プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声だけでなく画像情報をDVDプレイヤーで再生できるようにするには、CD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW ではできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビデオCD 再生機能のある DVDプレイヤーであれば、CD-R にビデオCD フォーマットで記録すれば可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!WMP で「CDフォーマット」のオプションもあるんでしょうか?

• 0

動画編集ソフトを使って静止画(画像)をスライドショーのような動画にしてビデオCDフォーマット形式で焼く。

一番簡単なのはJPEG再生対応のDVDプレーヤーに替えることです(一例 参考URL)。
 画像をCD-R/RWに焼くだけです。

参考URL:http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_310/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
動画に関してはどうでしょうか?J-PEG 非対応のプレイヤーでも見られますか?

>動画に関してはどうでしょうか?JPEG 非対応のプレイヤーでも見られますか?

CD(CD-R)に動画を収めるにはいくつかの方法があります。
 動画データをそのまま焼く。・・・この方法だとパソコンなどでは見られますが家電のDVDプレーヤーだと一部機種でしか再生出来ません。

ビデオCD形式に変換して焼く。・・・この方法だと大抵の家電のDVDプレーヤーでの再生が可能です。 ただし画質はかなり低下します(VHS3倍モード並)。

miniDVDビデオ形式に変換して焼く。・・・CD(CD-R)にDVDビデオ画質で焼く方法ですが、収録時間が短い(20分ほど)、対応のDVDプレーヤーが少ない等の難点もあります。

国内メーカー製のCD-RもDVD-Rもあまり価格差がなくなっていますので(場合によってはDVD-Rが安い)DVD-Rに焼いた方が良い(画質の低下などが抑えられる)場合が多いと思います。
 パソコン用の動画データを家電のDVDプレーヤーで再生する場合は「オーサリング」という作業をしてDVD-Rに焼きます。
 No2.参考URLの機種だとオーサリングなしでそのまま焼いたmpegデータ等も再生が可能です。

• 0
この回答へのお礼

詳細にわかりやすい説明をしていただいて感謝しています!またいっぱい教えてください!