映画「妖怪大戦争」「ゲゲゲの鬼太郎」など、人型で、特殊メイクの
延長線上(?)の妖怪が出てくる映画を探しております。
洋画でも、邦画でも何でも構いません。
宜しくお願い致します。
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだでていないようですので


「さくや 妖怪伝」
「跋扈妖怪伝 牙吉(2部作)」
「妖怪ハンター ヒルコ(諸星大二郎 原作)」
「妖怪天国(お化けが写りこんでいるらしいです:手塚治虫の実息お茶の子博士監督)」
    • good
    • 1

DVDなどで、いつでも観られるかどうかは分かりませんが、妖怪が出てくる邦画と言う事でしたら…



化け猫は妖怪ですよね?

「怪猫有馬屋敷」(1953)

「怪猫岡崎騒動』(1954)

「藪の中の黒猫」(1968)

「怪猫呪いの沼」(1968)

「怪猫トルコ風呂」(1975)

「化け猫御用だ」(1958)と言う映画もありますが、厳密に言うと妖怪は登場しません。

吸血鬼も西洋妖怪と考えると…

「女吸血鬼」(1959)

「花嫁吸血魔」(1960)

「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」(1970)

「呪いの館 血を吸う眼」(1971)

「血を吸う薔薇」(1974)

「咬みつきたい」(1991)

「吸血鬼ゴケミドロ」(1968)は、いわゆる妖怪ではありません。


雪女が出てくる「怪談雪女郎」(1968)

「怪談」(1965)


河童が登場する

「かっぱ川太郎」(1954)アニメ

「河童の三平」(1993)アニメ

「河童のクゥと夏休み」(2007)アニメ

「河童」(1994)と言うタイトルの実写映画もありますが、ここに登場する河童は妖怪ではありません。



「西遊記」や「里見八犬伝」にも妖怪が登場します。

「エノケンの孫悟空」(1940)

「孫悟空」(1959)

「西遊記」(1960)アニメ

「西遊記」(2007)


「里見八犬伝 第三部 怪猫乱舞」(1954)

「里見八犬伝」(1983)

後、「狸御殿シリーズ」など、時代劇オペレッタファンタジーにも、妖精や妖怪の類いが良く出てきます。



鬼やお化け、妖怪などが登場する「兵六夢物語」(1943)

同じく妖怪、お化けの類いが登場する「エノケンのとび助冒険旅行」(1949)



悪魔風の妖怪が登場する「夢を召しませ」(1950)

本所七不思議をベースとした妖怪が登場する「怪談本所七不思議」(1957)

「学校の怪談」(1995)シリーズにも妖怪が出てきますし、「夜叉ケ池」(1979)とか「天守物語」(1995)にも出てくる。

他にも、「妖怪ハンター ヒルコ」(1991)とか「日本妖怪伝 サトリ」(1973)などいろいろありますし、TVアニメの劇場版なども含めると「劇場版 悪魔くん 」(1989)とか「ドロロンえん魔くん」(1973)、「(超)劇場版!地獄先生ぬーべー」(1996)とかもっとあります。
    • good
    • 0

映画ではないけれど、テレビドラマで最近DVD化されたもので「しゃばけ」があります。


これは主人公が事件に巻き込まれ、妖怪たちが一緒に謎解きをしていくお話で、おもしろい妖怪がでてきていますよ。

ちょっと変わったものでは「妖怪奇談」(DVD)
生きることにしがらみを持っていたり、ひねくれていたり、こだわりを持っていたりする女の子が、だんだん妖怪に姿を変えてしまうお話が三つ入っています。
順番で、ろくろ首、かまいたち、のっぺらぼう、となっています。

それと、洋画で空想上の生き物がでているものなら、「ハリー・ポッター」シリーズ、「ライオンと魔女」「カスピアン王子のつのぶえ」のようなナルニア国物語シリーズ、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作もそうですよね。
    • good
    • 1

昔、大映映画から、「妖怪百物語」「妖怪大戦争」「東海道おばけ道中」という妖怪三部作が有りました。

現在、大映は角川映画が買い取っているため、そちらからDVDが出ていると思いますが。
    • good
    • 0

なんか用かい?








酔うかい人間、溶解人間、いえ

「妖怪人間ベム」じゃダメ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪大戦争のラスト

最近TVで放映された↑ですがラストがさっぱりわかりません。なにか唐突に終わった感じがします。
結局加藤は滅んだんですか?

Aベストアンサー

回答者:perfectvector が適当な発言をされますので、それは信じないほうがよろしいと思います。

私は映画館で完全版の映画を見ました。今回のテレビ版ですが、映画館版でのラストはあの後に数分間の映像がありました。用はテレビ版ではラストが削られていたということです。

実際のラストはあの後、映画の冒頭で出ていた東京が破壊されている場面に戻ります。そして主人公と宮迫が倒れいます。
その後は、その後という感じで少し時間が進みます。
そして最後のほうで、加藤が現れます。リアルで見ていた僕も?マークだったのですが、加藤は結果的に死んではいなかったようです。

そんな感じで終わりになります。
テレビ製作者側はそこが不必要だと考えたのでしょうね。

結果的にいえば「加藤は滅んでいない」でしょう。
これで大丈夫でしょうか?(・∀・)

Q妖怪大戦争のすねこすりについて

 妖怪大戦争をご覧になった方に質問です。妖怪すねこすりは死んでしまったのでしょうか、それとも生き返ったのでしょうか。
 私はテレビで見たのでカットされているのかと思ったのですが。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 確かにラストはざっくりカットされてました。
以下ネタバレ注意ですが・・・・・。



 あの後、タダシ少年が大人に成長した後日談が少しだけ描かれています。そもそもあの映画の妖怪に生死の概念がどのように設定されているかは不明ですが、すねこすりは再び登場します。ただ大人になってしまったタダシ君はそれに気づくことはありませんでした。それからあずきで粉砕された加藤保憲も・・・・・・。

Q「妖怪大戦争だぁ~!」

映画「妖怪大戦争」のCMで
最後に「妖怪大戦争だぁ~!」
と言っている声は雨上がりの
宮迫さんですか?それとも
キン肉マンなどの声優をしてる
神谷明さんでしょうか?

Aベストアンサー

この前、日テレの「@サプリッ!」で宮迫さん本人が
「アレ言ってるのボクですよ」
みたいな事言ってましたよ。
確かです。

Q妖怪大戦争ってこわいですか?

映画を見に行こうかどうか迷ってます。
CMの首が伸びて落ちるシーンとかびびりました。さすがジャパニーズホラーですね。
ホームページもみてみましたが恐そうだったんで退散してきました。

どうでしょう???

Aベストアンサー

 「ゲゲゲの鬼太郎」が恐いと感じるのでなければ大丈夫と思います。わたしの見た感じでは「活劇」というのが一番しっくりきますね。

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で


人気Q&Aランキング

おすすめ情報