アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祝い事では、結婚祝いでは「結びきり」、それ以外では「蝶結び」の水引を使用します。
結婚祝いでは「二人の関係が解けないように」という意味で蝶結びの水引は厳禁ですが、一般のお祝いに結びきりの水引を使用した場合、相手方にどんな印象を与えてしまうのでしょうか?
なお、個人的な意見として、就職や新築祝いでは結びきりにするべきだと思います。
理由:就職祝いに蝶結びを使うと「就職を繰り返す」と思われ、新築祝いに蝶結びを使うと「家を建て替える」と思われるからです。

A 回答 (2件)

基本的に、結び切りの水引は、一生に一度しかない事に使います。


結婚式なども本来は、一度が理想ですよね。
それに対して、何度あってもいい事、お祝い事とかには、使いません。ですから、就職祝いに蝶結びを使うと「就職を繰り返す」と思われ、新築祝いに蝶結びを使うと「家を建て替える」と思われるからです。ってことは、おっしゃるとおりですが、家を建て直すこととか再就職は(もっといいところへ)、何回あってもおめでたいことではないでしょうか?
下記サイトにも、新築とか就職は結びきりは使わないのが一般的と記載されてますので、誤解されない意味では、世の中の常識に沿った方がいいと思うのですが・・・

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~maruzen/hanbaihou/about_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構複雑ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:57

私は、結婚は一度きりで終わらせるおめでたいことだから結びきりに、


それ以外のお祝い事で、何度あってもいいことにはちょう結びと
教わりました。

確かに就職や、新築祝いでは結びきりの方がよさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!