dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
エクセルで上部にテキストボックスと検索ボタンを作り、
検索ボタンを押したらテキストボックスの内容を
検索し、オートフィルタで抽出するマクロを作りたいのですが、
いくら頑張ってもエラー等で作れません。
どなたかご教授ください。

A列に用語、B列に用語の説明、C列に用語の分野というシンプルな
用語集というデータです。

主にA列の用語をテキストボックスに入力し検索ボタンで検索。
部分一致でも検索され、一致するものを
オートフィルタ同様に抽出するというマクロです。
結果がなければボアアップウインドウでありませんっとか出るようにしたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1&2です。



テキストボックスが”図形描画”を使っていると、
MsgBox ActiveSheet.TextBoxes("Text Box 1").Text
こんな感じです。

コントロールツールボックスなら#2の方法です。

テキストボックスとボタンが何を使っているのか?で変わってきますよ。

この回答への補足

何度も何度もありがとうごじます。

Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox Me.TextBox1.Text
Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=**", Operator:=xlAnd
Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="TextBox1"
End Sub

上記のようなスクリプトなんですが、テキストボックスの内容を
抽出できません・・・
これで検索ボタンを押すと、抽出項目なしで何も抽出されません。。
どうしたら良いのでしょうか・・・

補足日時:2009/02/05 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Private Sub CommandButton1_Click()


Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=*" & TextBox1 & "*", Operator:=xlOr

End Sub
上記のプログラムで思うように動きました!
何度も何度もすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 10:25

#1です。



コントロールツールボックスでTextBox1とコマンドボタン1を貼付けて、
ボタンを押したらテキストボックスの値を表示するだけなら、

Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox Me.TextBox1.Text
End Sub

でしょうか。

あとはこの値をフィルタの抽出条件に入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいじってますが、思うように機能してくれません。。

Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox Me.TextBox1.Text
Range("E2") = TextBox1
Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=**", Operator:=xlOr
Range("Book1").AutoFilter Field:=1, Criteria1:="textbox1"

End Sub

現在上記のようなプログラムなんですが、
オートフィルタの抽出はできているみたいなんですが、
RANGEメソッドは失敗しましたとエラーがでます。

それと、E2というセルにテキストボックスの内容をコピーし
オートフィルタの抽出条件(用語)にしています。
直接テキストボックス内に入力した文字をオートフィルタかけたい
のですが・・・・

お礼日時:2009/02/06 10:01

>テキストボックスと検索ボタン


フォームなのかコントロールツールボックスなのかにもよりますし、取り敢えず
エラーになっているコードを提示してみては如何でしょうか。

セルに検索値を入れてマクロを実行させれば、抽出するコードは作成できるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
抽出もできているのかどうなのか
よくわからないんですが、
マクロの記録で特定文字のオートフィルタ抽出しかできてません。。

 テキストボックス  ボタン
―――――――――――――――――――――――――――――
用語    説明               分野
○○    ○○○○             ○○○

このような構成です。

お礼日時:2009/02/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!