アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードとエクセルを使いたいのですが、現在使っているパソコンにOffice 2003がうまくインストールできません。どうすればワードとエクセルが使えますか?

2004年春に購入したWindowsXPを使っています。
購入時はOffice 2003がプリインストールされていましたが、3年ほどでHDDがダメになり、先日HDDのみ新しいものに変えて何とか使えるようになったところです。
WordとExcelも使いたいと思い、購入時に付属していたOffice 2003のCD-ROMで再度インストールしようとしたのですが、DVDドライブが壊れているようでディスクをいれても認識しません。
そこで別のパソコンでUSBフラッシュメモリにCD-ROMをコピーして、USB経由でインストールしようとしてみたのですが、
「インストールに必要なファイルSKU033.CABが見つかりません」
と表示され、うまくインストールできませんでした。
他にもCD-ROM付属のプロダクトキーを使ってインターネットからダウンロードできないものかと探してみましたが、そのようなページは見つかりませんでした。

DVDドライブを付け替える以外に、何とかoffice 2003をインストールする方法はないでしょうか?
ワードとエクセルはファイルを開くだけでなく作成・編集もしたいのですが、なんとかできないものでしょうか?

A 回答 (10件)

とりあえずはこちらでも

http://ja.openoffice.org/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

こんなソフトもあるんですね!
購入時に付属のOfficeソフトが使えないなんてなんか悔しいので(笑)
一通りやってみてから、こちらの利用も考えます。
勉強になりました。

DVDドライブなしでもできます。

CDROMドライブにすればよいのでは。
DVDはあまり使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ノーパソなのですが、内臓のDVDドライブが壊れていて、
CD-ROMを入れても読み込んでくれない状態です(>_<)
映画DVDを大抵パソコンで見るので、次に買う時もDVDが入る方が良いかなと考えています。

2004年のPCならば、ドライブ交換より外付けを購入の方が賢いです。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
後で使い回しが利きますから、PC買い換えても安心です。

インストレーションCDを仮想ドライブにマウントしてインストールする方法もあります。
削除対象と思いますので詳しく書けません。調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内臓ドライブの買い替えしか頭にありませんでしたが、
買い替える際は外付けも検討してみます。

仮想ドライブに...という方法は思いつきはしたのですが、
それができるほど知識がなく、断念しました...。
現在USBフラッシュメモリで何とかできないかもがいていますが、
無理ならこの方法も調べてみます。
ありがとうございます。

こんにちは!

DVDドライブが壊れているパソコンと別のパソコンは同じLANの中にあるのでしょうか?

別のパソコンにCDを入れてDVDドライブを共有

壊れたパソコンの方は、ネットワークドライブの割り当てでドライブ名を割る付けて、インストールを試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
おっしゃったネットワークを使う(?)方法も思いついたのですが、知識がないためやり方がわからず、トライできていません...。
DVDドライブも共有できるんですね。

自宅ではインターネットを無線LANで飛ばして各々ノートパソコンを使っていますが、これは「同じLANの中」になりますか?
ファイルの共有も自宅ではやったことがないのですが、
もしよければ、DVDドライブの共有方法を教えてください。
USBフラッシュメモリでインストールする方法でもがいているのですが、うまくいかないので他の方法も試してみたいです。

Office 2003のCD-ROMのキャビネットファイルは隠しファイルになっていますのでフォルダーオプションで、すべてのフォルダーとファイルを表示するにチェックを入れないとコピーできません。

USBにコピーしたものからもインストール可能なので、隠しファイルもコピーすれば大丈夫ですよ。
「ワードとエクセルが使いたい!」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、またわかりやすい画像付きの説明、ありがとうございました。
おっしゃったとおりにやって途中まではうまく進んだのですが、
「必要なインストールファイルV3561402.CABが見つかりませんでした」
と、今度は別のファイルが見つからな表示され、インストールできませんでした。
同じ名前のファイルをコピーしたフラッシュメモリ内にあるのですが(目で確認)、検索をかけるとなぜかピックアップされず、見つけてくれないのです。。。
別の方法しかないんでしょうか...困りました...。

こんばんは。

それは、プレインストール版のBIOSチェックが働いて、完全にインストールできないのではないでしょうか。HDDを換えたら、インストール・チェック要件が足らなくなっているかもしれません。もしかしたら、規約違反になってしまうように思います。

しかし、それはともかくとして、起動はするはずですが、起動しない場合は、
AutoRun(.inf)の、起動プログラムをクリックしてみたらどうでしょうか。

この件に関しては、
>「インストールに必要なファイルSKU033.CABが見つかりません」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1466696.html

なお、最後の部分の
<米国で解決しているツールで、こちらのOfficeの問題が、必ず解決するとは言えません。>

このツールは、英語と日本語がありますので、日本語を選択してください。

>プロダクトキーを使ってインターネットからダウンロード

特別なツールが必要になると思いますが、それはアングラサイトしかないと思います。何があるか分からないので、アブナイことはしないほうがよいのではありませんか。

その他の手段としては、アップグレード版、KingSoft Office、Microsoft Office Live(On Line) という方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
AutoRun.infoにあるプログラムをクリックで起動はするのですが、何かしらインストールファイルが見つからないと表示され、インストールが途中で止まってしまう状態です。

HDDを換えたら、同じパソコンでもofficeソフトは同じものを使えないのですか?ということは、付属のCD-ROMからでもインストールできないですよね?
HDDの変更後の再インストールが規約違反になるとなれば、けっこうひどいと感じるのですが...。もうプレインストールされているパソコンは買わないでおこうかな?という気になります(^_^;)

>プロダクトキーを使ってインターネットからダウンロード
このキーで、マイクロソフトからオンラインでインストールはできないのかな?と思ったのです。でも見つけられませんでした。

>アップグレード版、KingSoft Office、Microsoft Office Live(On Line)
こういったものもあるんですね。
付属のCD-ROM分からのインストールがダメそうなら、こちらを利用しようと思います。

本来は、何らかのドライブを用意するほうがよいのですが…

(ソフトウエアのインストールやシステムリカバリーに使用する可能性があるため)
投稿時刻より今から用意すると日付が変わってしまいますのでお手持ちの機材で行う方法を書きます。

用意するもの
ディスクドライブの調子が悪いパソコン(以下インストールPC)
CD-ROMドライブが正常動作しUSB端子がついたパソコンを1台(以下作業PC)
700MB以上の空き容量があるUSBフラッシュメモリを1台*可能であればフォーマットをしてファイルがない状態がベスト(以下フラッシュメモリ)

操作方法
作業PCを立ち上げフラッシュメモリーにアクセスできる状態にする。
作業PCのファイル表示設定を(フォルダーオプションなどから)変更する。
「すべてのファイルを表示」「システムファイルを表示」「登録されている拡張子の表示」
作業PCにCD-ROMを挿入しCD-ROMドライブ内のすべてのファイルをフラッシュメモリにコピーする。
エラーメッセージもなくコピー作業が終了したら作業PCを終了し電源を落とす。
作業PCよりフラッシュメモリをはずす。

*ここまでで作業の80%は、終了です。

インストールPCを立ち上げフラッシュメモリーにアクセスできる状態にする。
フラッシュメモリのカレントフォルダにある「autorun.inf」をメモ帳で開き文中の「OPEN=」から始まるファイルを確認する。
フラッシュメモリのカレントフォルダにある上記指定ファイルを実行する。
    • 0
この回答へのお礼

手順を分かりやすく記載していただき、ありがとうございました。
書いていただいたとおりにやってみたのですが(空のフラッシュメモリがなかったので他のファイルもある状態で)、今度は
「必要なインストールファイルV3561402.CABが見つかりませんでした」
と表示され、途中で止まってしまいました。。。

フラッシュメモリにコピーした中にはV3561402.CABが確かにあるのですが、参照ボタンで「必要となるインストールソース」にこれがあるフォルダを入力しても見つけてくれません。
確かにあるのに...。
別の方法を試した方が良いでしょうか?

見つからないと出たファイルのみを再度USBメモリーにコピーしてみて再トライ。

OEM版のOfficeがHD載せ換えインストールできなくなるなんて聞いた事ないですし経験もありません。
MB以外ほぼ全とっかえのメーカー製PCでも、それぞれのCD-ROMでのOEM提供されたOS/Officeならそのまま動いていますし。
(リカバリーディスクとして提供されたものは動かない可能性はあると思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>見つからないと出たファイルのみを再度USBメモリーにコピーしてみて再トライ。
やってみましたが、、、ダメでした。
ああ、どうしてダメなんでしょうか...。
USBフラッシュメモリからHDDに一旦コピーして、もう一度やってみます。

私の発言に対して、疑問を感じた方もいらっしゃるようですが、Office のOEM版にもいくつか種類がありますし、バージョンによっても対応が違います。

特に、OEM版のSPL 版の場合は、チェックが厳しいと思います。

私の発言の根拠は、インストール ID に必要な、デバイスの10種の中の要件に以下があるからです。しかし、今回の内容に対して、必ずそうだといっているわけではありません。可能性があるとだけ言っております。
・HDD のタイプ
・HDD のシリアル番号
・CD-ROM/CD-R/DVD-ROM などのタイプ

再インストールする場合は、仮に、OEMであっても、Office の種類によっては、このポイントを通過しなければなりません。
バックアップで、OSなどをそのまま移管する方法なら、直接のハード・チェックを受けないので、再インストールさえなければ可能かとは思いますが、私個人は、経験はありません。

>もうプレインストールされているパソコンは買わないでおこうかな?という気になります
私は、プレインストール版は、使用期限の見えない製品だと思いますから、一度だけプレインストール版を購入したら、後は、アップグレード版でつないだほうがよいと思います。
    • 0

Office CDの内容がUSBにコピーできるのなら、USBメモリからではなく、下記情報にもあるように、HDDに適当なフォルダを作成して、そこにOffice CDの内容をすべてコピーしてから行ってみてはどうでしょうか。

セットアップ中に "エラー 1311" が表示される場合の対処方法 (Windows 2000 および Windows XP の場合)
http://support.microsoft.com/kb/881222/ja

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBフラッシュメモリからHDDに一旦コピーして、セットアップするということですよね?
一度やってみたいと思います!