ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

周波数特性から時定数を求める方法について
 先日DCモーターの動特性を測定する実験をして、周波数(Hz)‐ゲイン(dB)と周波数(Hz) -位相差(degree)のグラフを片対数グラフ用紙に描いたのですが、それらのグラフから時定数を求める方法が分かりません。分かる方詳しく説明をお願いします。

A 回答 (1件)

モータの周波数応答は1次系ですので1次の低域通過

フィルタと同じ周波数特性を示します。

モータの時定数をτとすると周波数特性上での遮断周波数ωnは

ωn = 1/τ  (1)

で与えられます。

遮断周波数でゲインは-3dB、位相は-45度になりますので、
測定結果のボード線図からゲイン=-3dB、位相=-45度に
なる周波数fnを読み取ります。

式(1)を τ = 1/ωn = 1/(2πfn) (2)

と変形して、この式(2)にfnを代入して 時定数 τ を
求めます。
    • 0