アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に入学する息子のために、静岡にいる親戚から鍵盤ハーモニカ(スズキ・メロディオン)を譲り受けました。
わたしは千葉に住んでいます。この辺では鍵盤ハーモニカといえば水色が主流なのですが、頂いたものは淡い緑なので、驚きました。
お店で見ても、水色かピンクですよね?
黒やベージュもあるようですが、淡い緑は初めて見たので、かなり驚きました。
頂いた方の住んでいる地域では公立、私立問わず、小学生はその色を使うそうです。
その方はメロディオンにはその色しかないとさえ思っていたそうです(爆)
その色はご当地色なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

静岡市在住者です。

鍵盤ハーモニカの呼称は、「メロディオン」や「ピアニカ」としてメーカー商標で呼ばれることが多いようです。
私自身は「ピアニカ」で育ちましたが、子供は「メロディオン」を使っています。色は・・・淡い緑ですね^^
それぞれのホームページを見ると、#1さんが記述紹介された色のほか、木目調の物もあったりするようです。

どうやら必ずしも、【静岡=お茶=緑】 という図式ではないのかもしれませんww

ただ、購買時にメーカーや色の選択が無かったことを思うと、斡旋や癒着・仕入や流通といったオトナの事情が介入して・・・ぃゃぃゃ、合奏などを前提として音域や音質を合わせるために統一化したのでしょう。きっとね^^

この回答への補足

その昔、わたしが小学生時代は木目調のピアニカを使用していました。当時は選択の余地はなく、(たぶん、他の色はなかったんでしょうね^^;)全員同じものを使っていました。
その頃は習字セットや絵の具セットは男の子は青、女の子は赤程度の選択しかなかったのに、今は何社かの業者から、かなり種類も多い中から選べるのに、(そうですよね?)メロディオンの色は淡い緑一色のみというのはかなり不思議ですよね!

• 0
この回答へのお礼

実際に静岡市で淡い色のメロディオンを購入された方の
お話が聞けて、うれしいです♪
ありがとうございました。

当地では「メロディオン」ではなく「ピアニカ」と言います。

色のイメージは5つ
・パステル系のブルー・ピンク・グリーン・イエロー
 たしか学校で購入するときに選択できたような気がします。
 そしてプロ用の濃い赤

この回答への補足

スズキ(ヤマハ同様、浜松市所在)のHPをチェックしたところ、
学校用は薄い緑になるようです。
同じランクでピンクが最近出たようです。
青は少しランクが上なので、全員薄い緑になるようです。
先にチェックしてみればよかったですね。
お騒がせしました~~

• 0