プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯をするとき繊維くずがよくつきます。
ジャージなどにタオルなどの繊維くずがついてなかなかとれません。
洗濯機に糸くずとりはついてますが
どの布地とどの布地のを一緒に洗濯したらいけないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

原因はタオルやマットの繊維くずがほとんどだと思います。

『完全に』は無理ですけど、なるべくつけないようにするやりかたです。

・タオルや下着類、黒っぽい物(濃い色のジャージやトレーナー,ジーンズなど)、それ以外の淡い色の物(多少色落ちしてもさしつかえなさそうな服…淡い色の靴下やTシャツ等々)、トイレや台所のマット(週1ですが)、冬場はセーター等、で洗濯物を分けて洗濯します。(うちの場合さらに黒っぽい下着類も分けるか、目のこまかいネットにいれるかします)
種類分けするので、ローテーションで洗うことになるかもしれません。
・洗う順番も、繊維くずのつきそうなタオル類→淡い色の洗濯物→濃い色の洗濯物…というように、濃い物の前に淡い物を洗濯するようにしています。(前に洗濯した残りカスがついてもさしつかえないようにです)
・タオル類を洗ったら、ネットのカスはきちんととって次の洗濯をします。
・濃い色の物を洗うときは、蛍光剤の入ってない液体洗剤で洗う。(色あせを防ぐのと、粉洗剤の粉が残って白くなるときがあるので)

あとはもうコロコロテープするしかないですね;
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
実施してみます。

個別に洗った方がいいのですが、それでは経済的に悪くなるので、一緒

に洗うしかないですよね。
確実な方法と言えるか分かりませんが、下着などと一緒に洗う時に洗濯
ネットに下着を入れて洗われますね。大きめの洗濯ネットにタオルなど
の繊維屑が出やすい物を入れ、それから一緒に洗われたらどうですか。
    • 2
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
タオルが多いのでネットに入れてやってみます。