プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、『独習Java』にてJavaを勉強し始めた初心者です。
『独習Java』で学習した経験者に教えてもらえるとなお心強いです。

問題なのですが、Javaのソースファイル(.java)を「コマンドプロント」にて実行しようとしたところ、「ソースファイルが見つかりません」というエラーが発生してしまいます。
『独習Java』(p11)によると、コマンドプロントを起動した後、次のように指示しています。

”ソースファイルを保存したディレクトリに移動し、次のコマンドを入力します(それぞれのOSのやり方で、JDKをインストールしたディレクトリにあるbinサブディレクトリへのパスを追加しておく必要があります)。

javac Example1.java //←ソースファイルです(注)

特にエラーは発生せずに、このコマンドは黙って終了するはずです。”

本の通りに、JDKをインストールした後、binサブディレクトリへのパスは追加しました。その上で、ソースファイルを、Programfileの中にインストールされたJavaディレクトリの中にあるbinディレクトリに移動したのですが、どうにも「ソースファイル(Example1.java)が見つかりません」というエラーが出てしまいます。
ソースファイルの移動先が問題なのでしょうか?
また、今回の質問と少し離れるのですが、Javaファイル(.java)を一度保存して閉じた後、再び開こうとするとアクセスできないのですが(ファイルが開けませんというエラー)、これも何か関係があるのでしょうか?
どこに問題があるのかさえ、分からない状況です。

こんな分かりにくい質問なのですが、よろしければ解決策を教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました

A 回答 (2件)

おそらくWindowsですよね?

ソースファイルの保存先は問題ではありませんが、Javaが入っているところにソースファイルを置くのは普通はやりません。というかやらないほうがいいです。

パスを通した場所に"Example1.java"を置いても、javacはそのファイルを見つけられません。
本に書いてある「ソースファイルを保存したディレクトリに移動し」というのは、ソースファイルの置き場所を移動するということではなく、コマンドプロンプトの現在のディレクトリを移動すると言う意味です。

もし「c:\temp\Example1.java」においてあるとしたら

cd c:\temp

とすれば、コマンドプロンプトのコマンド入力欄の表示が「c:\temp>」に変わりますので、そこで

javac Example1.java

とすればうまくいきます。
「javac Example1.java」だと「カレントディレクトリにあるExample1.javaをコンパイルする」というコマンドになるので、カレントディレクトリに無いと見つけられません。
なので逆に言うと

javac c:\temp\Example1.java

であれば、カレントディレクトリはどこにいても関係ありません。

Javaの勉強の前にDOSについて勉強したほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コマンドプロンプトのディレクトリの移動の仕方が分かりました。
無事、Javaの学習も進められそうです。

ソースファイルを bin ディレクトリに移動する必要はありません。

と言いますか、ソースファイルの置き場所は自由です。どこに置いても問題ありません。

件のエラーの発生原因は、javac コマンドを実行している場所です。
例えば、Cドライブ直下の source ディレクトリにソースファイルがある場合、コマンドプロンプトで該当ディレクトリに移動した後、javac コマンドを実行する必要があります。

cd c:\source
javac Example1.java
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみれば、ディレクトリ=フォルダと勘違いしていたところにも問題がありました。
地道にJavaの学習に励みたいと思います。