プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントとリアを違うメーカーのブレーキパットを入れても問題はないものでしょうか??また、ブレーキパットは新品でも劣化などしますか??友人からかなり前にもらったブレーキパットを譲り受けるのでお願いします。

A 回答 (4件)

昔、AE86全盛期の頃はわざとリアが割きにロックするように前後パッドの材質を変えて遊んでいました。

最初からABSが装着される最近の車では試した事はありませんが、あらかじめセットしてあるABSのバランス等が狂ってしまうのではないでしょうか?
先にも回答がありましたが普通の自動車は安全のために必ずフロントからロックするよになっています。
命の代償からすればそんなに高い買い物ではありません。
前後新品購入をお勧めします。
    • 0

ブレーキパッド自体は、その車輌(搭載キャリパー)に対応したものであれば

むろん社外品でも装着可能です。

とはいえ、所謂スポーツパッドに交換した場合には
効きが良くなる代わりに
・ブレーキ音が大きくなる
・ダストが増える
・ローターを傷め易い
・減りが早くパッドの寿命が短い …などといった特徴がありますから
その点は予めよく理解しておくべきでしょう。

また、パッドの性能は使用するローターとの適合相性によっても変わりますし
モノによっては純正ローターを傷めてしまいますので
欲を云えば
パッドメーカーが推奨する強化ローターと一緒に交換を考えたいものです。

なおブレーキを強化した際には、ホースもメタルに換えておくのがセオリーです。
せっかくの制動力も
それを動かす圧が逃げてしまっていては充分な効果を得られませんし
レスポンスが悪くては強化した意味がありません。

レスポンスといえば、パッド自体にもそれぞれ特性があります。
初期制動を重視したタイプや、連続高負荷時の維持耐久性を重視したタイプなど
本来ならば
あなたの走り方と目的によって選ぶべきだと思います。

極端な話、ブレーキシステムごと他車から移植する方法だってあるのですから
パッドだけ換えればいい、というのではなく
全体のバランスと影響を考えたうえ、慎重に内容を検討すべきではないでしょうか。
    • 0

フロント側が効くなら問題はないです。

微妙に劣化はしますが、5年10年の話でなければ大丈夫です。
    • 0

フロントとリアを違うメーカーのブレーキパットを入れても問題はないものでしょうか?

純正レベルの物でしたら問題ありません
 スポーツパットと言われている物でしたら、フロントはかまいませんが、リヤはやめた方が良いです フロントよりリヤが良く効くと、どうなるか考えてみてください

ブレーキパットは新品でも劣化などしますか?
 問題ないレベルで劣化します
    • 0