アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、息子が亡くなりました。
葬儀は家族葬で行いましたので、
後日主人の会社の同僚や友人がお線香をあげに
来てくれました。

その際、香典を頂いたのですが、
会社の部署一同など部署単位のものと社長からのもの、個人的なものがあります。

会社の方からはお返しはいらないといわれていますが
たくさんの方から頂いていますし、
お休みをたくさん頂き、心配もかけていますので
お返ししたほうがよいのではないかと悩んでいます。

部署は人数が10~30人など多いのですが
お菓子などを出社時に持っていけばいいのでしょうか。
また、社長や個人の方にはどうすべきでしょうか。

会社は外資系で、形式的な雰囲気ではないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

息子さんのこと、お悔やみ申し上げます。



>会社は外資系で、形式的な雰囲気ではないです。
↑という事ですが一応形式的に・・・。

>会社の部署一同など部署単位のもの
会社の福利厚生費から出ているもの、もしくは有志で数人から頂いた場合で1人当たり安価1000~2000円位
 →なら、お菓子でいいと思います。
1人当たり3000円以上
 →各個人に1000円位の(ハンカチなどの)品物

>社長からのもの
社長個人でしょうか?福利厚生費から出ているものでしょうか?
社長個人(ポケットマネー)なら3割~5割の香典返し
福利厚生費なら必要なし、もしくは出社時に箱菓子

>個人的なもの
3割~5割の香典返し

以上のような感じが、今までの私の経験上の形式的な事です。
外資の企業に勤めた事が無いので何とも言えませんが・・・。
香典をくださるほとんどの方がお悔やみの気持ちで、「お返しは必要ない」と言ってくれますが、中には「あの人は香典返しもない!」と、影で言う人が必ずいるようです。
地域的な習慣もあると思います。

この回答への補足

具体的にご説明いただきありがとうございます。
とても助かりました。

あと1点教えて頂きたいのですが、
部署一同などは多くて30人くらいいるのですが、
お菓子は個人それぞれに配るものですか?
それともみなさんで食べてくださいのようにまとめて渡すものなのでしょうか。

補足日時:2009/02/03 11:59
    • good
    • 2

No.2です。


まとめて部署ごとに箱菓子でいいと思いますよ。。
人数の多い会社は大変ですもんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な答えて頂きありがとうございます。
早速購入して渡すことにします。
突然のことでわからないことばかりだったので本当に助かりました。

お礼日時:2009/02/03 19:06

団体としてはお菓子などで結構です。



個人には簡単な香典返しをしてください。あくまでも質素に。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かしら形として渡せるお返しをしたほうがいいんですね。
不幸があってのお返しなのであまり気張らずに質素なものをということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!