幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。結婚して新居で暮らすので電話の新設をしたいのですが、固定電話の新設(ネットなし)には総額いくらかかるのでしょうか?
ネットなしだと加入権を買う必要がありますか?

 回線業者はNTTでなくてもよく、2~3年はネットなしで我慢しようと思ってます。将来はネットにつなぐ予定です。
 同じような質問があると思いますが、結局いくらかかるのか分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、電話回線を新規に敷設しネットをしない場合、


NTT西日本にする理由は殆どありません。

KDDIやソフトバンクモバイルから
安価な固定電話回線が提供されています。
・KDDIメタルプラス
 http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html
・ソフトバンクテレコム おとくライン
 http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html

また、ケーブルテレビ回線を利用した電話回線も提供されています。
・KDDI ケーブルプラス
 http://www.kddi.com/personal/cableplus/
・ソフトバンクテレコム ケーブルプラス
 http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/cablel …

これらの回線は、電話加入権なんて概念が最初からありませんので
最初から不要ですし、NTT西日本回線よりも安価です。

また、いつもキャンペーンを行っているので
これも利用しましょう。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/campaign/ …
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/cp_0810/i …

その上、お持ちの携帯電話がAUなら、
メタルプラス・ケーブルプラスなら、AU電話番号を紐付けると
AUとメタルプラスとの通話が無料になる「まとめトーク」が提供されています。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • good
    • 1

ANo.2です。



基本料金の比較は、
>http://www.ntt-east.co.jp/phone/fare/kihonryo.html
で、どうぞ。

毎月250円(税別)の加算です。
    • good
    • 0

ANo.1の方が推薦する「ベイコム」ですが、利用料金の読み方を間違っているようですよ。


ネット接続+電話=商品では、
>http://baycom.jp/phone/price/
の案内によれば、約6,000円程度+通話料となります。

それはさておき、
固定電話の契約には二つの方法があります。
1 「加入権あり」
2 「なし」
です。

まず、「加入権」ですが、正規価格は36,000円(税別)ですが、今やその価値も紙クズ同然で、相場では10,000円以下だ筈です。お近くの金券ショップやネットでも販売されています。

次に、
1 の「あり」ですが、標準工事費が不要です。
2 の「なし」は、約2,000円程度の工事費が必要ですし、毎月の基本料が250円(税別)加算されます。いわゆる「ライトプラン」と呼ばれるものでプロバイダーが「加入権不要」と宣伝しているのが、このタイプです。

どちらも、新規契約料が800円(税別)になります。

さて、一つの試算です。「加入権」を10,000円で購入出来たとします。
10,000÷250(ライトプランで加算される月額)=40÷12=3.333年

つまり、三年以上契約していれば元が取れて、それ以上は余計な出費をしないで済む事になります。
将来を考えれば、10,000円はどうでしようかねぇーーー。

なお、お節介で申し上げますが、050番号で始まるIP電話は考えない方が無難ですよ。
社会的な信用度も低いし、緊急電話としての取り扱いも万全ではありません。なにしろ、発信地域が特定出来ない電話では信用されませんよねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。約3年は使わないと損なんですね。しかもネットがないと世間の事が分からないので、新聞を取る必要があるんですよね。月3,000円だし。
それ考えるとネットがあれば色々便利なんですよね。

“ライトプラン”というのは家電量販店で加入権不要と宣伝しているものということですよね? これはずっと毎月250円加算されるのですか?

補足日時:2009/02/03 21:14
    • good
    • 0

こんばんわ。


もしお住まいが関西ならば「ベイコム」がオススメですよ!
我が家は去年の12月に電話・ネットとつないだのですが、電話の権利とかのお金は0円で、初期費用も0円で電話番号も050ではなく普通の市外局番です。
ネットとついないでも、電話の基本料金・ネット料金込み3800円です。
しかも家の電話から全国のau携帯使用者にかけても通話料無料です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話(基本料)とネットで3800円は格安ですね。ただ住まいが名古屋なんですよ。すいません。

お礼日時:2009/02/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!