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当方、左と右の大胸筋の間が結構開いているのですが鍛えれば埋まっていくもんでしょうか?

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A 回答 (1件)

こんにちは。


僕もこの悩み、結構あったのですが。
最近少し改善されてきましたので、情報共有にと思いまして。

ジムで筋トレしているのですが、
・バタフライマシンをなるべくゆっくりと
・ダンベルフライ
・プッシュアップ(腕立て伏せ)を肩幅より内側に

これを重点的にやっていて、
なるべく、胸の内側を意識してトレーニングしています。

ダンベル筋トレのわかりやすいサイトをご紹介します
http://筋トレcamp.jp/chest/index.htm

参考URL:http://筋トレcamp.jp/chest/index.htm
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この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/10 15:43

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Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。


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