電子書籍の厳選無料作品が豊富!

済みません。ケータイ初心者です。

東京在住です。ドコモと契約しており、携帯電話の機種はSH705iです。

この携帯電話には、地上波テレビ※(携帯電話用電波)を見る機能があります。このテレビを見ると有料なのですか(ドコモから請求書が来る?)。

わたしは、自宅にテレビがありますが、NHKの受信料は払っております。その他のテレビ会社(日本テレビなど)には、受信料を払っていません。

※NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京

A 回答 (4件)

ワンセグですね。

視聴自体は無料ですが、その他注意点としてはデータ放送などでサイトに飛んだりする場合は、別途パケット通信料がかかります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/1 …

NHKの受信料は、ワンセグの場合のみの場合もかかりますが、ご家庭で払っていれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワンセグの番組視聴は無料です。

但しデータ放送で携帯の通信を行う機能を使うとパケット代が掛かります。データ通信が始まる前に、確認の画面が出ますので、間違って使う事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無料です、大丈夫です。

TVを見る事は携帯会社とは関係ないです。(携帯の回線、電波は使いません)
NHKの受信料も今払っているのであれば不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグのことだと思いますが、無料です。

ワンセグは、通常の地デジと同じように、TV局が電波を出しているのを携帯で受信しているだけなので、docomoは関係ありません。

ただし、携帯を解約する(FOMAカードが入っていない)と、ワンセグを見ることが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼