dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィルムより現像した写真(L版)があるのですが、それと同じサイズで再度現像もしくはプリントすることはできますか?
たとえば、一度スキャナで取り込んでJPEGに変換して、コンビニなどのプリント機で現像できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

「<費用的にも、コンビニのプリント機でプリントするのと変わりません。


1枚50円で出来るのでしょうか?」

お店によって料金は異なるでしょうが、私がプリントtoプリントをお願いした近所の写真店では、一枚数十円、普通にL判プリントをするより多少高い程度だったと思います。料金を聞いて正直「そんなに安くていいんですか?」と感じたくらいです。
出来上がった写真を見てあまりの画質の良さに驚いたのは、No6の書き込みの通りです。
    • good
    • 1

結論から言いますと、問題なく可能です。


画質の低下も、「L判の写真を元にL判にプリントする」レベルであれば素人には分からない程度です。

私は、35ミリフィルムで撮ってL判でプリントした写真を
「L判プリントを写真店に持ち込んでプリント」
した経験があります。
その写真のネガは保存してあるのですが、たった1枚の写真のためにネガを探すのが面倒だったのと、プリントtoプリントでどの程度の画質の写真が出来るのか興味があったからです。

出来上がったプリントを見まして驚きました。プリントの後ろの文字を見ない限り、「フィルムからのオリジナルL判プリント」と「L判プリントを元に再プリントしたもの」の区別をつけることは困難でした。

なお、質問者さんがスキャナをお持ちだとしても、写真店に持ち込んで「L判プリントからプリント」を依頼した方が、「一度スキャナで取り込んでJPEGに変換して、コンビニなどのプリント機でプリント」するよりずっと綺麗かつ保存性の良いプリントを得られると思います。費用的にも、コンビニのプリント機でプリントするのと変わりません。

この回答への補足

<費用的にも、コンビニのプリント機でプリントするのと変わりません。

1枚50円で出来るのでしょうか?

補足日時:2009/02/05 22:50
    • good
    • 0

自分でスキャナなどを使用しなくても、


プリントtoプリントといって、DPE店にL版を持って行くと
仕上げてくれてますよ。
もちろん、業務用性能なので、画質がキレイですし、
事前に色味なども指示することも出来ます。
当然、印画紙なので耐久性も良いですよ。
    • good
    • 0

可能です。


ただし、コンビニのセルフプリンタは、自動補正昇華式ですから、最悪ですね。
また、劣化して色あせした写真は、スキャン時に自動修正機能付きのスキャナを使うなり、Photoshop Elementsなどのレタッチソフトで修正も可能ですが、完全に復元するのは至難です。

質問の主旨から考えると、可能ではあっても、フィルムから再プリントするような結果を期待するなら不可と言わざるを得ません。

この回答への補足

自宅にあるプリンタでも用紙さえ買ってくれば印刷可能ですよね?画質の問題がありそうですが...

補足日時:2009/02/05 22:51
    • good
    • 0

可能です。


プリントをスキャンしてJPEG形式になっていれば、画素数さえ足りていれば大抵のお店でプリントできます。

ただ、全く同じとは限りません。
普通にフチ無しでプリントすると、元々のデータの外周部分はプリントには出ないので、少し拡大された感じでプリントされます。
端にギリギリ写っている物は切れてしまいます。
300dpiでプリントされる事が殆んどでしょうから、原寸でプリントできるようなオプションが選べるようなプリントショップで依頼するのが確実です。
    • good
    • 0

ずっと昔からの写真をすべてスキャナで取り込んで画像をデータに変換して保存しています。


その中から気に入った画像をまた家のプリンターでプリントしています。
長期間保存していて色あせた写真も修整できますし、トリミングして別のイメージに打ち出すことも簡単です。

この回答への補足

<長期間保存していて色あせた写真も修整

なにかソフトを使ってするのでしょうか?

補足日時:2009/02/04 23:50
    • good
    • 0

可能です。


ちなみに私はエプソンのプリンター(PMA890)を使用していますがこれでもできます。
もちろん写真屋さんでも普通に対応して頂けます。

この回答への補足

スキャナで取り込む時のサイズ調整はできるのでしょうか?

補足日時:2009/02/04 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!