禁煙外来や禁煙補助薬で実際に禁煙している方や
禁煙に成功されたかたはいらっしゃいますか?

外来では具体的にどのような治療をしていくのでしょうか?
また費用はどのくらいかかるものなのでしょう?

たくさんの情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬はニコチンを体から出すだけです


一度タバコ中毒になってしまった人間は禁煙に成功したとしてもタバコを吸いたいという欲求は一生付いて回ります
その後の精神力が維持できなければ薬に頼ってニコチンレベルを下げても一時的な物で終わってしまいます
薬に頼るような意思の弱い人は一時的な物で終わってしまうと思われます

元チェーンスモーカー禁煙暦8年目ですが未だに吸いたいと言う気持ちは無くなりません
あなたもその覚悟でがんばってください

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0

禁煙外来や禁煙補助薬はあくまで禁煙しようとしている人の補助のみであるということをお忘れなく,精神科の先生や禁煙外来をしている先生が異口同音に言われるのが,「その人の禁煙をするという堅い意志」でありそれがなければ何をしても無駄ですという答えでした。

ですから禁煙を決めたらすぐに一本も吸わない事,タバコの誘惑に勝つ強い意志をもつことです。他人任せでは禁煙は不可能ですよ,タバコは麻薬と同じなのですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Qなぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは企業単位ばかりです。
なぜでしょうか?なぜいままで日本は作ろうとしなかったのですか?


国立科学博物館というのがありますが、科学技術を扱うスペースは少なく
実質的には自然史博物館といえます。

大宮に鉄道博物館がオープンしましたが、JR東日本という企業単位ですし。


問2
日本にも国家レベルのそういう博物館が必要ではないでしょうか?
子供から大人まで楽しめる国家レベルの大規模な技術博物館が!

すでにある施設を利用すれば建設費も浮いていいと思いますが。

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆に貴方とは違う意見になりますが・・・。

国がいちいち尻を叩かねばこれっぽちも技術が前に進まないというのでは、世界の技術力競争には
とても勝てない後進国のままです。むしろ、民間がそれだけ高い意識を持って世界一の技術力を
どんどん発展させていけるぐらいでないと、トップレベルは維持できないと思います。

子供に技術への興味を起こさせるきっかけにするというのなら、むしろ、学校での理系科目に
対する教育方針です。技術博物館でなければいけない必要はないでしょう。例えば、基礎技術に
興味を持てるようなテレビ番組などの方が私はコスト的にも利便性の意味でも良いと私は
感じています。

Q禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが、3ヶ月以降もチャンピックスを処方して貰えるのでしょうか?チャンピックス無しではタバコを吸っちゃいそうです。

Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

Q東京の博物館について

今度、東京に行こうと思っています。
行く鉄道系の博物館は5つです。
東武博物館
電車とバスの博物館
鉄道博物館
地下鉄博物館
青梅鉄道公園
この博物館の所要時間はどれくらいがいいと思いますか。
個人差あると思いますが自分のよいと思うものでいいので教えてください。
ほかに行ったほうがいいところがあれば教えてください。
この博物館のことならなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

博物館の中で、鉄道系は興味を持つ人はものすごく長い間見ていますね。そういう意味で、時間の判断は難しいのですが、私が行って感じた所要時間を上げてみます。(鉄道博物館は行ってないので除きます) 一つの目安にしてみてください。多い人はこの倍以上だと思います。ただ、青梅鉄道公園は博物館としては資料などは少ないと思います。

東武博物館:  2時間
電車とバスの博物館: 1.5時間
地下鉄博物館: 1.5時間
青梅鉄道公園: 30分

これ以外の首都圏の鉄道関連の展示ですが、非常に小さいけれど、次の2館を上げてみます。
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 20分
ひかりプラザ、新幹線資料館 15分

あと、私は行ったことはないのですが、
横浜市電保存館
もあるようです。
 

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^

Q大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか。東京は東京国立博物館と江戸東京博物館は有名のようですが、それに対応する大阪の場合はどうなるのでしょうか。東京の東京国立博物館と江戸東京博物館のように、大阪も国立博物館と大阪の昔の町を紹介する博物館はそれぞれありますか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立自然史博物館(長居公園)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

大阪の町を紹介する博物館は次の2つです。
・大阪歴史博物館(大阪城横)
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
・大阪暮らしの今昔館(天神橋筋商店街)
http://konjyakukan.com/

上記4つは偶然にも大阪の代表的な観光地にあります。
特に、暮らしの今昔館は50~300年前の日本人の暮らしがよくわかります。

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立...続きを読む

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか?

技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。


私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。
過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。

科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。


追伸
国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。
実態は「国立自然史博物館」です

Aベストアンサー

あった方が良いとは思います。
しかし、残念ながら今の日本はこんな箱物を作っているような状態ではありません。
何百兆円もの大赤字を抱えた国家が莫大な予算が必要な大型博物館の建設や維持をするとはとんでもないことです。
ほとんど生活費も稼げない家族が別荘を建てようとするのと同じです。

Q禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。
自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です;
服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。
私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました;

ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなります。

薬の服用中に我慢できずに、何回か吸ってしまいましたが、普通禁煙中にタバコを吸うと体にニコチンがしみて行くのがわかるのですが、服用中はそれがありません。ただ、吸ってしまったというだけで、満足感はありませんでした。
これを何回か繰り返して、禁断症状が肉体ではなく精神的なものだと理解したような気がします。

そもそも、タバコの禁断症状はとても小さく、タバコが吸いたくて夜に1時間ごとに目が覚めてしまうなんてことはないと思います。
きっと、うまくいきますよ。
禁煙を実行しただけ立派です。失敗しても、元に戻るだけで特に問題はないかと思います。金銭的にも、病院代がかかった分、タバコ代が浮いているわけですし、気楽にやってみるのが良いのではないでしょうか。

もう一回、言わせてもらいます。
私の場合、タバコが吸いたくなくなったのではなく、チャンピックスの服用中は、いつもタバコを吸っているのと同じ満足感があったので、吸っても満足感が得られませんでした。

気楽にやりましょう。

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報