プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピアーノターボに6年乗ってます。
この度1年点検を兼ねてエンドレスSSSのブレーキパッドに換えました。
別にパッドの山が無くなったわけでもなく効きが悪くなったわけでもありませんが、
ブレーキメッシュホースにローターをスリット入りに換えてあり、
パッドも換えてしまえばブレーキ強化になると思ったからです。
まだ全然走ってないのでなんとも言えませんが交換後の効果といえば
ダイレクト感が増したぐらいで強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。
初めての純正外品パッドなのでエンドレスシリーズの中でもSSSほど高価でなくても
SSYや廉価なSNPでもよかったのでは?と思い、ほんとはこの車には
このブレーキパッドがベストマッチですというアドバイスが欲しくて書き込みました。
すでにSSSを買って取り付けてますが・・。
ちなみに車の乗り方は街乗り運転です。ですから出過ぎたパッドなのはなんとなくわかります。
エンドレスのブレーキパッドに詳しい方、他社メーカーで実はコレが良かった、という書き込みお待ちしてます。

A 回答 (4件)

私もエンドレスのSSSを装着しています。

純正との違いはほとんど感じません。
ストリート用のパッドですからね。
過去にも他メーカーのストリート用パッドを試しましたが、どれも純正とほとんど差はなかったです。
逆に言うと、純正パッドはストリート走行をメインに考えて作ってあるわけで、それを社外品の同じ方向性のパッドに変えても、差はあまり出ないのは当然かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
純正のパッドってかなりのレベルで作られているってことになりますよね。これは凄い事だと思います。
安価で社外品と同等の性能が得られるということですからね。
そこでこのアドバイスは正直泣けてきます。
でもこれは大変貴重なご意見です。
結構な額払って大差ないことが自分の気のせいじゃなかったことを思い知らされることになったからですからね。

お礼日時:2009/02/07 15:27

強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。


ブレーキパッドのことは分かりませんが、その車重とパワーではブレーキ性能自体は足りていると思います。大抵の状況で、思いっきり踏めばロックさせられるでしょうし。それが出来ないと感じられるなら、ブレーキを踏んだだけ反応してないのではないでしょうか?折角メッシュホースに変えてるのに、マスターシリンダーが動いて力が逃げているのかもしれません。なので、一度マスターシリンダーストッパーを試されては如何でしょうか。ただ、市販品で設定がある車とは思えないので、自作するかワンオフで作って貰うことになりますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよ。マスターシリンダーストッパーなんですよ。
いえね、先にメッシュホースに換えてもダイレクト感が出なかったんで
チューニングショップの方に尋ねたらマスターシリンダーが動いてるんじゃね?
って言われてボンネットをあけてブレーキ踏み込むからマスターシリンダーの動き見てて
って言われてブレーキペダルをべたべた踏み込むと、それにあわせてマスターシリンダーがぐねぐね動いたんですよ。
で、ストッパーが必要だね、というような事ありました!
でも悲しいかな仰るとおりスピアーノ(ラパン)にはストッパーの市販品はありません;;
ワンオフで作ってあげるよ、と言われました。しかしそのあとマスターシリンダーの位置を見て
あーコレは取り回し難しいワ、って。どうやらワンオフで作ってもらって取り付ける事になると
どこかが犠牲になるような取り付け位置だったようです。たしか右サスペンションだったかと・・

お礼日時:2009/02/06 16:02

そんなもんですよ・・・・・


低温から効くように設計されたブレーキで万能品ですから・・・・


車の乗り方は街乗り運転なのでベストセレクトですよ

町乗りだから低温からブレーキが利かないと駄目です
峠にもいかないんだったら十分ですよ


初期制動が希望ならば
SSVですね
その代わり磨耗性が犠牲に成ります
摩擦係数が1割ほど高い(SSSより)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。
そんなもんと割り切るパッドでしたか。そもそも万能品扱いなんですね。
サーキット使用のパッドのローター適正温度なんて異常ですもんね。
SSYはたしかに摩擦係数がSSSより高いですね。
悩んだんですよ。この数値を見て・・。
SSYの方が性能いいんじゃね?って。でも高い物は良い物だ、という観念が拭いきれずに・・。
次回も購入するような事があれば検討してみます。

お礼日時:2009/02/06 15:49

どうゆう目的でブレーキを替えようと思ったのか分からないですが 純正品以上に高性能の物に替えても 制動距離は変わりませんよ むしろ

急激に効き過ぎてABSがすぐに効くかスピンします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。
そうですか、ブレーキでトラブルの原因になることもあるんですね。
気をつけて運転します。

お礼日時:2009/02/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!