アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、1000円札で自販機でタバコを買ったらタバコが出でこない。
おつりだけ出てきました。
どこが置いてる自販機かも分からないし連絡先も書いてない。

以前なもジュースを買った時もジュースが出てこない。

こういうことがたまにあります。

設置者が近くに居れば申し出て品物をもらいますが電話してまでは待ってられません。
今回は連絡先も書いてなかったんですか。

むっちゃ腹が立った。

みなさんはこういう経験ありませんか?
どうされますか?

A 回答 (4件)

たばこの自販機で経験しました

硬貨で買ったのですがお金だけ回収され、タバコが出ない!どうしても吸いたかったので2回目の硬貨を投入結果は同じ、懲りずに3回目挑戦やはりお金だけ回収されタバコは、なし!
連絡先が、どこにも書いてない、納得いかずしばらく他の人の場合はどうかと様子を見る。そこは、繁華街だったため被害者続出!ある銘柄のみ出ないことが分かりました。どうやら、落ちる途中ででタバコが詰まったのが原因のようでした。
こういう場合は1000円札も硬貨も同じようにすいとられます。
その時、これ以上被害者を出させてはいけないと思い、「お金だけ取られますよ」と教えたのですが「そんなことあるもんか」とお酒に酔った人達がお金を入れました。見ている間だけで、20個分くらいのお金が回収されました、これじゃまるで詐欺ですね。
話が長くなってすみません。結局どう対処したかと言いますと
連絡先が不明のため、近くの交番に電話して「○○の自販機はまるで詐欺です・・・管理者見つけて連絡とってもらえませんか?」そして待つこと15分程で自販機の管理者から、電話を貰い被害額を自己申告、後日銀行口座にお金を振り込んでもらいました。今思うと頭にきてちょっと やり過ぎだったかなと思ったりします。
いつも、おまわりさんがこんな事に対応するのかちょっと疑問ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

その経験も私ににもあります。
くそーっと思って2度3度お金を投入して出で来ない。

ありがとうございました。

私も経験あります。

深夜だったのと、通りすがりの自販機だったので「泣き寝入り」しました。
100円くらいの損だと近くに連絡先がないと億劫になってしまいますよね。

逆バージョンの経験もあります。
缶コーヒーを買おうと思ったらいきなり6本も出てきた事があります。そのお店はよく知っている所でしたので返しました。
あと、自販機の下で百円玉を拾った事もあります。

損あれば得あり、ちょっと違うかな;
またいい事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜だったらどんな場合でも何も手をうてませんね。
100円くらいだと「まっいいか」って感じになっちゃいますね。

>損あれば得あり
確かにそうですね。 100円拾うときもあるし(笑)

ありがとうございました。

私も街角の自動販売機で1000札を入れて、商品は出てこずお金も戻ってこないという目に遭ったことがあります。

自動販売機には、設置しているお店で管理している場合と、専門の業者が管理している場合とがあるそうです。前者の場合はお金が詰まったなど、小さなトラブルなら、お店の方に申し出てカギを開けて対処していただくことが可能ですが、後者の場合は自動販売機のステッカーに表示されている業者でなければ対処できないようです。
 先の1000円は、自宅から遠く離れたところの機械だった上に、業者の受付時間も過ぎていたため、あきらめざるをえませんでした。以降、街角に設置された業者管理の自販機には、1000円は入れないようにしています
 もう一点、3年前に変造500円硬貨が蔓延し、硬貨のデザインが変更されたことがありましたが、私も、やはり1000円で飲み物を買う際、品物はきちんと出たのですが、おつりにこの変造硬貨が出てきました。私はすぐ近くの交番に届けたのですが、「それは、業者に言ってほしい」ということで、業者の電話番号をメモして、帰宅後早速電話しました。受付時間を過ぎていたにもかかわらず親切な応対で、わざわざ自宅まで正規の500円硬貨を届けに来られました。
 最後に、対策としては
1、街角の自販機など、管理が業者任せの自販機では、1000円札の使用を極力避ける。
2、ご質問のような、連絡先も書いていないような自販機は、使用そのものを避ける
と、いったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに買う自販機も注意しないといけませんね。

アドバイスありがとうございました。

その会社に電話して場所などを言えば誠心誠意対応してくれますよ。

販売機の会社でなく中のものの会社ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は。電話してまでは面倒でという考えなもんで。

設置主がすぐそばの店で買います。