昨日見た夢を教えて下さい

1年前にトヨタの新車を購入しました。
その車がいたずらで傷を付けられてしまったので、板金屋さんで修理してもらったのですが、そのお店の方から「この車の塗装は、下塗りからクリア塗装まで全部水性塗料だよ」と教えられ、初めて自分の車の塗装が水性塗料だと知りました。
というか、車の塗装に水性とか油性とかの区別がある事さえ知りませんでしたけど^^;

水性塗料の塗装と聞いて、あらためて今まで使っていたワックスやクリーナー等の洗車用品の説明書きを見てみたら、その中の一つの商品の説明書きに「水性塗料の車には使わないでください」と書いてありました。量販のカーショップで普通に売っているアルカリ性の水アカ取りです(ノーコンパウンド)。
もう使ってましたが・・・。でも今のところ異常は無さそうです。

それで油性塗料と水性塗料の違い等を検索したのですが、欧州車は結構以前から水性塗料を導入していたそうですが、国産車は最近からだそうで。
それで質問なのですが、水性塗料の車のオーナーさんは、ワックスやコーティング剤、カーシャンプーやクリーナーを使う上で、その製品の製造メーカーに「水性塗料の車に使っても大丈夫なのか」と問い合わせてから使っているのでしょうか?
まだ「水性塗料の車には使えません」と書いてあれば使わずに済むのですが、今までの国産車は油性塗料が当たり前だったらしいので、水性塗料の車には使えない製品全てにあえて「水性塗料の車には使えません」と説明してあるのかどうか疑問で。

それと、車を買う時に「この車の塗装は水性ですか?油性ですか?」なんて確認もしないですし、ディーラーからもそんな説明は無かったです。
ですので従来の国産車とは異なる塗装という認識も無く、しかも特殊な輸入車でもなく一般的な国産トヨタの大衆車ですので、カーショップで売っている洗車用品に付いても車体の塗装色の区別くらいで、どれでも使えると思っていました。
でもたいていのカーショップで普通に売っていて、けっこう売れている有名メーカーの商品に「水性塗料の車には使用できません」なんて書いてあったので「従来の車の塗装とそんなに違うのかな?」「水性塗料の車には使えませんと書いてない製品でも、実は使えない場合があるのかも?」と思ってしまい、製品の製造メーカーにいちいち問い合わせる必要があるのかも?とか思ってしまい・・。

自分の場合、板金屋さんからたまたま「水性塗料の車だよ」と教えてもらえたので「自分の車は水性塗料」と認識できましたが、多くの車オーナーが自分の車の塗装が水性だとか油性だとか認識してないですよね?
だからそんなに気にしなくてもいいのかなとも思ったのですが・・。
でもやはり水性塗料の車の場合、慎重に洗車用品を選ぶ必要があるのでしょうか?

*文章が読みづらくてすいません・・。

A 回答 (1件)

環境に配慮する為に、世界的に水性塗料が採用されつつあります。


これは2006年4月に改正大気汚染防止法が施行され、自動車用の塗料に含まれるVOC(揮発性有機化合物)が削減対象となった為で、国内でも世界基準に合わせるようになってきました。

さて水性塗料とは従来の溶剤に代わり水を利用しているだけで、新車では焼付け塗料ですから大きな違いはありません。
しかし表面のクリア層が従来より薄い為に、コンパウンド配合のワックス等は注意書きに「使用しないで下さい」と書いてあると思います。

ですから従来からある水垢落し剤やワックスでも、ノーコンパウンドの物なら使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

あまり気にしなくてもよいみたいですね^^

お礼日時:2009/02/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報