今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

伝達関数で、ゲインは以下の数式で表されると思います。
Gv=20log|G(jω)|
これとは別に、一次漏れ要素の数式 G(s)=K/(1+sT) の分子Kは「ゲイン定数」と呼ばれています。

これら二つは同じものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ゲイン」はあくまで「ゲイン、増幅率、利得」であって「入力と出力との比」ですが、一般的には「定数」ではなく周波数や時間の関数として変化します。

この場合には、「ゲイン」と「位相」をセットで扱うことによって、周波数や時間との関係を表す必要があります。

これに対して、「入力と出力の関係を時間の関数として表わしたもの」(伝達関数など)の場合には、この関係の中に周波数や時間の要素(「位相」に相当するもの)を含むので、これ一つだけで特性を表現できます。
このときに、「変数」としての「周波数」や「時間」以外に何らかの共通の「定数」が現れます。周波数や時間の係数は「角周波数」とか「時定数」といった別な「定数」で表されますので、それらと区別してこれを「ゲイン定数」と呼んでいるのだと思います。
お示しの「一次漏れ要素の数式 G(s)=K/(1+sT)」では、「K」が「ゲイン定数」、「T」が「時定数」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別物なのですね。勉強を続けます。
ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2017/04/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一次遅れ系の制御における時定数Tの求め方

計量士の資格を勉強していると自動制御の問題が出てきました。

単位ステップ応答は1-exp(t/T)である。
一次遅れ系の時定数Tの求め方として2つの方法がある。
一つは、1-exp(-t/T)が63.2%になったとき。
もう一つは、過渡応答曲線の原点での接線が定常値に交わるまでの原点からの時間を求める。
とあります。
ここで質問なのですが、この過渡応答曲線とは、1-exp(-t/T)の曲線のことでしょうか?

また単位インパルス応答はexp(-t/T)です。
これが36.8%になったとき時定数Tを求められることは知っているのですが、
同様に、過渡応答曲線の原点での接線が定常値に交わるまでの
原点からの時間を求めると時定数Tを求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この過渡応答曲線とは、1-exp(-t/T)の曲線のことでしょうか?
そうです。
t=Tとおくと、このときの振幅v(T)=1-exp(-T/T)=1-exp(-1)≒0.6321
と定常値の振幅1に対して0.6321は63.21%にあたります。

>原点からの時間を求めると時定数Tを求められるのでしょうか?
求められます。

過渡応答曲線v(t)=exp(-t/T)に対して、t=0における接線は
u(t)=1-(t/T)ですので、u(t)=0(定常値)になる時間は
1-(t/T)=0からt=T(時定数)が求められます。
このときの振幅はv(T)=exp(-T/T)=exp(-1)≒0.3679
これは定常値(0)までの振幅1に対して36.79%にあたります。

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Q自動制御の問題(合成抵抗が求められなかった)

添付図のオレンジ色内の合成抵抗を正しく求める事が出来ず、不正解となりました。
私の間違えた求め方は、
R=R1*R2/(R1+rR2) を使いました。
R*(1/jωC2)/{R+(1/jωC2)} です。

しかし、答えも見ると、合成抵抗の求め方が全然違っていました。(青丸部分)
答はどうやって求めているのでしょうか?
また、私の求め方では誤りなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> R=R1*R2/(R1+rR2) を使いました。
やり方は間違っていません。j を含んだ交流インピーダンスでもこの式でOKです。(式の中の r はあってはなりません。ここだけ間違い)

R*(1/jωC2)/{R+(1/jωC2)} の分子・分母に jωC2/R を掛けると青丸と同じになります。

落ち着いてやって・・・

Qこの回路で端子abの電圧を測るといくつになるか という問題で答えは102Vのようです。なぜ102Vに

この回路で端子abの電圧を測るといくつになるか
という問題で答えは102Vのようです。なぜ102Vになるのでしょうか。


測定値は端子bの電位になるのですよね
端子aの電位は電流0より100V
端子bの電位は100-(2Ω×1A)=98V

なので測定値は98Vになるかと考えたのですが考え方のどこを間違えているのでしょうか
また、なぜ102Vになるのでしょうか。

解説は電流の向きがスイッチが閉じてる状態と逆なので電圧降下を足さなければならない。
よって102V

とよく分からない解説でした

Aベストアンサー

"電位"を考えるときには必ず基準点を設けてください。
ここでは二つの直流電源の中間点を"0V"とします。

aの電位は質問者のおっしゃられるとおり"100V"です。電源の電圧分上がり、一番上の抵抗では電圧降下がないことからわかります。

bの電位は何Vでしょうか。それには中段の抵抗を見てみましょう。
中段の抵抗の両端の電位差が2Vであることはすぐにわかるでしょう。
では左右どちらの電位が高いのでしょうか?
左から右に電流が流れているのですから左の電位は右の電位よりも高くなります。言い換えれば右側の電位は基準点である左側よりも低いのです。

bのある側の電位は基準点よりも2V低い、ということは-2Vなのです。

Q四脚場の具体的な行列

四脚場は下記HPのP1の式(1)で表されます。
g_μν=η_ab e^a_μ e^b_ν

例えば

g_μν=
-1,0,0,0.3
0,0.9,0,0
0,0,0.9,0
0.3,0,0,0.9

のとき、e^a_μ や e^b_ν は、どのような行列になるのでしょうか?

g_μνが別の例でも結構です。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kiyoshi.Shiraishi//pdflec/calcur.pdf#search=%27%E5%9B%9B%E8%84%9A%E5%A0%B4%27

Aベストアンサー

あ、ふと気づきましたが、
#5のお礼欄の行列を上から順に、η, e, e^tと書くことにしたら、計算すべきなのは
e^t η e
である事は大丈夫でしょうか。
η e e^t
など積の順番が違うのではありませんか?

Q【数学】「sinθ=√1-cosθ^2」が成立することを証明してください。

【数学】「sinθ=√1-cosθ^2」が成立することを証明してください。

Aベストアンサー

sin(θ) = √[ 1 - cos^2(θ) ]   ①

ですね?

パイ< θ < 2パイ では

 sin(θ) = -√[ 1 - cos^2(θ) ]  ②

ですよ。

①②をまとめて、両辺を二乗して

 sin^2(θ) = 1 - cos^2(θ)

つまり

 sin^2(θ) + cos^2(θ) = 1

なら恒等的に成り立ちます。

証明は、単位円でも書いて、直角三角形の三平方の定理を使ってください。

Q全波整流回路で出てくる脈動について教えてください。

全波整流回路で、負荷が誘導性の時の図が右の下段の波形です。

その波形で、
「インダクタンスが小さいと、Idは脈動する」と書いてありました。
脈動とは、どのような波形の事でしょうか?
また、どうしてそのようになるのでしょうか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

リップルとは電圧または電流の変動幅です。
ご質問の図で id の波形が脈打っています。このピーク値(最も高い時の値) と ボトム値(最も低い時の値) の差が「リップル」です。
右上の図では id のボトム値は 0A(ゼロ・アンペア) まで下がっているので非常に大きいということになります。

Q自己インダクタンスについて、画像の問題で補足のように計算したところ間違えていました。 計算のどこの部

自己インダクタンスについて、画像の問題で補足のように計算したところ間違えていました。

計算のどこの部分の考え方を間違えているのでしょうか

Aベストアンサー

環状鉄心コイルの自己インダクタンスは
 L = μN²S/ℓ
で表されます。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/yuudou/jiko.html

最初に書かれているものの自己インダクタンスは
 L1 = μN²S/ℓ

後半の自己インダクタンスは
 L2 = μN2²S2/ℓ2

 N2 = (2/3)N
 S2 = S/2
 ℓ2 = 2*ℓ
なので
 L2 = μ[(2/3)N]² *(S/2)/(2*ℓ)
  = (1/9)μN²S/ℓ
  = (1/9)L1

ということで「(2) 1/9」です。

手書きのものは、何をしているのかよくわかりません。

Q【科学】放射能ってブラックライト当てたら光るの? 何色に光るの?

【科学】放射能ってブラックライト当てたら光るの?


何色に光るの?

Aベストアンサー

放射能と放射線と放射性物質の違いを理解しないと。

放射能は放射線を放つ能力の意味でモノではありません。

放射性物質から放たれる放射線は見えません。

ブラックライトも放射線(ガンマ線・エックス線など)も可視光線も電波も周波数の違いだけ。

アルファ線とかベータ線となるとまた違うけど,光当てて見えるとかの物ではない。

Qkgf/㎡ → N/㎡ 換算方法

1kgf = 9.80665 N だと思うのですが
1kgf/㎡ = 9.80665N/㎡ でいいのでしょうか?
わかる方解答をお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、糸のような物が1mあたりに受ける重さ(重力)の事を質問されているのだと思います(^^)
その場合は、(線密度・・・1mあたりの質量)×(重力加速度)と計算されますので、
単位を構成すると、確かに[N/m]になりますが、一般に使用される単位かどうかは分かりません(^^;)
よければ「mあたりの荷重」の意味(具体例)を教えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング