電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向かいの家の中学生が、友達を毎夜毎夜連れてきます。9時過ぎになると帰るのですが、帰る前に家の前でタバコを吸いながら騒いでいます。真っ暗な中で、中学生のタバコの火と大声があります。はっきり言って恐いです。居間でくつろいでいても、気になります。年頃の娘が二人いるので、家に入るときに入りづらいです。
 警察には何度も連絡して、パトロールを強化して貰っているのですが、中学生は一向に気にしません。向かいの家の奥さんに、文句を言ったのですが、全然効果がありません。
今日は直接中学生に文句を言ったのですが、唾を吐かれて、にらみ返されました。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>今日は直接中学生に文句を言ったのですが、唾を吐かれて、にらみ返されました。

文句や指導がましいことを言うと反発されるだけです。
当地区では、できるだけ穏やかに挨拶程度の声をかけるようにしています。
無視されても罵詈雑言を返されるよりはマシです。
自宅を知られていると報復も怖いですね。

他の方もアドバイスなさっていますが、
生活上の困りごとでもあるので、役所へも相談してください。
担当課がわからなくても状況を説明すれば取り次いでくれます。
地域の民生委員さんや青少年育成に関わっているボランティアの
紹介もしてくれます。

その子の通学先がわかっているなら校長あてに直に相談してください。
そちらからもいろいろ手配してもらえると思います。

中学生の喫煙となれば警察です。
ただし現行犯でないと単なるパトロールか指導までしかできず、
補導してもらえませんので「その時」を発見したら
即通報を粘り強く繰り返してください。
    • 0
この回答へのお礼

今日は仕返しをされました。
 警察に電話して、パトロールを強化して貰うことにしました。近所の方とも電話で相談して、警察にいつも通報するのが一番いい方法だということになりました。

>文句や指導がましいことを言うと反発されるだけです。

本当ですね。人と人に繋がりというのがなくなってしまいました。最後は警察ですね。

110番でしょう。

いっぺん電話してみたいと思いませんか?今がそのとき。
    • 0
この回答へのお礼

何度も警察にはお願いしていますが、今日も電話しました。最後は警察しか頼れないと思いました。ありがとうございました。

自治会の年輩者に相談してみるのもよいかもしれません。

以外と良い知恵を持っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この地区には自治会はありません。自治会が今度できるそうですが、近隣トラブルの相談に乗って貰えるんでしょうかね?向かいの家はよく民生委員が尋ねてきます。民生委員に相談するのがいいんでしょうかね?民政委員って、どうやって相談すればいいんでしょうか?

警察に告発しましょう。

逮捕するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。やはり最後は警察でしょうね。ありがとうございました。

その中学生の通う学校に申し立てするのが良いと思います…が、逆恨みされて危険なので、もう一度警察にも相談してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中学の生徒指導の先生には頻繁に連絡を取っています。先生は警察を呼んでいいですから、呼んで下さいと言います。やはり警察でしょうね。明日交番にまた相談に行ってきます。