電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOSにてyumでSendmailをインストールしました。
ソースファイルからインストールする場合、いろいろコンパイルオプションがつけれますが、yumでインストールした場合どんなオプションで
コンパイルされているのか調べる方法はあるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

> RPMパッケージやソースもyumでとってこれるでしょうか?


RPM パッケージのダウンロードは
yumdownload を使うか ftp、http でダウンロード。
(yumdownload は yum-utils に含まれる)
ソースは
yumdownload --source ではできないかもしれないので
ftp、http でダウンロード。

ぁ、wget でもダウンロードできますね。


# ここは [技術者向]カテゴリーです。
# 基本的なことを調べられない方には「人力検索はてな」
# http://q.hatena.ne.jp/
# をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 08:29

> yum でインストールした


実行ファイルのことを言っているなら無理です。

別途、適当なミラーから、RPM のソースを入手してください。

CentOS 5.2 i386 の場合
sendmail-8.13.8-2.el5.src.rpm をインストールすると
/usr/src/redhat/SPECS/sendmail.spec ができます。
# spec の %build 以下でコンパイルオプションを
自動生成しているけどわかり難いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RPMパッケージやソースもyumでとってこれるでしょうか?

お礼日時:2009/02/04 08:22

ソース(srpm)の spec ファイルを見る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yumでインストールした場合はどうやって探せばよいでしょうか?
locate src locate rpm等で探してみましたが
sendmailのソースのspecファイルは見つかりませんでした。

お礼日時:2009/02/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!