたりするのは、
特別な事情がない限りは避けた方が良いと思います。
せっかくの広い部屋も、障子で細かく区切ってしまっては
使い勝手が悪くなるようなイメージです。

No.5の方とかぶりましたがこのまま書き込んでしまいます...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
他の方のご回答にもCドライブ、Dドライブの使い分けは大変なわりに
メリットが少ないとのご意見が多くありました。
使い分けでなくてメインをCからDに変えることは可能でしょうか?

自分の場合です。

まず、ご理解頂きたいのがCとDは、物理的には同じHDD
(違う場合もあるけど)で、単に領域を切り分けているだけ
なので、臨終するときは両方ともデータが飛びます。

データはすべてDか他ドライブで複数のHDDでバックアップしています。
フリーソフトで単独の実行ファイルで動くもの、軽いもの、
レジストリの改変を伴わないものもDドライブに保存、インストールします。
マイドキュメントには、データ保存先のショートカットを置くだけ。

Cドライブは、Windowsと有料のソフトくらいです。もしくはフリーで
Dドライブにインストールすると誤作動するもの、インストできない
もの、Dにインストールしてもファイルの殆どがCドライブに置かれる
もので、有料ソフトは多機能なのでこの部類が多いですから
Dドライブにインストールするメリットがないです。

こうすることで、Cドライブの空き容量を健全に保ち、OS丸ごと
バックアップしておけば、20分程度で復元できますが、Dのデータは
消えません。備えあれば憂いなしですので検討下さい。
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …
    • 0

普通プログラムとデータを分離するとよいのでは

プログラムは増えることは無いですがデータは無限に増えます
長くやるともの凄い量になります それにバックアップはデータだけを
する事でプログラムは消しても問題ないです
    • 0

マイクロソフト社が教えるマイドキュメントをDドライブに移行する手順。

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

それともDを消してCのみにするとか更に再分割して複数にするとかそれとも動的に変化させるとかCとDを逆転させるとかCを2つにするとか。
    • 0
    • 0

私なら

・これからインストールするアプリケーション
・ユーザデータ
をすべてDドライブへ入れますね。
私の場合、更にバックアップデータ用としてEドライブもあります。

この回答への補足

アプリケーション、ユーザーデータをいきなりDドライブに保存する
手順をお教えくださいませんでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、補足項目で質問させて頂きました。

• 0