プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらもいい意味には使われませんね。
悪知恵というのは狡猾な感じ、浅知恵というのは思慮が足りない感じがしますが、皆さんだったらどちらがマシですか?

A 回答 (8件)

どちらもダメです。



「綾戸智恵」のほうが、まだましです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BE%E6%88%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>綾戸智恵
あのやけに元気がいいオバサンシンガーですね。
まぁ、確かに悪知恵も浅知恵もなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 22:46

>どちらがマシですか?


どちらもないですお(T ω T)
ついでに、常識も担当教科の専門知識もないですお(T ω T)
こんなtawarboshに習う塾の生徒さんが不憫ですお(T0T)

どっちかなら悪知恵が欲しいですお(^ ω ^)
なんだか得をしそうですお(^ ω ^)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塾の生徒さんが不憫ですお
でも、しょこたんネタやハァハァネタは十分に教えられますお(^ ω ^)
勉強に差し支えたら知りませんけどお(^ ω ^)
>悪知恵が欲しいですお
いかに楽してお腹いっぱい食べられるか?みたいなことを考えそうですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/02/07 22:44

悪知恵の方がマシです。


悪知恵は働かせるものです。(いい知恵と同じです。)
浅知恵は絞るものです。(カボスみたいなものです?)

「浅知恵を絞りおって!」とか言われて、挙句に負けた日には再起不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カボス
何だか例えが・・・
ない知恵を一生懸命出すのが浅知恵っぽいですね!
カボスに例えると、絞るほどカスが出てきてみっともなくなりますね。
なるほど、一緒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:59

ろくなこと考えていない、という意味では同じですが、すぐにバレて恥をかくのが浅知恵、バレずに何らかの利益を不当に得るのが悪知恵とすると、浅知恵のほうがカッコ悪いですね。


浅知恵は必ずしも悪事というわけではないですが。

自分が使う側なら悪知恵
自分が被害にあうほうなら浅知恵

・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

する側と受ける側ですね!
悪知恵が働く人は頭が良さそうですね。
官僚は、果たしてどちらに入るんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:56

「浅知恵」の方がましです。


何故?って
「悪知恵」だと、周りの人間が被害を受けるので

「過ぎたるは尚、及ばざるがごとし」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり悪知恵は名前通りですね。
浅知恵の被害は、場合によっては可愛く映りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:53

害がない、若しくは少ないという点で「浅知恵」の方がマシな気がします。


間抜けなのは笑いのネタに出来るし。

悪知恵はまわりに迷惑なものともイメージがありますので、私は是とは思わないです。
”振り込め詐欺”やってるような連中を連想して書いてますので、他の方達とは言葉の捉え方が違うかも知れません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪知恵=悪というイメージは確かにしますね。
浅知恵だったら、周りのフォローで何とかなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:51

1番の方と同意見です。



悪知恵でもあれば役に立つこともあるでしょう。
浅知恵じゃ何の役にも立たないどころかひけらかして
かえって間抜けにみえるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、役に立つかどうかですね。
悪知恵は、立ち過ぎてる部分もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:49

狡猾ではあっても、足りないよりマシ。



故に、『悪知恵』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、足りないよりはあり過ぎた方がいいですか!
まぁ、そうですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!