映画「妖怪大戦争」「ゲゲゲの鬼太郎」など、人型で、特殊メイクの
延長線上(?)の妖怪が出てくる映画を探しております。
洋画でも、邦画でも何でも構いません。
宜しくお願い致します。
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだでていないようですので


「さくや 妖怪伝」
「跋扈妖怪伝 牙吉(2部作)」
「妖怪ハンター ヒルコ(諸星大二郎 原作)」
「妖怪天国(お化けが写りこんでいるらしいです:手塚治虫の実息お茶の子博士監督)」
    • good
    • 1

DVDなどで、いつでも観られるかどうかは分かりませんが、妖怪が出てくる邦画と言う事でしたら…



化け猫は妖怪ですよね?

「怪猫有馬屋敷」(1953)

「怪猫岡崎騒動』(1954)

「藪の中の黒猫」(1968)

「怪猫呪いの沼」(1968)

「怪猫トルコ風呂」(1975)

「化け猫御用だ」(1958)と言う映画もありますが、厳密に言うと妖怪は登場しません。

吸血鬼も西洋妖怪と考えると…

「女吸血鬼」(1959)

「花嫁吸血魔」(1960)

「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」(1970)

「呪いの館 血を吸う眼」(1971)

「血を吸う薔薇」(1974)

「咬みつきたい」(1991)

「吸血鬼ゴケミドロ」(1968)は、いわゆる妖怪ではありません。


雪女が出てくる「怪談雪女郎」(1968)

「怪談」(1965)


河童が登場する

「かっぱ川太郎」(1954)アニメ

「河童の三平」(1993)アニメ

「河童のクゥと夏休み」(2007)アニメ

「河童」(1994)と言うタイトルの実写映画もありますが、ここに登場する河童は妖怪ではありません。



「西遊記」や「里見八犬伝」にも妖怪が登場します。

「エノケンの孫悟空」(1940)

「孫悟空」(1959)

「西遊記」(1960)アニメ

「西遊記」(2007)


「里見八犬伝 第三部 怪猫乱舞」(1954)

「里見八犬伝」(1983)

後、「狸御殿シリーズ」など、時代劇オペレッタファンタジーにも、妖精や妖怪の類いが良く出てきます。



鬼やお化け、妖怪などが登場する「兵六夢物語」(1943)

同じく妖怪、お化けの類いが登場する「エノケンのとび助冒険旅行」(1949)



悪魔風の妖怪が登場する「夢を召しませ」(1950)

本所七不思議をベースとした妖怪が登場する「怪談本所七不思議」(1957)

「学校の怪談」(1995)シリーズにも妖怪が出てきますし、「夜叉ケ池」(1979)とか「天守物語」(1995)にも出てくる。

他にも、「妖怪ハンター ヒルコ」(1991)とか「日本妖怪伝 サトリ」(1973)などいろいろありますし、TVアニメの劇場版なども含めると「劇場版 悪魔くん 」(1989)とか「ドロロンえん魔くん」(1973)、「(超)劇場版!地獄先生ぬーべー」(1996)とかもっとあります。
    • good
    • 0

映画ではないけれど、テレビドラマで最近DVD化されたもので「しゃばけ」があります。


これは主人公が事件に巻き込まれ、妖怪たちが一緒に謎解きをしていくお話で、おもしろい妖怪がでてきていますよ。

ちょっと変わったものでは「妖怪奇談」(DVD)
生きることにしがらみを持っていたり、ひねくれていたり、こだわりを持っていたりする女の子が、だんだん妖怪に姿を変えてしまうお話が三つ入っています。
順番で、ろくろ首、かまいたち、のっぺらぼう、となっています。

それと、洋画で空想上の生き物がでているものなら、「ハリー・ポッター」シリーズ、「ライオンと魔女」「カスピアン王子のつのぶえ」のようなナルニア国物語シリーズ、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作もそうですよね。
    • good
    • 1

昔、大映映画から、「妖怪百物語」「妖怪大戦争」「東海道おばけ道中」という妖怪三部作が有りました。

現在、大映は角川映画が買い取っているため、そちらからDVDが出ていると思いますが。
    • good
    • 0

なんか用かい?








酔うかい人間、溶解人間、いえ

「妖怪人間ベム」じゃダメ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火の鳥?

最近、手塚治虫の火の鳥というアニメを見たのですが、どうやら私が過去に知り合いから聞いてた話が違うようで驚きました。

私が見た火の鳥は話しが「○○編」とその話ごとに区切られていてそれぞれ主人公、年代なども変わり火の鳥は神様(?)のような存在で人間世界を傍観してる感じなのですが、知り合いから過去に聞いた火の鳥はうろおぼえですが、主人公と火の鳥(?)が恋におちて主人公は最終的にその火の鳥(?)を裏切ってしまい、怒った火の鳥(?)は主人公に永遠の命を与えて一生しねない孤独な体にしてしまうという話だと聞いたと思うのですが、私の勘違いっぽいようで、火の鳥と知り合いの言ってたことがぴんときません。
知りあいのいってたアニメは火の鳥ではないとおもうのですが、何のアニメなのか心当たりがある方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

火の鳥 宇宙編ではないですか?
僕も子供の頃見てしばらくトラウマになって肉食ができなくなった作品で、再見していないのでうろ覚えですが、

鳥が進化した知性体が住む惑星に不時着した主人公が、その星の住人と恋仲になります。しかし地球に焦がれる主人公を引きとめようと通信機を破壊したヒロインを撃ち殺しその肉を食べ、惑星の住人を次々と皆殺しにしてしまいます。その主人公に火の鳥が与えた罰がが永遠に死ねない体にしてしまうことです。

子供の頃一度っきり見ただけなので細部は間違ってるかもしれません。

Q妖怪大戦争のラスト

最近TVで放映された↑ですがラストがさっぱりわかりません。なにか唐突に終わった感じがします。
結局加藤は滅んだんですか?

Aベストアンサー

回答者:perfectvector が適当な発言をされますので、それは信じないほうがよろしいと思います。

私は映画館で完全版の映画を見ました。今回のテレビ版ですが、映画館版でのラストはあの後に数分間の映像がありました。用はテレビ版ではラストが削られていたということです。

実際のラストはあの後、映画の冒頭で出ていた東京が破壊されている場面に戻ります。そして主人公と宮迫が倒れいます。
その後は、その後という感じで少し時間が進みます。
そして最後のほうで、加藤が現れます。リアルで見ていた僕も?マークだったのですが、加藤は結果的に死んではいなかったようです。

そんな感じで終わりになります。
テレビ製作者側はそこが不必要だと考えたのでしょうね。

結果的にいえば「加藤は滅んでいない」でしょう。
これで大丈夫でしょうか?(・∀・)

Q火の鳥の存在について

世界にそれらしい存在の伝奇がありますよね。

不死鳥(ヨーロッパ?)だったり、
鳳凰(中国?)だったり、
火の鳥(ロシア、日本?)だったり。

日本だと他に、ガッチャ・・・これは違いますね。


これらは、すべて本当に火の鳥を指すのでしょうか?
それぞれ、違う何かなのでしょうか?

手塚治虫氏の火の鳥は日本では有名ですし、その物語の中には、
世界各国での火の鳥が登場します。

火の鳥(または、違う何かであってもその名称を使うもの)は、
存在するのでしょうか?存在したのでしょうか?
また、それは何でしょうか?

Aベストアンサー

不死鳥(フェニックス)はギリシャ神話ですね。
鳳凰、朱雀などとも同一視されています。
不死鳥のルーツはエジプト神話のベンヌに由来しているそうです。
ベンヌの姿はエジプトの壁画や書物に残されていて、鷺や朱鷺のような姿で描かれています。
ベンヌはエジプトの神話上での古代王にして死者の世界の王:オシリスの魂の姿とも言われ、またオシリスの息子ホルスは頭部がハヤブサになっています。

その他、巨鳥伝説・伝承はアジアを中心に様々な姿になって世界中に分布しています。
ガルーダやシムルグ(インド)、ロック鳥やルフ(マダガスカルなど)など。
ちなみにガルーダは仏教に取り込まれ、八部衆の迦楼羅天として日本にも伝わっています。
また南米では、ナスカの地上絵が有名ですが、ケツァールコアトルなど蛇や竜も、翼は龍であったりします。
ですので、巨鳥・蛇・龍の伝承などには、一定の共通性が見られるかもしれません。

どれがルーツ、と定めることはできないと思いますが、特に太陽崇拝が強い国・地方では、珍しい鳥を神格化して祀るような習慣があったのでしょう。
特に、鳥は空を飛びますし、世界には鳥葬(亡骸を鳥に食べさせる)の風習や生贄の儀式もあるので、鳥に、天高くにいる神とのメッセンジャーのような意味合いを持たせていたのかもしれません。


火の鳥はさすがに実在しない、または実在の鳥を誇張したものと思いますが、鳥を神格化する人の心理は世界中にある、ということでしょう。
日本で、ガッチャマンというヒーローが生まれるのも正しい…かどうかは分かりませんが、空を飛ぶ、というのは、人にとって憧れや畏怖の対象であったのは確かでしょう。


ちなみに、姿形は火の鳥とまったく違い、空を飛べない地上性のダチョウに近い鳥ですが、インドネシアやパプアニューギニア、ニュージーランドに「ヒクイドリ(火食い鳥、食火鶏)」という鳥が分布しています。
本当に火を食べるわけではなく、果物が主食のようですが、全長2m弱にも達する巨体で、時速50kmで走り、肉食動物などを相手に戦ってしまうほど気性の荒い、世界で一番危険な鳥と言われています。
世界で一番危険…なのは、ある意味で、手塚治虫の火の鳥と似ているかもしれませんね。

不死鳥(フェニックス)はギリシャ神話ですね。
鳳凰、朱雀などとも同一視されています。
不死鳥のルーツはエジプト神話のベンヌに由来しているそうです。
ベンヌの姿はエジプトの壁画や書物に残されていて、鷺や朱鷺のような姿で描かれています。
ベンヌはエジプトの神話上での古代王にして死者の世界の王:オシリスの魂の姿とも言われ、またオシリスの息子ホルスは頭部がハヤブサになっています。

その他、巨鳥伝説・伝承はアジアを中心に様々な姿になって世界中に分布しています。
ガルーダやシムルグ(インド...続きを読む

Q妖怪大戦争のすねこすりについて

 妖怪大戦争をご覧になった方に質問です。妖怪すねこすりは死んでしまったのでしょうか、それとも生き返ったのでしょうか。
 私はテレビで見たのでカットされているのかと思ったのですが。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 確かにラストはざっくりカットされてました。
以下ネタバレ注意ですが・・・・・。



 あの後、タダシ少年が大人に成長した後日談が少しだけ描かれています。そもそもあの映画の妖怪に生死の概念がどのように設定されているかは不明ですが、すねこすりは再び登場します。ただ大人になってしまったタダシ君はそれに気づくことはありませんでした。それからあずきで粉砕された加藤保憲も・・・・・・。

Q火の鳥はどれを読めばいいのでしょうか?

永遠の命がどうのこうのという話をすると、多くの人が火の鳥を薦めてくれます。
ただ、火の鳥で検索すると、物凄くたくさん出てきて、言ったい、どれを読めばいいのか分かりません。
手塚治らしいというのは、なんとなくは分かるのですがいったいどの本が火の鳥なのやら・・・
これを、読めば、火の鳥については、キッチリしゃべられるよって言うものを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

私もPCでは読みません(w
ただお試し版を見るだけでも雰囲気はわかるかな~と思いまして。

アニメは1話25分もなかったと思うので楽に見れます。

私は高校の図書室で読みました。

現在では手塚作品は良書ということになっているので
お近くの図書館でも全巻揃っている可能性がありますよ。

Q妖怪大戦争の小豆と溶鉱炉

皆様、はじめまして。初めての質問が、この内容で自分でも恥ずかしく思っているのですが、宜しくお願いします。妖怪好きなもので、中年だというのに、妖怪大戦争(2005年版)をDVDで見ました。見ているうちに、映画そのものに関してかなり批判的な気持ちになりましたが、それでも頑張って最後まで見ました。それなのに、戦いのクライマックス、加藤が妖怪を合成する溶鉱炉に落ちるところで、何故小豆と混じると大爆発で負け、となるのでしょうか。途中から酒を飲みながらの鑑賞だったので、子供でも判る伏線を見逃しているのだと思います。その後の展開に関して質問されている方はいらっしゃいますが、それは理解出来ています。何故、溶鉱炉に大豆が入るとダメなのか?もう一度見る気力が無いので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私などは中年どころかぼちぼち初老と呼ばれる歳ですが、水木しげると妖怪どもの大ファンで、この映画もロードショーで観ましたよ。
さて、ご質問の件ですが、この映画では「小豆」というのがある種キーワードになっています。
主人公の少年が「麒麟送子」に選ばれた時のご褒美が小豆たっぷりのお赤飯で、おじいちゃんが「小豆は身から(体)にエエだ」と、おいしそうに食べますし、忌野清志郎と井上陽水が歌う主題歌の「愛を謳おう」の歌詞にも「アンアン、小豆ズキズキ」というリフレインがあります。
これはおそらく、原作者の水木しげるさんが一番好きな妖怪は「小豆洗い」と言うことに、制作スタッフがオマージュを捧げたものだと思います。
従って、劇中での小豆は正義のパワーに満ちあふれたアイテムとして扱われています。
ドラキュラに対する十字架のような働きで加藤をやっつけたと言うことでしょう。
子供騙しと観るかファンタジーと観るか...。
裏の顔では一部のマニア向けには作られていますが、表向きはやはり子供向け映画です。
でも、良くできた映画で、私は好きです。

Qバレエの火の鳥のこと詳しく知りたいのです。

こんばんは。
バレエの『火の鳥』のストーリーや登場人物、場面など詳しく知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

また、バレエ『火の鳥』が舞台化されているかまた、映画化されているかをご存知ありませんでしょうか?

よろしければ、火の鳥のことが載っているページも教えていただければ嬉しいです。(色々ページ検索してみたのですが、手塚治虫さんの『火の鳥』しか見つけられませんでした。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少女コミックSWAN(笑)で印象的な踊りでしたよねぇ。

Googleで 「火の鳥 バレエ」で検索をかけたところ、下記のURLほかいくつかがヒットしました。
お好みを選んでください。
↓はGoogleのURL
http://www.google.co.jp/

名作ですので、DVDとかも出てそうな気がします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-10.htm

Q「妖怪大戦争だぁ~!」

映画「妖怪大戦争」のCMで
最後に「妖怪大戦争だぁ~!」
と言っている声は雨上がりの
宮迫さんですか?それとも
キン肉マンなどの声優をしてる
神谷明さんでしょうか?

Aベストアンサー

この前、日テレの「@サプリッ!」で宮迫さん本人が
「アレ言ってるのボクですよ」
みたいな事言ってましたよ。
確かです。

Q「火の鳥」で年賀状をつくりたいのですが・・・

今年は酉歳なので、どうしても手塚治虫氏の「火の鳥」を年賀状につかいたいと思ってます。
「火の鳥」の素材があるサイトをご存じの方、教えていただけないでしょうか。
時間もなく少々焦っております。

Aベストアンサー

 手塚治虫先生のキャラを使った素材集の本ならあります。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31442005

Q妖怪大戦争ってこわいですか?

映画を見に行こうかどうか迷ってます。
CMの首が伸びて落ちるシーンとかびびりました。さすがジャパニーズホラーですね。
ホームページもみてみましたが恐そうだったんで退散してきました。

どうでしょう???

Aベストアンサー

 「ゲゲゲの鬼太郎」が恐いと感じるのでなければ大丈夫と思います。わたしの見た感じでは「活劇」というのが一番しっくりきますね。


人気Q&Aランキング