初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

夫は通勤に約2時間かかっています。

会社を19時に出ても帰宅は21時頃。
子供達が幼いので、家族は全員20時頃寝ます。

夫の帰宅を待っていても、夫は帰宅後も毎日1時間程作業があり、話しかけると不機嫌になるので、黙って横にいることしかできません。
(私も最近は仕事・家事・育児に疲れて帰宅後に起きる事も出来ませんが・・・)

夫は朝出勤のギリギリまで寝ていて、休日は昼まで寝ています。
無理に起こしても不機嫌ですし、乱暴に手を振り払われたり、二度寝したりなので、
今では諦めて、起きてくるまで放っています。

他に、残業等のために1ヶ月の内1/4位を会社の近くに宿泊してくるため、留守がちです。

関わりのない夫に、以前は寂しくて、職場近くへの引越しを検討してもらおうと
相談したのですが「家のローンが残っているから」と却下されて相手にしてもらえませんでした。

最近は、まったく接触のない夫、休みの日も相手をしてくれない夫のことが疎ましく思えてきました。
(そのくせ、私たちの意見は無視して、自分の気の向くままに家族を引っ張り出そうとします)

離婚を切り出した事もあるのですが「勝手なことを言うな」とキレられました。

忙しいのは分かるのですが、それで不機嫌になり家族としての関係が築けないのは「楽しい家族のあり方」として、
また、「パートナーがいるのにいないのと同じ人生」として、虚しく感じます。

これは私のワガママなのでしょうか?
毎日がんばって働いている夫を労ってあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは、元来がおとなしいのです。

活発な女性は相談することもなく、セフレをつくるやいなや、こどもを連れて実家へ帰ってしまうでしょう。あなたは主人を気遣い、離婚を切り出すだけで、すぐに引っ込めてしまうのです。所詮、浮気も離婚も出来ない真面目な人間なので、なにか良い知恵で乗り切るしか道はなさそうです。仕事だけ一生懸命して家庭のことを疎かにするのは、仕事と家庭のバランスが悪いのです。今一度、環境面から見直すしか手はないのです。引越しの線はなかなかのアイディアでしたね。もっと知恵を働かせましょう。会社近くの宿泊先とは、何でしょうか。1ヶ月に数回ぐらい、会社近くのホテルは利用できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家へ帰る事は何度も検討しました。
しかし、実家の両親はかなり高齢で病気なので、私が幼い子供二人を連れて帰ると疲れるそうです。
すると生活保護を受けるなりして自立するしかないような気がするのです。

私自身は現在もパートしていますし、今後も働く気は十分ですが、
子供も私も身体があまり丈夫でありません。
そのような状態になって頼るものがなければ、健康な生活が続けられるかどうか・・・

宿泊先は夫の仕事の部下の家です。
ワンルームで布団も一組しかないそうで、大変ご迷惑に感じているのですが、その方は夫が泊まりに来ることを快く思ってくれています。

会社にホテルを申請することを勧めましたが、部下の方自身が快諾してくれているので会社としてもホテル代を出すより都合が良いそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:06

>これは私のワガママなのでしょうか?


>毎日がんばって働いている夫を労ってあげるべきなのでしょうか?

はい。
我儘だと思います。
もっとご主人を労わってあげるべきでしょうね・・・。

質問文の冒頭。
>夫は通勤に約2時間かかっています。
の一文を読んだだけで、
「うわあ~・・・、大変だなあ~・・・」
と思ってしまいました。

赤の他人ながら、
「体を壊したり、疲労が蓄積して行かないのだろうか・・・」
と、心配になりましたよ。

まあ、質問者さんが、そんな「仕事人間」のご主人を「疎ましい」、「離婚したい」と考えるのは自由です。
年齢や家族構成など、詳しい内容は書かれてませんけど、
「離婚する道を選ぶ」
と決めれば、そちらの方の手続きを進めて行けばいいだけの話です。

質問文を読む限り、私の意見としては、離婚はお勧め致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が2時間かけて通勤することを考えても大変だと思います。
なのに会社付近への引越しは夫自身が嫌がるのでどうにも出来ません。
職場を変える事も主人は嫌がっています。

具体的に、私がどう行動すれば「家族で仲良く暮らしたい」という
私の願いが叶うのか、分からないのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:59

旦那様にしてみれば、ご時世ですから、会社の仕事を優先にしないと、会社から疎まれて、仕事ができない環境に追いやられてしまうなどの心配があるはずです。


口には出さないでしょうが、愛する家族の為にがんばっているんだと思います。
家族がいなければ、そんなしんどい会社にこだわる事ありませんから。

>(そのくせ、私たちの意見は無視して、自分の気の向くままに家族を引っ張り出そうとします)
このあたりは、家族を楽しませたいという思いますがあるのだと思います。
いささか空回りなのは、許してあげても良いのでは無いでしょうか?

ここは、あなたが内助の功を発揮して、そういう旦那様の事を解ってあげる事ができれば、非常に上手く行くような気がします。
今夜は笑顔で迎えて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は何度か転職を勧めた事があります。
私もパートに出ていますし、夫のお給料にこだわることなく
多少金銭的に厳しくても、家族で支えあって仲良く生活したいです。

夫の行動はよく空回りしていますね・・・ただ子供達が小さいのに無理な
行動を起こそうとするから余計に腹立たしくなってしまうのです。
自分がやりたいことだけやろうとして、家族の事を考えていないような・・・
もっと子供達のことを考えてほしいと思ってしまうのです。
それでも何も行動してくれないよりは嬉しいと思うべきなのでしょうね。

そんな夫は今日も帰ってきません。
次に帰宅する時は頑張って迎えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!