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意味不明な事聞いて申し訳ございません。
新横浜や小田原、静岡県東部の人は海外に行く時はだいたい成田空港を利用すると思うますが、誰も考えてないのが不思議で次の事を聞きます。
今度2010年に京成の新線ができて、成田まで30分とかで、行けるらしいです。また、都営浅草線も改良をして品川から、京成線まで、10分で行けるらしいです。そこで、思ったんですが、新しい京成スカイライナーも新幹線のこだまも200KM/Hぐらいで走ると思うんですが、新幹線と京成スカイライナーを相互乗り入れしたら、新横浜や小田原、静岡県東部の人はとても便利だと思うんですが、なぜ、誰もそのようなことは考えないのでしょうか?やはり何かしらの問題があるのでしょうか?線路幅も同じだったと思います。

個人的提案
静岡発⇒(こだま号として運行)⇒品川⇒(京急)⇒泉岳寺⇒(都営浅草線)⇒押上⇒(京成スカイライナー)⇒成田空港

またこれを提案できる、サイトとかありますか?(お客様の意見みたいな)

A 回答 (16件中11~16件)

新幹線は16両編成分のホーム長が一番長いです。


1両を25メートルとした場合、16両では400メートルになります。
旅客を安全に乗り降りできるよう監視する際や、信号設備の関係、駅設備のコストや乗務員のコストなどいろいろなことを考えるとこれ以上長い編成にすることはあまり効果的ではないように思えます。
東海道新幹線(JR東海)は利用者が多いことと、ダイヤ乱れ等発生時に電車の運用変更(東京などで通常折り返す予定の電車とは別の電車として折り返す場合など)した際に座席数などが変わらないようにしているために、全編成16両での運転です。
山陽新幹線区間(JR西日本)ではひかり、こだまで4・6・8両と短い編成があります。
東北・上越新幹線方面は、かなり編成にバリエーションがあります。
東北新幹線からは在来線に直通する山形新幹線,秋田新幹線に関してはステップがついています。
在来線の軌間を広げただけで車両の大きさ(幅や長さ)自体を変えることができないため、新幹線として作られている区間ではホームと車両の間があいてしまうためです。
↑ステップがついているのを見たような気がするのはJR東日本区間の新幹線のことだと思います。
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JR東海の新幹線区間はすべて16両編成での運転ですので、これに京成スカイライナーをくっつけたらかなりの長大編成となってしまうと思います。


海外へ行く人がみんなこだまからスカイライナーへ車内であるいていくようにできたとしても相当な時間がかかり(通路は1方向に1人位の幅しかないので)、むしろ乗り換える(品川で新幹線から京急線へ)より時間がかかり不便になってしまうとおもいます。2、3人だけでしたらそれでも良いと思いますが、それではこだまとスカイライナーをくっつけるメリットがなくなってしまいます。

この回答への補足

新幹線のホームの長さって16両ですか?
こだま号が京成スカイライナーを引っ張って、京成スカイライナーのドアが開いた時に車両から伸びる板(ステップ?前にどっかで見たような気がする)を使って、乗降出来るようにするとかできませんか?

補足日時:2009/02/06 21:11
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こんばんは。

東京の私鉄で電車運転士をしております。

確かに線路の幅は同じなのですが、提案されても実現は無理な内容です。

<理由>
○新幹線と、京成(都営・京急)とでは、車両の大きさ自体が違う。
新幹線は大体幅3メートル、長さが25Mですが、京成(都営・京急)では、幅が2.7メートルちょっとと、長さが15Mと、大きさ自体が違うのです。
新幹線の車両が京成(都営・京急)の線路を走ったら、

○カーブは曲がれない、
○すれ違う際に車両同士がぶつかる、
○ホームを擦ってしまう、

・・・・これらの問題があるのです。

ミニ新幹線にし、京成(都営・京急)のサイズに合わせたら、今度は新幹線において小さすぎになり、

○人は運べなくなり、座席が取りにくくなる
○ホームと電車の間に隙間が大きくなり、乗降の際に危ない、
○今までの新幹線車両は使えない訳で、直通用に専用車両を用意する事になる。そうすると、ダイヤが荒れた際に元に戻しにくくなる(ダイヤ乱れが収まらない)
○成田空港の為だけの新幹線ではなく、大阪やその先の事も考えなければならず、ただでさえ混んでいる新幹線において、より車幅が小さくなる車両で輸送力を減少させる事は現実的じゃありません。

また、
○新幹線は、交流電気で動く。
○京成(都営・京急)は、直流電気で動く。

追突事故などを防ぐ保安装置や、列車無線がそもそも別物。

同じレールの上を走るものですが、共通項はレールの上を走る事だけで、新幹線とそれ以外の鉄道とは別物です。

一緒にするよりも、乗換えを容易に(九州新幹線の新八代駅のようなカタチ)にした方が現実的です。


また、質問者様の中で事実誤認されている点もありまして、

>また、都営浅草線も改良をして品川から、京成線まで、10分で行けるらしいです。

予算の確保はおろか、図面も何処を通すかも決まっておらず、何も無い状況です。
完成まで何年かかるか分からない構想でして、決まっても居ないハナシです。

また、京成は今の北総線の印旛日本医大駅から伸ばす形で成田空港への新路線を作っていますが、この新路線の最高速度は160キロです。
印旛日本医大~成田空港間が160キロ、それ以外の既存路線の流用で運行する区間につきましては130キロ運転を行い、日暮里と成田空港を36分で結ぶ計画でして2012年完成予定です。

参考URL:http://www.new-skyliner.jp/

この回答への補足

こだま号は限界まで、増結してますか?こだまに京成スカイライナーを連結させて、乗客はこだま側から乗るとかできませんか?
やはり海外に行く人は荷物が多いので、乗り換えは面倒です。

補足日時:2009/02/06 19:20
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訂正


R東海と京成の株を買い占めるくらいの覚悟で
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1)線路の幅だけは一緒ですが電化方式が新幹線は交流、京成は直流、電圧や車輌の大きさが違います。


2)東海道新幹線は線路容量目一杯に走っています。日常的にダイヤの乱れが多発する地下鉄なんぞとつなげたら収支がつかなくなります。
品川で乗り換えるの、そんなにめんどくさいですか?

どうしてもそのような列車を運転させたいのであれば品川-静岡間の新幹線を複々線にするだけの土地と工事費をあなたがどーんと私財をはたいてJR東海に差し上げてはいかがでしょうか。あるいはJR東海と京成の下部を買い占めるくらいの覚悟でゴリ押ししましょう。
それくらい非現実的です。
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新幹線と京急線・浅草線・京成線は、確かに線路幅は同じですが、車両の規格は全く違います。


新幹線の方がかなり大きいです。
新幹線の車両を通すためには、トンネルや駅のプラットホームなどをかなり大規模に改修しなくてはいけないでしょう。
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