一回も披露したことのない豆知識

StatusBarに

「ヘルプを表示するには [F1] を押してください」

と表示しておいて、OnHintを使います。
ツールボタンからマウスカーソルが外れた時に、上記ののメッセージに戻るようにしたいのです。
自分で考える限りは試行錯誤をして、ネットでも調べて見たのですが解りませんでした。
お助け下さい。

デルファイは初心者です。このようなTipsがあるサイトで良い所が有れば、URLを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

質問内容を勘違いしてるかもしれませんが、


ツールボタンの近くにあるオブジェクトに
OnMouseMoveイベントを割り当てれば可能だと思います。
procedure TForm1.FormMouseMove(Sender: TObject; Shift: TShiftState; X,
Y: Integer);
begin
Statusbar1.SimpleText:='ヘルプを表示するには [F1] を押してください';
end;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おかげさまで解決できました。

先ほど、お礼を書き込んだ積もりだったのですが、消えているようで、遅くなりました。

お礼日時:2005/08/01 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!