【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

位相定数について

位相定数は波数のことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

点xにおける、角周波数wを有する波動(たとえば変位)を表す関数は一般に

f(x,t)=sin(wt-kx+φ)
の形に描けますがこのφが質問者の言う位相定数かと思われます。
これはt=0における位相を指し、これを指定することによって、
上式による波動の記述が正確になります。
波数というのは単位長さの間に繰り返される波の数であり、上式のkのことで、
波長(波の山から山の間の距離)をλとすると
k=2π/λ
で表されます。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございました。

はい。

(波数の定義は分野によって定数倍だけ異なることがありますが。)

詳しくは↓参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%B8%83% …
    • 0