プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカJ1ビザに却下の通知(214b)がきました。書類を見直し、また前回を上回る書類を用意し、2週間後に再面接を受けましたが、結果は同じでした。プログラム内容がH1に相当するとのことでした。なのでせっかく楽しみにしていたJ1ビザ(有給インターン 18ヶ月)はあきらめました。今回のホスト先は仲介業者をとおさず自分でさがしました。
(すべて今年入ってからの出来事です。)

今月末もしくは来月頭に同じ場所を訪れたいのですが、入国審査で拒否の可能性はあるのでしょうか?
目的はサーフィン、3ヶ月の滞在予定の予定です。なぜここまでして行きたいかというと、去年の秋にそこを40日間ほど訪れた時、とても海の雰囲気が良くて、お気に入りのポイントを見つけたからです。ただ単に理由はそんなことなのです。

もうこの後は就職予定で長期旅行ができないので今しか行けないと思っていますので、とても行きたいのですが・・・。入国審査がとても心配です。

J1ビザの面談の際、帰国後の雇用を約束した上司からのレターも準備しました。入国審査では、それを持って行こうと思っていますが、J1面談でそれが効力を発揮しなかったみたいなので、今回それだけの準備では少々不安です。

何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>今月末もしくは来月頭に同じ場所を訪れたいのですが、入国審査で拒否の可能性はあるのでしょうか?

拒否される確立が高いと思います。以下はアメリカ大使館のHPからの抜粋ですが、一度でもビザ不許可になったことのある人は、次回からビザ免除が使えないかもしれません。

「ビザ不許可: 米国移民国籍法214条b項にもとづき、ビザを拒否されたことがある場合は、ビザ免除プログラムを利用して入国することができない場合があります。渡米する場合は目的にあったビザを申請されることをお勧めいたします。」

観光ビザ(B-2ビザ)を取得してから渡米した方がよいかもしれません。とりあえずアメリカ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …

この回答への補足

MoonShadowさん
ご返答ありがとうございます。
やはり入国拒否される可能性ありますよね。。。
しかし、ビザ申請してもB-2ビザを却下される恐れもありますよね??

• 0