夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは、皆様のアドバイスを頂きたいので質問いたしました。
私は現在大学四年生で四月から社会人として働くのですが
パソコンやインターネットについて知識がなく、とても不安です。
レバレッジシリーズで有名な本田直之さんはパソコンやインターネットに
詳しくなる為にパソコン・インターネット関連の雑誌を読みまくったそうです。
なので私も雑誌で勉強しようと思い、書店に行ったのですが
色んな雑誌があり、どれを読んでいいのかサッパリ分かりません。(実際に何冊か立ち読みしましたがよく理解できませんでした)
そこでお聞きしたいのですが、私のような素人が勉強するのに適したパソコン・インターネット関連の雑誌を教えてください。
また、皆さんが普段どのような雑誌などを呼んで勉強されているのかも教えてください。回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

まぁ例えると 自動車教習所で実地教習を受けるとに


ハンドルを操作する時とかブレーキを踏む時とかいちいち教本を読んで
操作しますか 
コンピューターを操作していて分からないところが出てきたら本を見れば良いでしょう

本は後 操作が先と思いますけど 
必要上やる人と 自分からどんどん覚えていく人との違いでしょう

必要が出てきてやる方は自分の意思だけではないので時間が掛かったりしますよね

あの大学卒業ですよね コンピューターはいつでも出来ますが
社会人になるからと言う事ですが 知識が無くとても不安ですと言う事ですよね  普通覚える人は以前から何かとなんかしらやってるものです  不安なのは今までやってこなかった為でしょう

覚える人は人に聞く前にすでにやってます 質問の仕方も違いますよ
考えるよりまず行動ですね 考えていても始まりませんよ
何を読んでいいかわからないという方は  考えていても仕方がないですから  書店に行って目の当たりのこれって言うものをまず購入して
読む  人の参考も良いですが まだ早いでしょうから
いじくりながら読む  思考→アクションの繰り返しです
    • good
    • 0

社会人になれば、社内教育もあるので自然に覚えますよ。


あとは適宜参考書を買いましたね。LANの基礎とかですね。
ある程度基礎が固まったら、WEBサイトで情報を得ます。
検索サイトで調べ物をしているうちに知識が自然と身についてきますよ。
    • good
    • 1

まずは、質問しないこと。


検索する癖をつけること。
    • good
    • 0

何より、トラブルを自力で解決する事でしょう。




その為には、例えばPCのネット接続やらプロバイダとのやりとりなど自分でやる事ですね。
自然とそれなりの本やらWEBやらを見ることになります。

やみくもに読み漁るよりも、何か目的を持って買ったり読んだりしないと身に付かないと思います。

みんなそんなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

初心者なら「週刊アスキー」辺りから読み始めるといいかも?


http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/wascii.s …
    • good
    • 1

大学の図書館に該当するパソコン関連の雑誌から専門書迄十二分に閲覧出来るはずですよね、それを入門書から片っ端に読まれてご自分にあった本を貸し出して貰って本を片手にパソコンを実習される事です。

要は実践慣れですよ。(例えば大人と子供がパソコンを実戦で動作させながら習った場合やはり学習スピードは子供に軍配が上がりますよね、なぜか?子供はパソコンが壊れると言う考えが希薄で恐れ知らずでとにかく遊び感覚で使用しますから理屈抜きに身体で体得できるのでしょう?その後でパソコンが壊れた場合の修理対応を覚えられることが1番ではないでしょうか?後はPCが壊れたり自分でネット環境を構築する際に必ず壁に突き当たりますからそのときにサポートや専門書やOkweb等で質問されて回答を参考にされてはいかがでしょうか?最初に機械を知らずして知識だけ先行するのも如何なものでしょうか?)回答がずれてしまい申し訳ありません。とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0

毎日やってればわかるようになります。


 何を知りたいのでしょうか?。 インターネットの何?。
パソコンの何?。
 判らないことをWEB検索すれば図書館が傍にあると同じですが?。。。、ここに質問する暇があったら検索せええよ。
 自分で汗をかかねばおぼえられないね。
    • good
    • 0

日経PC21


学研 500円でわかるシリーズ
パソコンで困ったときに開く本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書店で挙げられた本を探してみます。

お礼日時:2009/02/07 18:43

うーん、私は知識を得るのに本を読む派です(笑)。



中身に詳しくなるならDOS/V POWER REPORT。日経winPCも読みますね。これらを読むと、自作派になっちゃうのでご注意を。

ようは何でもいいんです。本屋さんで立ち読みして興味のある物を選びましょう。自分で探さないと興味が沸きません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中身というのはパソコン自体という事でしょうか?
自分がどういった情報に興味があるのかもまだ分からないので、
もっと立ち読みしてみます。

補足日時:2009/02/07 18:39
    • good
    • 0

知識を得るために今時雑誌なんて読みません。

娯楽としては週刊アスキー読んでますが。
パソコンとインターネットが目の前にあるのにそれ否定してたら、
メーカー直販や通販を軽視してさっぱり売れてない国産PCメーカーのようになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る意味がいまいち分からないのですが、
とにかく雑誌は読まないということですね。

お礼日時:2009/02/07 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!