知人が「ムーンリバー」をピアノ&チェロでアンサンブルやろうとしております。それ用の楽譜の存在を知っている方、情報をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その編成の楽譜はまず無いと思います。


しかし、ピアノソロ譜からの編曲は簡単です。
チェロ奏者が中級以上であれば、譜面を書き直す必要はありません。
セオリーにも基づいて3コーラスで終わるとすれば、
イントロは、ピアノのみでチェロはお休み。

最初のワンコーラスは、ピアノは譜面どおりに弾く。チェロはピアノの左手パートをユニゾンで弾く(ピチカットが好ましい。)

繰り返し(2コーラス目)は、ピアノの右手が弾くべきメロディーパートをチェロが弾く。ピアノの右手はお休み。ピアノ奏者に技量があるのなら、装飾的なパッセージを弾く。

繰り返し(3コーラス目)は、1コーラス目と同じだが、今度はチェロはボーイングで弾く。

エンディングは、ピアノは、譜面どおり弾き、チェロはピアノの左手パートを弾く。

.以上が定番の即興でのアンサンブルの方法です。
まずピアノソロの譜面を入手しなければなりません。色々な難度のがありますので、ピアノ奏者の技量に合ったものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直なアンサンブル、イメージできます。
が、チェロは初心者+アルファですので、あせらずゆっくり練習してもらいましょう。

お礼日時:2009/02/13 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックスとピアノのアンサンブル楽譜

 こんにちは!

 サックス(アルト)とピアノ1台ずつでなにか演奏をしようと思っているんですけど、なかなかいい楽譜がみつかりません。
 曲のジャンルは、ポップスはなし,元気よりきれい系,わりと堅苦しくなりすぎない(おもいっきりバラードとかだと、手軽な演奏会の雰囲気に合わないので・・・)・・・というかんじなんですが、何か良い楽譜はあるでしょうか?  

Aベストアンサー

パッと思いつくのはD.ミヨーの「スカラムーシュ」ですね。I~IIIの3楽章から成っていてI,IIIはちょっと元気めなので質問者さんの意向に合わないかもしれませんがIIはしっとり綺麗な曲ですのでオススメです。
楽譜はhttp://www.musicking.co.jp/html/modules/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=93196

参考としてyoutubeにサックスとピアノの動画があります(他の楽章も「スカラムーシュ」で検索すれば出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=qAcm0n1Hnok

Qギター楽譜をピアノ楽譜に変換できますか?

 家にもらいもののギター用の楽譜があるのですが、それをピアノ向けの楽譜にする(読みかえる)ことは可能でしょうか? ピアノならとにかく、ギターはやったことがないのでコード?の読み方が分からないのです。主旋律部分だけでもピアノで弾けたら嬉しいのですが…。
 たとえばこのコードはピアノでいうこの音、のように置き換えることって無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コードは和音でピアノに変換できますが、どちらかというと伴奏なので
主軸旋律を読み取るのは難しいかと思います。

参考URL:http://www.shoshinsha.com/piano/

Qピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜

ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜を探してます。
神奈川か都内で、楽譜がたくさんおいてあるお店などご存じではないでしょうか?横浜のYAMAHAは行きました。川崎ルフロンの島村楽器は行きました。他にないでしょうか?スタンダードジャズやbosaのデモCD付きの楽譜を探しているのですが、デモ付きだと少ないし曲数が数曲しかなかったりなので、色々見たいと思っています。楽譜の品揃えが結構いいお店など教えてください!

Aベストアンサー

渋谷のヤマハがいいですよ。
圧倒的に多いです。

Qチェロの楽譜探してます!

チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。

さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。
(1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが)
(2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです)

このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応チェロで仕事をしている者です。

モリコーネの曲のほうについてはまだ楽譜が出てないように思われます。

(2)の「優しい時間」のテーマソング(平原綾香でしたっけ?)の
チェロソロに聞こえるのは実はコントラバスで弾かれたソロなんです。
NHK交響楽団の主席コントラバスの池松さんの演奏ですよ。
すばらしい、チェロよりチェロらしい演奏ですよね^^
ちなみにサントラ(BGM)の録音には私も参加していました。

テレビのサントラの曲やCMの曲などのチェロの楽譜というのはほとんど出版されていないのが現状です。
なんせチェロをやっている人がピアノやヴァイオリンよりも少ないため、需要が少ない分出版されませんねぇ。

みなさん耳コピでがんばってらっしゃいますよ。

Qギターとバイオリンのアンサンブルの楽譜

ギターとバイオリンのアンサンブルの楽譜を探しています。ポップスではなく、クラシックの曲目が入っているものが希望です。
ISBN 番号等を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの「音楽教会」というサイトはいろんな楽譜をダウンロードできる便利なところです。
直接サイトを指示できませんので下から2段目のサイトに行き、「Strings」を選び、バイオリンのなかに「Violin and Guitar」というファイルがありました。ただしGIFファイルですが。
このサイトは見ているだけでも結構おもしろいです。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/score.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報