アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
長年MACユーザーをやってたんですが、この度、XPマシンを買いまして、
AIとPSをいじってるんですが。問題にぶつかりました。

環境はMAC側 OS10でAI10とPS-CS
WIN側 AI9とPS6
------

1)MACのAIデーターで写真EPS張り込みのものを
WINで開くと、配置画像プレビューが消えてしまいますよね???
そこで、写真ファイルを再保存してプレビューを復活させてますが、
なんとも面倒です。
MACではプレビューはMAC8Bitで保存してますが、WINはTIFFが標準なんですかね???
ちなみの今後も当面、メインマシンはMACです。

簡単にプレビューを復活できる方法を教えてください。

2)同じく、マックのPS-EPSファイルをWIN持っていくと、まず、アプリがAIで認識されてしまいます。クリックするとAIで開きます。
そこで、対象アプリを変更すると、PSで開くようになるのですが、
なぜかアイコンがAIになってしまいます。
ファイルを移動させたり、ディレクトリ階層を変えれば直るかと思ったのですが、変化なし。ちなみに.psdはちゃんとPSで認識します。

PSファイルがAIアイコンになるとわけがわからなくなっちゃうので
正常化したいのですが、いい方法ありますか。

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WIN・MACで業者間でデータのやり取りをしています。

私のマシンは、Windowsです。MACは知りません。
しかし、私のにはMACDRIVEが入っていて、MACデータを開くのに不便は感じません。

私のデータをMAC利用業者に渡す場合もありますが、そちらも不便を感じていないようです。

>WINはTIFFが標準なんですかね???

そんなことはありません。むしろTIFが標準なんて聞いたことがありません。こちら参考に。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20 …

画像を渡すときには、JPEGがほとんどですね。

>簡単にプレビューを復活できる方法を教えてください。
互換化ソフトが必要でしょうが、先述のとおりMACは知りません。
他の回答の方をお待ちになるか、MACなお仲間にお尋ねください。

Windowsな奴なのでいい加減なアドバイスになりましたお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
参考にさせていただきます