小物の電化製品における電池室の蓋や、釣道具などでのケースの止め具など、小さなプラスチック部品が欠損してしまったものがいくつかあります。ビニールテープや針金などで固定して使っているのですが、このようなプラスチック部品を成形(粘土細工のように大きめに形づくっておき、固まったら根気良く削るという方法)するのに適した素材(充填材や接着剤、パテなど日曜大工店や模型店で安価に入手できるもの)を教えてください。なるべく硬質のものが助かります。また、他の部品と接着することは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在でも購入可能なのかどうかは未確認なのでご勘弁下さい。



以前東急ハンズで「熱で柔らかくなるプラスチック」を使ったことがあります。
(正式名称不明)
粒状のプラスチックですが、お湯に漬けるとフニャフニャになり常温だとカチカチ
になるというプラスチックです。
パテを使用するより短時間で硬化しますので便利かと思います。
(現在でも入手できればですが・・・)

誰かわかる方補足お願いします。
    • good
    • 0

プラリペアっていうのはどうでしょうか?


ホームセンターとかたぶんハンズにもあるとは思いますが、
直接注文もできるのかな?
参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~ninja/
    • good
    • 0

御質問の件とは少しずれますが欠損部分を成形するのではなく


欠損したかけらが残っていてそれを元通りに接着したいのなら
ホットメルトボンドがお勧めです。
器具(電熱ガン)とスティック(接着用樹脂)併せて1500円くらいです。
セメダインなどより強力で少々の負荷がかかっても大丈夫です。
はみだした部分はカッターなどで削れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの修理必要なものがあり、一部は欠損部分が残っているものもあります。やや大きめのものについては、ぜひ試してみたいと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 21:50

エポキシパテというものが、DIY店や模型店で簡単に手に入ると思います。

一晩くらいで固まって、あとはナイフなどで削れますよ。でも、ちょっと重いのが玉に瑕かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/03/02 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶きパテ サーフェイサー ラッカーパテの違い

クレオスのMr.サーフェイサー500(溶きパテ)とMr.サーフェイサー1200を使っています。
使い方はどちらも同じで、成分表示も同じなのですが、
塗って乾いた後さわってみると、なめらかさがまるで違います。
どちらも同じ成分で、濃度が違うだけなのでしょうか?
それとも、含まれる粒子の大きさが違うのでしょうか?
ラッカーパテを溶剤で溶かして溶きパテとして使った場合も、
仕上がりのなめらかさは上記のふたつと変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Mr.サーフェイサー500(溶きパテ)は、元々はチューブ入りのラッカーパテを薄め液(シンナー)で溶かしたものです。チューブ入りのラッカーパテをそのままの状態で使わず(使う場合もあります)、シンナーで薄めて、小さなスキマなどの修正に使用しています。いわゆる溶きパテと呼んでいるものです。最近ではパテの種類も増えていますが、昔はパテと言えばラッカーパテしかありませんでした。

タミヤのラッカーパテでも同じですが、私も薄め液で薄めて使っています。シャブシャブに薄めてサーフェーサー代わりに使う事で、500番程度のサーフェース効果がある事から、サーフェーサー500と言われるようになりました。

>ラッカーパテを溶剤で溶かして溶きパテとして使った場合も、仕上がりのなめらかさは上記のふたつと変わるのでしょうか?⇒変わります。サーフェーサーに表示されている数値(500、1000、1200)の意味はご存知ですか?これは1メッシュ(1インチ四方の四角)にどれだけの粒子が存在するかと言う意味で、当然、数値が大きいほど粒子が細かくなります。

500番のサフでしたら、ラッカーパテを溶かして使っても、既にサフとして売られているものでも、効果は同じです。一般のプラモなどをそのまま作る分にはあまり必要ないと思いますが、例えばレジンキットを作ったとか、改造などで手を加え、表面が荒れてしまったと言う場合には効果があります。また反面、完成時に塗装が荒れた感じに仕上げたいような場合にも効果があると思います。

私は主に大戦中の飛行機(日本機やドイツ機)を作っていますが、サフは瓶入りの1000番を薄めて使っています。この方が、自分で濃度の調整が出来るからです。缶スプレーも時々使いますが、これは大型機などの場合に限っての使用としています。レジンキットも時々作ったりしますが、この場合はレジン用のサフを使います。

質問者さんがお作りになっているプラモは何かは分かりませんが、下地処理を充分に行なう事で、塗装も生きて来ますので、臨機応変でサフを使い分ければいいと思います。

他に何かご質問があれば補足して下さい。(モデラー歴もう直ぐ40年のオッサンです。)

Mr.サーフェイサー500(溶きパテ)は、元々はチューブ入りのラッカーパテを薄め液(シンナー)で溶かしたものです。チューブ入りのラッカーパテをそのままの状態で使わず(使う場合もあります)、シンナーで薄めて、小さなスキマなどの修正に使用しています。いわゆる溶きパテと呼んでいるものです。最近ではパテの種類も増えていますが、昔はパテと言えばラッカーパテしかありませんでした。

タミヤのラッカーパテでも同じですが、私も薄め液で薄めて使っています。シャブシャブに薄めてサーフェーサー代わ...続きを読む

Q透明プラスチック部品の破損の復元

40年前のラジオの透明プラスチック製部品(つまみ)が破損しています。
復元するか同様のものを1個から作ってもらえる業者の方を
ご存知でしたら教えてください。
なおつまみの上には数字が印刷されています。

Aベストアンサー

2液混合タイプのエポキシ系接着剤で、接着できるかも知れません。
模型店、DIY店などにあります。
(材質や形状によっては、接着できないかも)

Qプラスチックと鉄の接着

船のプラモの船底に6角の穴を開けて内側から金属製のフランジナットをはめ、完成後台座にネジで固定たいのですが、
ただはめただけではネジ止めの際、ボルトがはずれ中に落ちてしまわないか、ちょっと心配です。
そこでボルトを接着しようと思うのですが、金属とプラスチックを接着する場合はどんな接着剤を使えばいいのでしょうか?

コンビニで売っているアロンアルファゼル状などでしっかり接着できますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

金属とプラは接着強度が弱いので、エポキシが一番信頼できます。
それでもはずれてしまったこともあります。
私なら、内側の見えないところはプラ板を用いて、
適当にナット周囲に貼り付けてまずナットの段差を無くし、
その上から完全にナットを覆うように厚めのプラ板でカバーしてしまいます。
プラ同士はプラ用接着剤で完璧に接着します。

Q金属とプラスチックの接着

真鍮板とプラスチックの板を張り合わせたいのですが、どのような方法がよいのでしょうか。普通の接着剤ではすぐに剥がれてしまうのですが。

Aベストアンサー

「模型」の部品の金属に、「模型」の部品のプラスチックを張りつける
と解釈します。

1.金属の表面加工。めっきは完全にはがしてください。60番とか30番とか、とにかく荒い紙やすりで表面を削ってザラザラになるようにしてください。
2.プラスチック表面の加工。金属に同じ。
3.接着剤の選択。「プラスチック」が何かで多少変化します。塩化ビニールでしたらばエンカビニール用のセ着座胃がありますし、アクリルならば接着剤よりも、ある溶剤にアクリルを溶かして粘性の強い液体をつくり、これを隙間に押しこむという加工になります。
これらに共通した特徴は、表面を戸かす性質があります。
これが見つかれば、簡単です。
 見つからなければ次の接着剤を剪定してください。
エポキシ系接着剤。ニエキ混合型。2つの容器に入っていて、それぞれを取り出して、混ぜ、その後使用する。
この場合には、多分等分量金剛ですので、分量を正確に測ってください。面倒な場合には、小口のチャーブいりをこうにゅぅして、チューブの中身全部を一度に混ぜることになります。

4.接着は、金属とプラスチックを包むように接着剤を流します。金属とプラスチックの間に接着剤をつけるのではありません。極端に言えば、金属とプラスチックを「接着剤」というピスで取りつける、という形になります。ピスですから、接合面の反対がワニ接着剤が山盛りになっているような状態です。

「模型」の部品の金属に、「模型」の部品のプラスチックを張りつける
と解釈します。

1.金属の表面加工。めっきは完全にはがしてください。60番とか30番とか、とにかく荒い紙やすりで表面を削ってザラザラになるようにしてください。
2.プラスチック表面の加工。金属に同じ。
3.接着剤の選択。「プラスチック」が何かで多少変化します。塩化ビニールでしたらばエンカビニール用のセ着座胃がありますし、アクリルならば接着剤よりも、ある溶剤にアクリルを溶かして粘性の強い液体をつくり、これを隙間に押し...続きを読む

Qエンジニアリングプラスチック?の接着ができません

先日タイヨーのラジカン(小さいラジコンカー)を購入しましたが、壊れてしまいました。

前輪の車軸を受けている白い樹脂が折れてしまったのですが、瞬間接着剤では接着できませんでした。
ポリエチレンが接着できるというものも試しましたが、だめでした。

このような樹脂は良く家電製品などでも見かけているのですが、恐らく普通の接着剤では接着できないのでは無いかと思います。

正直、材質が何なのか判りませんので、あいまいな質問になってしまいますが、どなたか思い当たる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

そもそもこのラジカンは1,000円程度で購入した物なので、安価な接着剤があれば助かるのですが。

Aベストアンサー

ポリプロピレンでしょうか(--)?だとしたらセメダインPPXで接着できるかと(でも高いです(--;))。違ってたらごめんなさいm(__)m。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/quick.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報